• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たにし(田螺)のブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

【雑談】流し撮りの反省するよ(画像追加)

【雑談】流し撮りの反省するよ(画像追加)
タイトル画像は TC2000 のダンロップコーナーのアレです。

前回のブログ(【雑談】流し撮りは難しいよ)にてプロアイズさんが主催する走行会を見学しがてら流し撮りの練習をしたことを取り上げましたが、その後、みんカラ内でブログを検索していたところ、同走行会に参加された方が何名かいらっしゃいましたので、メッセージにて掲載の許可を確認しました。そのうち Wasserdrachen さんうっちんnaベイベー!さん から快諾していただけましたので駄作ながら掲載したいと思います。

Wasserdrachen さんの愛車は WR ブルーの GRB です。カーボンボンネットとカナードが印象的でした。
# 画像をクリックすると少しだけ大きな画像が表示されます。






上記 3 枚はシャッタースピードを下げて(1/60 ~ 1/80)で撮影したもので、下記 2 枚はシャッタースピードを上げて(1/300 ~ 1/500)撮影しています。上 3 枚と下 2 枚を比較すると背景の流れ具合が違うのが良く分かりますね。





うーん。しかしながら、どれもいまいちというかバシっと決まったものがありません(-_-;
次は うっちんnaベイベー! さん。愛車はCT9A です。こちらは ベイベー! というステッカーが印象的でした。


別のシチュエーションも撮影してみました。このような雰囲気は個人的に結構好きです。


【画像追加 1 ここから】
うっちんnaベイベー! さんから "ゼッケン 1 の車両も掲載して欲しい" との要望をいただきましたので、当該車両の画像を追加してみました(てるてる~ さんの CT9A だと思われますが違ったら言ってください)。

次の 3 枚はシャッタースピードを 1/125 にした状況で低速で連射をしたものです。






こちらはシャッタースピードを 1/50 にして撮影したものです。上 3 枚よりスピード感が出てますね。


そして次の 2 枚は最終コーナーで撮影したものです。シャッタースピードは 1/250 です。




最後の 2 枚はタイヤとホイールが黒で潰れてしまっています。露出を中央スポットで設定していたので、ボディの白色に合わせて露出が決まってしまい、このようになってしまったのでしょうね。今後は気をつけなければならないですね。
【画像追加 1 ここまで】

【画像追加 2 ここから】
カタシアさんから "ゼッケン 46 の写真があったら欲しい" とのコメントをいただきましたので、2 つだけではありますが、掲載させていただきます。

こちらはシャッタースピードを 1/30 で撮影したもので数少ない成功例です。背景にある柵や静止物の信号機が良い感じにブレていてスピード感を出していると思います。


こちらは最終コーナーでシャッタースピードを上げて撮影したものです。縮小しているので分かり難いのですがピントが甘いです。あと "サーキットを走っている" 感を強調したい場合は、もう少し引いて撮影したほうがいいのかなって今更ながら思いました。


そしてこちらもタイヤが黒潰れを起こしてしまっています。黒潰れを抑えるには露出明るくするのが手っ取り早いのですが、そうするとバンパーから運転席側のライトが白潰れしてしまうんですよね…このような場合はどうしたらいいんでしょうか。
【画像追加 2 ここまで】

改めて思うのは、流し撮りそのものの技術が未熟ということ。そして写真として見せられる、というか魅せられるものが少ないと感じました。とにかく流し撮りは現場で体で覚えるしかないので、このような機会を増やして修行することにしようかなと考えています。あとは今ある機材で良い写真を撮るために何ができるのか色々と試行錯誤してみたいと思います。

そういえば Cannon 社から 7D MarkII が今年の 11 月に発売されるんですよね。流し撮りとか動き物を中心に撮影するのであれば 7D MarkII は非常に魅力的に見えますし、純粋に欲しいなと思います。
ただ、手元には Pentax の K-5IIs と 3 本のレンズがあるんですよね。7D MarkII を買うならこれらを(資金集め的な意味で)売却する必要があると思うのですが K-5IIs は初めての一眼レフで思い入れもありますし、何より気に入ってるので手放してまで 7D MarkII を買うという考えには至らないというのが正直なところです。

え?じゃあマウント追加しかない? いや、ちょっとお金が足りないです たわば。
Posted at 2014/09/28 10:03:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2014年09月23日 イイね!

