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たにし(田螺)のブログ一覧

2012年06月22日 イイね!

【すいぽ】フロントの印象をちょっとだけ変えたよ(6,000Km突破)

【すいぽ】フロントの印象をちょっとだけ変えたよ(6,000Km突破)

本日は通院のため有給休暇を取得しました。以前から薄々感じていたのですが、寝ている時に苦しくなるような症状があります。私はアレルギー性鼻炎持ちで鼻づまりがあるにしても何かおかしい。別段太っているというわけでもありません。そこで鼻腔からファイバースコープを入れて咽頭の状態を確認する診療の予約を本日取っていました。
結果から申し上げますと 口蓋垂 が悪さをしているみたいです。私は普通の人より大きいらしく、それが 蓋 のような役割を果たしていました。手術を含め、これからどうするか考える必要があるようです。

閑話休題。

私の スイスポ は以前のブログ(【雑談】リアにアクセントを加えてみたよ【すいぽ】リアの印象をちょっとだけ変えたよ)で取り上げたように、リアの印象は自分好みに変えていてその点では満足しています。ですが、フロントは納車時からノーマルのまま何も変えていません。少しだけ "スポーツらしさ" を出せればいいかなと思い、雀の涙しか出なかった臨時収入を次のパーツに注ぎ込みました。



株式会社トラスト の GReddy フロントスカート です。純正のフロントアンダースポイラーも良かったのですが、ZC31S の時に トラスト社 のフロントスカートを付けたいなと考えていて、実現する前に廃車にされましたので "今度こそは!" と思っていたという背景があります。画像を見ていただくと分かると思いますが、統一感(一体感)を出すために塗装して取り付けました。

取り付けた感想ですが、思っていた以上に派手さはなく "純正プラスアルファ" といった感じで、パッと見た感じでは "純正品?" と思うほどです。ですが、左右のスカートの部分がほどよく 出て いますので、純正のフロントアンダースポイラーとは違った格好良さを感じます。私にはこれで十分ですね。取り付けてよかったです!

他の角度から撮影した画像もありますので詳しくはフォトギャラリーにてご確認をお願いいたします。
Posted at 2012/06/22 19:48:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | すいぽ | 日記
2012年06月17日 イイね!

【すいぽ】ドライブレコーダを付けるよ

【すいぽ】ドライブレコーダを付けるよ
木曜日に体調が悪いと感じ、金曜日は朝から悪寒に苛まれ続け、そのうち頭もボーっとしてしまったので、切りの良いところで会社を早退してそのままダウン。土曜日は幸いにも天気はあまり良くありませんでしたので、ひたすら大人しくしていました。原因は分かりませんが、夏風邪 もしくは 冷房病(?)みたいなものだと思います。

そして日曜日の今日、まだ本調子ではありませんでしたが、土曜日に届いたドライブレコーダ(HD-VC720PB)を取り付けました。すでにタイトル画像を見ている方は アレッ? って思ったのではないでしょうか。そうです。今回購入したドライブレコーダはリア側(後方向け)に取り付けています。

リア側(後方向け)に取り付けた理由ですが、本機は GPS や ワンセグ などの機能を搭載する機器に対して干渉する可能性があるためです。この干渉の件については購入後に知りました。ですので、はじめは "やっちゃったなぁ。" と意気消沈していたのですが "フロント(前方向け)に付けられないならリア(後方向け)につけてしまおう!" と思い、本機を手にとって取り付け場所を探しました(フロントに取り付けるドライブレコーダは近日発注する予定です)。

リアにはルーフの内張りを プラスチックのビスみたいなもの(正式名称が分かりません) で左右と中央の計 3 ヶ所で止めているので、その中央の穴を使うことにしました。表現しにくいのですが、ビスで内張りとルーフを密着させて押さえつけていますので、間に何かを挟むようなスペースはありません。そのため、ドライブレコーダを取り付けるために使用したボルトとワッシャーの厚みだけ膨らんでいますが、気になるほどのものではありません。

電源は お友達の shigee さんからの助言で、サイドステップの内側を通すようにして、リアのルーフまで持っていくことができました。お陰さまで配線を最低限だすだけで綺麗に設置することができました。

ドライブレコーダの映像をキャプチャした画像は次の通りです。

鮮明とまではいきませんが、状況を説明するには十分な画質だと考えています。
私は前の ZC31S を追突事故で廃車にされてしまいました。万が一の時ためにも、そして自分のためにも ドライブレコーダ は必要だと考えています。

なお、本体がバックミラーに映ることを懸念していましたが、角度調整である程度は対応可能です。また、AM/FM ラジオ、レーダー探知機、ワンセグなどを動作させてみましたが、今のところ干渉などはないようです。一安心ですね。

ちなみに 180 度回転させることで、車載映像を撮影することができると考えていますので、時間があるときに試してみます!(^-^)/
Posted at 2012/06/17 16:50:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | すいぽ | 日記
2012年06月10日 イイね!

【雑談】他愛もない会話と洗車をしたよ

【雑談】他愛もない会話と洗車をしたよ
昨日のブログ(【すいぽ】泥除けをつけるよ)を書き終えたあと外出して、お友達の shigee さんとファミレスにて 2 時間ほど駄弁っていました。タイトル画像は shigee さんと彼が飲んでいたモノです(笑

食べものことやスイスポのこと、それぞれの価値観や感性などについて話しましたけど、その人の考えが聞けるのは自分にも刺激になって良いですね。オフ会などで沢山の方に会って駄弁るのも良いと思いますが、数人で集まって "飲みながら" 語らったら面白いだろうなーとか思ってしまいました。

本日(日曜日)の天候は曇りで多少風はありましたが、いつもの場所で洗車をしました。ZC32S を購入してからは "休日に暇な時間ができると洗車をする" のがお決まりのパターンです。この映り込みが堪りませんね!

これも自己満足の世界ですが、洗車したあとに自分の車を眺めるのは気持ち良いですよね!
皆さん洗車は好きですか?

あと、昨日のブログのマッドフラップの画像は雨模様の中で撮影したのでマッドフラップが付いているのか付いていないのか分かり難かったと思います。ここで改めて掲載させていただきます。

個人的にリアの丸まっている部分が可愛くて好きなので、今後も リアアンダースポイラー を付ける予定はありません(^-^;

話は変わりますが MSE から ZC32S 用のローダウンスプリングセットが発表されましたね -> こちら
私は OHLINS のネジ式車高・全長調整モデル を入れようと考えていますが、工賃込みで 25 ~ 30 万くらいは掛かるだろうと予想しています(ちなみに ZC31S の時は ネジ式車高調整モデルを取り付けていましたが 工賃込みで 18 万でした)。
私事で恐縮ですが、最近は色々ありまして、脚周りだけにそこまでお金を掛けることができなくなりそうです。そうなると選択肢としては次の通りでしょうか。
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・MSE ローダウンスプリング
・OHLINS ネジ式車高調整モデル
・他社の全長調整モデル
-----
シート(BRIDE GIAS2)を 6 ~ 7 万ほどで売却することができれば OHLINS のネジ式車高・全長調整モデルに手が届くかもしれませんが、しばらくは悩みが尽きそうにありませんね(^-^;
Posted at 2012/06/10 19:41:29 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2012年06月09日 イイね!

【すいぽ】泥除けをつけるよ

【すいぽ】泥除けをつけるよ
今日は終日雨模様。こんな雨の日に車を走らせるとすぐに汚れてしまいますよね。そんな今日、ディーラーからマッドフラップが届いたという連絡がありましたので早速取りに行って来ました。
各社から ZC32S 用のマッドフラップが発売されていたことは知っていたのですが、いずれもいい値段でしたので購入に踏み切れませんでした。スズキ社の純正アクセサリーとしてマッドフラップが発売されていたことは、つい先日まで知りませんでしたので、マッドフラップが発売されていたと知ったときは(価格面から見ても)嬉しかったですね!

帰宅後に早速取り付け作業に掛かりました。作業に費やした時間は 5 時間くらいでしょうか。
取付後の画像は次の通りです!


うん!カッコイイですね!ここで アレッ? と思う方は多いのではないでしょうか。そうです。マッドフラップの色が黄色ではありません。純正アクセサリーのマッドフラップを黒色の EVA シートに "かたどり" して、それを取り付けました。そのために 5 時間もかかってしまったんですよね(^-^;
画像を見る限りでは結構地味に見えますが、敢えて黒色を選んでいますので問題ありません。


では何故 "黒色" を選んだのか。結論から先に述べてしまうと ZC32S になって "もう少し落ち着きたいな" と考えていたからです。実は ZC31S の時もスズキ社の純正アクセサリーのマッドフラップを取り付けていたのですが、この時が黄色だったんですよね。これはこれでよかったのですが、今回はそんなに目立たせなくても良いかなと、控えめに黒色にすることに決めていました。

実際に取り付けてみると "これは良いな!" と個人的に大満足です!

ちなみに次の画像が 苦労の証 です(^-^;

私は手先が不器用なので何度もやり直していました。600mm × 900mm の 3mm 厚の EVA シートを購入したのですが使える場所がありません…。一見使える場所があるように見えますが、全部失敗した跡です(^-^;

ですが、こうやって自分で作って自分で取り付けると車に対する愛着も沸くものですよね!

純正のマッドフラップは使っておりませんので "かたどり" をしたい方がいらっしゃいましたら声をかけて下さいね。なお、タイトル画像を見ていただけると分かると思いますが、リアのマッドフラップはネジで固定する場所の関係で "一枚板" ではありません。純正アクセサリのマッドフラップと同じように取り付けたい場合はステーなどを用意する必要がありますので、その点ご注意ください。
Posted at 2012/06/09 20:24:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | すいぽ | 日記
2012年06月08日 イイね!

【雑談】バトンをうけとったよ

【雑談】バトンをうけとったよ
タイトル画像は 5,555Km の時のものです。
2012年になってもう 6 月ですね。月日が経つのは早いものです。

お友達の tuned by 108 さんからバトンを受け取りましたので、早速やってみました!
最近は仕事が忙しかったこともありますが、更新するネタが無かったので、ある意味助かった感があります(^-^;
あまり面白い内容ではありませんが、最後まで付き合っていただければうれしいです。
-----
1:あなたの愛車は?
 スズキ スイフトスポーツ(CBA-ZC32S)    

2:新車?中古車?
 新車

3:いくらした?
 約 \1,900,000

4:一括?ローン?
 一括

5:年式は?
 平成 24 年式

6:今走行距離どのくらい?
 5,500 Km

7:乗って今年で何年目?
 4 ヶ月

8:いつまで乗る予定?
 事故を起こさない限り(^-^;

9:愛車のテーマは?
 通勤快速時々スポーツ

10:エアロのメーカーは?
 未装着

11:ホイールのメーカーは?
 ENKEI 社 RSM9 17inch 7J +45

12:ダウンサス?車高調?エアサス?
 純正

13:洗車は月何回する?
 3 ~ 4 回

14:燃料費は毎月いくら?
 約 \20,000

15:1番高かったパーツは?
 ホイール(上記 RSM9)

16:今まで総額いくらかかった?
 約 \200,000

17:この車で良かった事は?
 スイスイ走ること。
 運転が楽しいこと。
 運転が楽なこと。
 静かなこと。
 意外と燃費がいいこと。
 かわいいこと。

18:この車で悪かった事は?
 荷室が狭いこと。
 フロントシートの着座位置が高いこと。
 燃費計の平均燃費と満タン法による燃費との乖離が激しいこと。

19:1番お気に入りのポイントは?
 リアの丸みかな?(^-^;

20:1番嫌いなポイントは?
 特になし。

21:次乗るなら何に乗る?
 運転が楽しい車なら何にでも。

22:愛車以外で好きな車は?
 スバル GC, GD 系インプレッサ

23:恋人・旦那・奥さんに何に乗って欲しい?
 ホンダ フリード(スパイク)など。
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ブログのネタが無くなった時にでもやって頂ければ幸いです(^-^;
Posted at 2012/06/08 17:57:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

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