• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒船プリンのブログ一覧

2013年12月21日 イイね!

新型エクストレイル&ルーテシアRS試乗

久しぶりに興味の持てる日産の新型車が出ました。エクストレイル試乗に行ってきました。

見た目はだいぶ変わりましたね。今までのヨンクっぽい無骨なイメージから洗練されたエクステリアに変貌しましたね。



カッコいいと思いますがリアコンビランプのデザインがちと安っぽいかな。前はカッコいいので後ろも頑張って欲しかったです。内装も良い感じ、防水シートは掃除しやすそうですがビニールな感じなので買うならファブリックシートにするかなぁ(OPシート)

試乗した感想は結構良いと思います。静粛性も高いです。ENGは2L直4ですが低速トルクもまずまずでCVTも進化してる。走りはかなり進歩したようです。前型は全般に重苦しい走りで、軽快さは微塵も感じませんでしたが新型は頑張ったようです。

スキーやスノボによく出かけていた時代なら買ったなぁ(笑)
わたくし関係者なので割引が利きます。見積もり出してもらい値引き額にびっくり!一瞬グラっときましたが、今のライフスタイルに合ってないので保留です。車の大きさも少し気になります。男なら1度はヨンク乗りたいけどね。

続いてルノーへ。

試乗車は当然シャシカップです。なるほど、HOTハッチとしては乗心地いいですね。シート背もたれのサポートが抜群です。腰痛が治りそうw。
このクルマのいい所は飛ばしたら楽しい、飛ばさなくても良いクルマと体感できるところですね。

RSドライブのボタンを押すと性格がまた一変します。排気音も野太さを増し、シフトのマップも積極的に下のギヤを選択します。ENGはJUKEと同じ型式ですが、そこはRSチューン、トルク&パワーは申し分ありません。

改めて普通のルーテシア(インテンス)も試乗しました。こちらも十分に人馬一体感があり、ENG1.2Lで軽快に走ります。渋滞時は少しEDCのギクシャク感を感じました。出足のワンテンポ遅れるレスポンスも少し気になりました。でも今の私にはこれで十分な気がします。zenでコミこみ250万ナリ。




Posted at 2013/12/21 22:43:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月10日 イイね!

996GT3 BRKローター&パッド交換

冬のボーナスが出たので中々踏み切れなかったBRKシステムにようやく手を入れること。
走行距離5万5千Kmを超え、さすがにローターのクラックがヤバイ(大きい所では7mmくらい)ということで交換してもらいました。

フローティング式も考えましたが、やっぱりお高いので無難に純正ローターにしました。そのうちまたクラックが入ることは承知の上です。
パッドも純正をお願いしていましたがなぜか黒PAGID-RS14が入っておりました。(純正もPAGIDですよね)黒パジ、サーキット派には高い支持を得ているようですが、それよりも気になるのはブレーキ鳴き。




車を受け取った直後は思っていたほどキィーキィー 鳴かず一安心していたのですが、慣らしが進むとそれはもう盛大に鳴きます。40km/h以下の停止間際がとくにドイヒー、周りの車の視線が気になるほどです。FRからではなくRRからメインで鳴いているようです。

いくらポルシェでGT3とはいえ、ナンバー付き車両にこれはちょっといかがなものか。確かに制動Gは段違い、ペダルフィールは剛性感の塊です。FSWのストレートエンド260km/hからのフルブレーキングの安心感は絶大であろう事は想像に難くありません。鬼に金棒でしょう。But…




ローターへの攻撃性も相当なものでしょう。私のGT3用途は一般道9サーキット1なので、黒パジは過ぎたPADですね。さてどうしたものか。用途に応じて使い分けするしかなさそう。

来年の1月PDKイベントは楽しみです!FSW目指せ2分切!(前回2分4秒だったかな)







Posted at 2013/12/10 23:20:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月26日 イイね!

2013東京モーターショー BEST3!

日曜日に行ってまいりました。今回は国内メーカーECOオンリーではなく、若者に夢をもう一度!的なコンセプトのようです。
NISSANのIdx(510ブルーバード?の現代版)は人気ありましたね。Be-1の時のように反響が多かったので市販化しました!みたいなるといいですね。

では勝手にBEST3を発表します(笑)

3位 ダイハツ KOPEN


ほぼこのまま市販化されそうです。実車の方が全然良かったです。ほんとに着せ替えBODYが出来たら楽しいでしょう。出来る?


2位 ポルシェ マカン(虎)


ベースはアウディのQ5、ポルシェ版です。こrも実車良かったなぁ。Rrのトゥルンとしたラインとかテールライトのデザインとか好みです。ENGも3.6L:V6ターボで走りは軽快そう!アメリカではめっちゃ売れそうだなぁ。4気筒ターボも追加されます。600万ならお買い得!?


1位 Sクラスクーペ


1時間くらいは見てられそうなほど艶かしいオーラを発してました。まさにクジラ、前はSクラス、後ろはSLSの2コ1的な?!Aクラス以降のデザイン戦略は大成功だと思います。


続いてお待ちかね?コンパニオンBEST3w(写真はすべてお借りものです!)

