• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月03日

アルトターボRS ベスト更新 in 本庄サーキット

やっぴぃ社長と本庄サーキット行ってきました。新年早々ベストタイム更新を狙いに行ったのですが、本日のメインの目的はメタモンさんとお会いすることでした。
AGS車とサーキット

色々なお話をしていただき、とても参考になりました。ありがとうございます。
話の中で密かに今年の目標(ALTO FESTA)も決まりました😆
関東地区のAGSのレベルを上げていきましょう!!

たくさんのS660乗りの方々がサーキットで集会されていたので、アルトターボRSも負けじと集合写真
(洗車しといてよかったぁ😅)
alt

今回の結果ですが、自分の想定タイムを大幅に上回ることができました。
48.436!!
前回が48.9だったので、ロガーを解析からコンマ1〜2アップを目標にしていました。コンマ5アップは非常にうれしいです😆要因は気温(5℃)もあるでしょうが、2ヘアピンの回り方とシケインの処理がうまくできてきたことかと思います。

ただ正直、本庄のターゲットタイムが他の車を参考にしてもよく判らず、目標としていた48秒台が速いかどうかも判断つかない状況でした。メタモンさんに伺ったところ、48秒台なら速いよと言われ、ひと安心。36アルトAGSでもセッティングと走り方次第で他車に負けない走りができることを確信しました☺️ただし、タイムアタック限定ですが。バトルとなると厳しいかな😓

alt

LAP+webへのリンク
alt

2ヘアピンとシケインですが、前回のログと比較すると判りやすいかと
2ヘアは前回2速、今回3速で回ってみました。2速だと旋回速度と加速の優位性がありますが、シフトアップのロスがあります。3速は旋回速度と加速は低くなりますが、シフトアップロスと相殺しても次のコーナーへの繋ぎに対しては有利だと判断しました。
シケインはバネのセッティング(10Kg+ヘルパー)の特性が見えてきたのでそれに合わせた走りでタイムアップ。ただし、タイムアップはしてますが、現状のセッティングでは切り返し時の車の挙動に不満があるのでメタモンさんに新たなバネの制作をお願いしてます。それが上手くいけば更にタイムアップの余地がありそうです。80馬力でも47秒台出るといいなぁ。
       Laptime    S1      S2       S3
前回 48.930  19.636 7.248  21.926
今回 48.436  19.485 7.190  21.594
alt

ブログ一覧 | アルトターボRS 本庄サーキット | クルマ
Posted at 2018/01/03 21:47:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

ナメクジ
2時パパさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2018年1月4日 2:35
お疲れ様でした!

更なるベスト更新おめでとうございます(^^)

もう凄いとしか言いようが無いです!

本庄も3速と4速的な感じでしょうか?
コメントへの返答
2018年1月4日 5:57
ありがとうございます😊

仕様は前回のブログと同じです。違いはショックから若干異音がするためプリロードを下げて伸び側ストロークを確保したくらいです。

3速と4速で走りました。2ヘアは165/55R14のタイヤ外径の小ささとパワーのおかげでギリギリ旋回と加速が出来てますが、我慢ですね😅

2018年1月4日 8:59
いや〜すごい走りでした( ̄∀ ̄)タイム更新見られず残念ですが寒さに耐えられませんでした(ㆀ˘・з・˘)。

動画からもスムースな操作が結果タイムに繋がってるのかなと思いますし脚のセットアップもキモですね、勉強になります。

10月頃までの完成目指して僕もチャレンジしますよー。
コメントへの返答
2018年1月4日 11:00
午前は激混みでしたのでアタックのタイミングが合いませんでした😓お見せできなくて残念です。

車が仕上がりましたら、是非一緒にアタックしましょう!
2018年11月27日 8:00
ちょっと衝撃だったので、記事から時間が経ってからの初コメで失礼しますm(._.)m

速いですね!!!( ; ゚Д゚)
アルトで、AGSで、こんなタイム出るんですね(;゜゜)
走ってみて、どんだけスゴいか痛感しました…

ちゃるとさんからもお噂伺ってましたが、ビックリです。勉強になります✨
コメントへの返答
2018年11月27日 10:53
こんにちは😃
コメントありがとうございます。

アルトターボRSでも、いじれば相応に速くなりますし、色々ありますが楽しく走れる車だと思います。

ちゃるとさんと走られたのですね!次にサーキット走られる時はお声がけください。本庄なら予定が合えば行けるかと思います☺️師匠をサクッと追い越しちゃいましょう。

プロフィール

「@ぱとけん。 グリップ感はあります。、どんなセッティングがいいかはこれからですね😄」
何シテル?   09/04 13:03
波多利呂です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

筑波2000の案内です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 12:35:41
来年3月の筑波2000 正式募集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 08:47:20
筑波の走行会の申し込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 06:54:36

愛車一覧

ホンダ N-BOX MK3号 (ホンダ N-BOX)
JF1からの乗り換え
ホンダ S660 holda17A (ホンダ S660)
中古で購入。 ゆるスポ仕様のサーキット走行 サーキットベストタイム 菅生 2022/1 ...
スズキ アルトワークス ブル〜ゲイル号 (スズキ アルトワークス)
アルト ターボRSからの乗り換えです。 サーキットでAGSとMTの違いを体感してみたいと ...
スズキ アルト ターボRS アルト18号 (スズキ アルト ターボRS)
スラストメタル 脱落によりエンジンブロー 修復できず、降りることとなりました。 AGSが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation