• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月15日

走行会 in 日光サーキット

今回はみん友のぴたろさんの主催する走行会に参加してきました。
去年は雨でしたが、今年は曇りで過ごしやすくトラブルもなく楽しく過ごすことができました。また来年も呼んでくださ~い😊

【結果】
たかしさんの先週の走りに触発され、新品タイヤだし気温も低くなるだろうと密かに42秒台を目論んでました。が、期待を裏切りギリギリ43秒台・・・。前回と気温はほぼ同じで、違いはタイヤのみ。


つらつら書くと、

セクタ1

 まずまずですが、コーナーリングスピードは変わらず。

 限界かな。

セクタ2

 6コーナーは車の向きをうまく変えられずぐずぐずして加速が遅れている。

 新品タイヤのコーナーリング時のヨレが気になり高速コーナー進入でアクセル踏みっぱできず。

 高速コーナー進入後の旋回中のスピードの落ち込みがひどい。。。

 たかしさんのログと比較すると落ち込み方が同じ傾向。

セクタ3

 セクタ2のトップスピードが低かったことに引っ張られているところがあります。

 バックストレートエンドの減速後、少しアクセル踏む区間であまり加速しない。


考察すると、タイヤを4本とも新品にしたことにより単純にグリップが上がったためパワーが食われたことと、グリップの前後バランスがイマイチでアンダーが出たことによりタイムを落としたものと思われます。かといってグリップレベルを落としてもタイムはでないでしょうし、ベストの状態に保つのがなかなか難しいです。



                   time    S1      S2      S3
09:45 44.048 10.201 19.569 14.278 16℃
11:00 44.171 10.214 19.626 14.331 19℃
12:15 44.036 10.388 19.446 14.202 19℃
13:30 43.966 10.278 19.376 14.312 19℃
14:45 43.974 10.221 19.398 14.355 19℃

15:00 43.253 10.102 19.053 14.098 20℃ 10/5 ベスト

LAP+webへのリンク
alt


青:10/05ベスト

赤:10/15ベスト
alt

ブログ一覧 | アルトターボRS 日光サーキット | クルマ
Posted at 2018/10/16 20:00:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2018年10月16日 22:10
お疲れ様でした。

新品タイヤは165でしょうか?
タイムが上がらないっていうのは、なんなんでしょうね💦

私のは、タービン交換したのにあのタイムはとても情けなく恥ずかしいです💦
センターからリアにかけてパイプ径が42φで抜けがかなり悪いので、とりあえず50φに変更&165にしてリベンジしたいと思います。
コメントへの返答
2018年10月16日 22:55
こんばんは😃

タイヤは165/55R14です。
3速4速の低速からの加速だとグリップ負けしてるのだと思います。ギア比変更かタイヤ外径小さくしたいですね。それかパワー欲しくなります。

パイプ径変更するのですね。どれだけ変わるか楽しみです。私のは50φですが接合部が狭くなってるので、フランジ化して通りを良くしたいです。それから、ツールがあればECUやAGS解析して自分でいじりたい気持ちが強くなってきました😣

プロフィール

「@ぱとけん。 グリップ感はあります。、どんなセッティングがいいかはこれからですね😄」
何シテル?   09/04 13:03
波多利呂です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

筑波2000の案内です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 12:35:41
来年3月の筑波2000 正式募集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 08:47:20
筑波の走行会の申し込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 06:54:36

愛車一覧

ホンダ N-BOX MK3号 (ホンダ N-BOX)
JF1からの乗り換え
ホンダ S660 holda17A (ホンダ S660)
中古で購入。 ゆるスポ仕様のサーキット走行 サーキットベストタイム 菅生 2022/1 ...
スズキ アルトワークス ブル〜ゲイル号 (スズキ アルトワークス)
アルト ターボRSからの乗り換えです。 サーキットでAGSとMTの違いを体感してみたいと ...
スズキ アルト ターボRS アルト18号 (スズキ アルト ターボRS)
スラストメタル 脱落によりエンジンブロー 修復できず、降りることとなりました。 AGSが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation