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ドラ猫ちゃんの愛車 [ポルシェ 911]

整備手帳

作業日:2017年11月8日

デスビOHその2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
上からプラスネジ3本を抜くとマグネットが外れます。
ただ、真っ直ぐ抜かないと外れ辛いのでドライバーなどで2箇所から抉らないと星形のピックアップ部分が抜けてきません。
2
廻り止めの小さなピンがありますので無くさないように注意です。
3
矢印部分がガバナー進角のウエイトです。

回転数が上がると遠心力でウエイトが外方向に動き、点火時期を進角させます。
ここの動きが悪いと進角しませんから吹け上がりなどに問題が出ます。

見ての通りサビが出ていますのでバラシて清掃・給脂です。
4
矢印部分に2枚のシムが入っているのですが、元の寸法が分からないので比較のしようがないのですが、ガタは1㎜弱、約0.8mmくらいでしょうか。

シャフト径は12.4㎜、シムの内径は12.7㎜と少しラフです。

シムワッシャーを探したのですが、内径に合うものが無く、M12用のワッシャーの特寸を使用(内径12.5㎜) 0.5㎜のものを2枚、オイルストーンで調整して使いました。

グリスはワコーズマルチグリース。
フロントハブ用の余りです。

シャフト部分にはエンジンオイルを使用します。
5
組んだ状態です。
Oリングなども交換しておきます。
エンジンに差し込む際はOリング部にシリコングリスやエンジンオイルを塗っておきます。

今回はバキュームホース類も交換しました。
進角側が赤、遅角側が青のシリコンホースです。

純正指定では内径3.5㎜とのことですが、結構お値段のイイので安価なシリコンホースで代用です。

エンジンに取り付けたらアイドリング状態で点火時期を見ます。
確認はタイミングライトで。

北米仕様はアイドリングATDC2°
4000rpm(バキュームホース接続)でBTDC26°

ちなみに本国仕様はアイドリングでBTDC2°
66エンジンと68エンジンでは約4度点火時期が違います。

とりあえず北米仕様で合わせましたが、後で本国仕様に合わせます。
6
ここでついでの作業・・・・

エンジン前方に付いているブローバイホースからオイル漏れがあったのでホース交換しました。
7
たった5cmのために1mのバルクホースを買うハメに。。。

内径25mmのブローバイホース・・・次使うのか?汗
8
交換は簡単ですが、何分狭い部分での交換なので結構手間が掛かります。

オイル漏れは無くなったので良いのですが。

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この記事へのコメント

2017年11月26日 8:27
おはようございます

いやー、凄い細かい作業、、

素晴らしいです。

出荷国により微妙に設定が異なるのですか?!

むむむ、奥の深いポルシェ。

私も頑張りますぅ。
コメントへの返答
2017年11月26日 21:32
こんばんは^^

ホントは細かい作業苦手なんですよね(^^;)
一度作業すれば次回整備する時に楽なのでバラシてみた次第です。

点火時期などは国別仕様で結構違ったりしますね。
本国仕様や北米仕様、日本仕様も違っています。

ナローなどはタイプ別にバルタイから点火時期まで結構違いますヨ(^^;)

こういう仕様の違いなどを調べるのも結構楽しかったりします♪
2017年11月26日 10:41
こんにちは(^^)

おお、これが例のデスビO/Hですね!
メンテの手間はかかりますが、個人的にはダイレクトIGよりデスビが好きです。
もちろん、機能性能はダイレクトコイルの方が上ですが、機械は何でも動きが見えるほうがイイ(笑)

弄れる車が欲しい・・・(^^;
コメントへの返答
2017年11月26日 21:35
こんばんは^^

DIだと大抵の不具合がコイルのパンクだったりしますからこういう作業はほとんど無いので楽ですね~♪

930はCDI点火なんでデスビの不具合はほとんどありませんが、グリス切れだけは気を付けなきゃいけませんね。

ポイントだと焼けなんかもありますから結構面倒なんですが(汗)

弄れる車・・・・私は壊れないクルマが欲しい(笑)

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