3位 ALPINEの女性


小生、ヘソ出しにめっちゃ弱いです。もちろん美人さん。


2位 BMWの女性
 

健康的な笑顔が素敵です。吸い込まれそうな瞳にヤラレました。


1位 HYUNDAIの女性(YUNAさん)


童顔好きのようです(笑)チークがカワイイ。

しかしこの写真をUPした人、ほんとに女性の撮り方が上手です。ライティングの影響で顔に影が出来たりしてとても難しい環境下なのに素晴らしい腕前です。感謝。土曜日また行こうかなw



Posted at 2013/11/26 22:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月26日 イイね!

新型ルーテシア(1.2L+EDC)試乗!

関東は午後から雨も上がり晴れ間も覗いて来ました。そーいえばまだ新型ルーテシアの試乗行ってなかったのでそそくさと出かけてきました。

宇都宮のディーラーにあったのは黄色のルーテシア(インテンス)。室内には水色もありました。
この黄色と水色、どっかで見たような。 iPHONE5Cだ!

今度の新型は外観がかなりインパクトあります。一見、3Drハッチに見えますが5Drハッチです。
個人的にはゴルフ7より断然コッチの外観に軍配を上げます。

(写真は来月発売のRSですw)

ルノーにもようやく6速デュアルクラッチが装備され、1.2Lターボとのマッチングが気になります。

まずは出足ですがアクセルに対しやや遅れる感じで、低圧ターボとは言えNAのようなレスポンスはありません。でも過給が始まってしまえばグングン加速します。助手席に乗ってる人には1.2Lとは思えない加速感があります。EDC(デュアルクラッチ)の出来もいいと思います。

このEDCにもクリープがあるにはあるんですがトルコンよりは弱いです。坂でも少し下がるそうです。まぁ慣れの範疇かと思われます。

車重1200kg、ハンドルの軽さもあってやはり軽快な身のこなし。インテンス(最上級グレード)には17インチタイヤ(205/45R17)が付いていて見た目は良いのですが、低速ではやや硬く感じるシーンもあります。16インチの方がバランス取れてると思いますがアルミホイールのデザインがちとダサいw

インテリアで目に付くのは最近流行のピアノブラック調のトリム。ガラケー世代の私、あまり好きじゃありません。手垢とか、経年変化でキズが目立ちそうだし、触った感じも好きじゃありません。スマホ世代にはこれが普通なんですかね。私のメガーヌ2みたく経年劣化でトリムコーティングがボロボロと剥がれてくるのも困り者ですが…

全体的にプラスチック感が目立ちますが、面白いデザインのメーターとか外観に負けない内装に仕上がってると思います。

目を引く外観、POPなカラーリング(赤白黄青黒茶灰の7色)、1.2Lターボ+EDCとなってドイツメーカーと比較しても見劣りしない?新型ルーテシア。かなり戦闘力が上がったと思います!

お値段 インテンスは238万、中間グレードのゼンが215万円、RSは299万~。
本国では業績いまひとつのルノーですが、このルーテシア(CLIO)HITするといいですね!


Posted at 2013/10/26 23:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月29日 イイね!

メガーヌオイル交換

イエローハットでオイル交換をお願いしました。

まずボンネットを明けるレバーが助手席の分かりにくい所にあります。
クルマをリフターで上げるとオイルパンは直接見えず、アンダーカバーを外す必要があります。
欧州車は手間が掛かります。
更にドレンボルトが特殊で凹型のソケットタイプらしく合う工具が無いとの事。

結局、オイルゲージの所から吸って抜く事になりました。メカさんには大変申し訳ない。
クルマ文化が違うからとは言え、オイル交換するだけでも欧州車は一苦労です。自分でやってたらギブアップですね(´∀`)
国産車と同じ工賃では割に合いません。イエローハットさん、お世話になりましたm(__)m
Posted at 2013/09/29 16:40:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「獨協医大の銀杏並木」
何シテル?   11/18 14:36
黒船プリンです。 ロードスターNB6C乗りです。軽くて良い感じです。イジる楽しみを味わいたいと思います♪ 人生1度はコンバーチブル! オープンエアを満喫し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

AutoExe フロントバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 00:38:40
ユーザー車検1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/25 15:29:20
COYOTEさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/27 20:36:45

愛車一覧

カワサキ Ninja1000SX 草影 (カワサキ Ninja1000SX)
約5年ぶりにカワサキ忍者に乗ることになりました。快適装備が満載なので楽チンで速く!がスト ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
10年振りのNISSAN車、X-TRAIL(T32) 人生初のSUVです。Opはメーカー ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB6C後期に乗ってます。NBとの出会いは約30年前、妹がロードスター試乗してみたいと言 ...
スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
人生初のスズキ、いいですねースズキ! 割引もあってABS無し黄色にしました。関東で試乗車 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation