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2012年03月11日

【すいぽ】ミッションのフィーリング

【すいぽ】ミッションのフィーリング

最近は暖かい日が続いたからなのか、ギアオイルを ZZ-31 に変更したからなのか、ミッションがこなれてきたのか、とにかく理由は分からないのですが、気になっていた 1 速と 2 速(特に 1 速)のシフトフィールが改善されつつあります。


表現しにくいのですが、今までは力を入れて半ば無理矢理に ゴリッ って入れていたのが、最近はちょっと力を入れれば ガコッ って入るようになりました。
ちなみに 3 速 ~ 6 速までは、コクッ って入る感じで、カウンターウェイトの影響もあるのでしょうが、特に抵抗(引っかかり)もなく吸い込まれるように入ります。

お友達のページにも 1 速に入りにくいという書き込みがありましたけど、私の すいすぽ も例外ではありません。
例えば、信号などで止まらざるを得ないとき、3 速に入った状態でエンジンブレーキを効かせながら減速、停車前にクラッチを切ってそのまま停車。
それから発進のために 1 速に入れようとするのですが、何故かすんなり入ってくれないときがあります。
ちなみに、そのような場合は、私はクラッチを切ったまま 2 速 → 1 速のように別のギアに入れてから、1 速に入れるようにしています。

もうかなり昔になりますが、60系のランクルに乗っていた時は すいすぽ の比較にならないくらい、ギアが入りませんでしたので、いつもそうやっていました。
昔からのクセかもしれませんね。

今は走行距離が 1,400Km 弱ですが 10,000Km を超えて最初のエンジンオイル交換時に、ギアオイルも一緒に交換しようかと考えていますが、それまでにもっと改善されればいいなと期待しています。
ブログ一覧 | すいぽ | 日記
Posted at 2012/03/11 16:56:11

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この記事へのコメント

2012年3月11日 22:10
コメント失礼します!

1速が入りづらいことがあるのは
よくあることみたいですね(^^;
かみ合わないことがあるらしいので
クラッチを踏み直すといいらしいですが
ギアオイル交換で改善されるなら
交換したいなぁと思ってます(^^;
コメントへの返答
2012年3月11日 22:47
コメントありがとうございます!

1速が入らないのは MT 車なら往々にしてあるんですけどねー。ZC31S の時はそこまで入りにくいようなことはなかったので気にしていなかったんですけど、ZC32S は意外と 1 速と 2 速が入りにくかったので気になってたんですよねー。

ギアオイルの影響かどうか分かりませんけど、改善できるかもしれないので、交換をオススメしますよー。
2012年3月12日 0:04
はじめまして。
僕はディーラーでの試乗のときに4速が入りにくかったです。
個体差があるにしても初めから渋いのは気になりますよね。
あたりが付いたら変わるのかもしれませんが・・・
コメントへの返答
2012年3月12日 20:44
はじめまして!
通勤時に再度フィーリングを確認しましたけど、自分のスイスポはその 4 速が一番入りやすいんですよね。この辺は個体差があるのかもしれませんが、一番多用するだろう 1 速と 2 速の入りが悪いのはイヤなので改善したいところです。
とりあえずアタリがつくまでは様子見でしょうかねー。
2012年3月13日 0:14
私の乗った試乗車では、どのギアもスムーズだったので「良く出来てるなー」と思いましたが、個体差があるんですねー。
コメントへの返答
2012年3月13日 19:41
こんばんは!私も試乗した時はそんなに感じなかったんですけど、自分のすいすぽはそれよりもちょっと入りが悪い感じがしました。個体差だとは思いますが、自分が下手なだけかもしれません(^_^;)
2012年3月15日 22:23
こちらも1速が入りづらかったので困っていました。
信号が青になっても発進できず、よくクラクションを鳴らされます。

クラッチを切らずに1速のゲートに軽く押し当てて、
そのままクラッチを踏むとスコっと入ります。
ときどきシンクロに引っかかりますけど。

お試しください。
コメントへの返答
2012年3月16日 0:43
こんばんは!はじめまして!
なるほど!ゲートに当ててからクラッチを切るんですね。早速明日の朝に試してみます。
ちなみにファイナルは今のままで良いので 1 速のハイギアがあれば、それだけ変えたいなとか考えてます(^_^;)

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