【雑談】流し撮りは難しいよ(33,000Km突破)

【雑談】流し撮りは難しいよ(33,000Km突破)
今日は会社から休みをいただく事ができましたので、今回はプロアイズ(PRO-iZ)さんが主催する走行会を見学するため 筑波サーキット コース1000(TC1000) まで足を運ばせてきました。

走行会の見学とは名ばかりで本当の目的はタイトルの通り 流し撮りの練習 です。最近は仕事の忙しさもあって流し撮りをやっていませんでした。"スイフトマイスター決定戦" の時のために感を少しでも戻せたらと思っての撮影練習です。ちなみに撮影枚数は 1,000 枚ほど。このブログを投稿してから仕分け作業を行う予定です。

"シャッタースピード 1/80 以下" という制約を課しましたのでボツ画像ばかりなんでしょうけどね!(´・ω・`)

ただ、このような機会はあまりありませんので後半はシャッタースピードを 1/300 ~ 1/500 にして撮影していました(ヘタレ)。これから仕分け作業を行いますのでご希望の車種の画像があるかは分かりませんが、もし車両の画像が欲しい方がいらっしゃいましたら言ってくださいね(その代わり内容は絶対に期待してはいけません)。

というか今日は一脚に設置する自由雲台を忘れてきてたことが一番痛かったです。まだ未熟なので一脚だけだと上手く流し撮りができないんですよね。対象物が左から右へ水平方向に、且つ同じ高さで移動する場合は一脚を垂直に立てて パン すれば良いのだと思いますが、カメラを傾けて撮影したい場合はこれができない…というか撮影角度が変わってしまうのです(上手く伝えられません)。

そのような背景もあり、今日は一日中カメラ構えて撮影していました。お陰で既に筋肉痛のような症状がでてきています(特に左腕)。撮影技術は未熟なので機会を増やすのは当然として、体も鍛える必要があるなと痛感しました。

撮影した車両の画像は本人の許可なしに掲載はできませんので、第 7 グループで使用された先導車両を撮影してみました。

今見たらこの フェアレディ Z って左ハンドルなんですね。逆輸入車でしょうか?

最後に、プロアイズの関係者各位様、参加者様、お疲れ様でした。

# プライバシーの保護のため ぼかし を入れてます。
Posted at 2014/09/23 18:02:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2014年09月16日 イイね!

【雑談】いろは坂 行くよ。

【雑談】いろは坂 行くよ。
タイトル画像は 日光宇都宮道路 です。山に行きやすい環境が整っていてドライブ好きな おっさん は嬉しいです。さて、皆さん 3 連休はどう過ごされたでしょうか。私は基本的に土日祝は仕事なので言うに及ばず…です(^-^;

そう言いながらも来週 23 日(月)の祝日に休みをいただけましたので今からどうしようかと考えています。特に予定がなく、そして晴れたら 筑波サーキット コース 1000 (TC1000) で開催される "プロアイズ Enjoy 走行会 & ビギナーズレッスン" の見学(という流し撮りの練習)に行こうかなと考えています。オフ会があればそっちも行きたいですね。

前置きはここまでにして、紅葉を見に行くにはまだ早いものの いろは坂 に行ってきました。上り車線と下り車線が完全に分離しているのは独特ですよね。上り車線と下り車線が合流する場所(上り車線の入り口側)にはこのような案内がありました。


初めてなので景色を楽しみながらゆっくり(40Km/h 前後で)上っていきます。カーブごとに "いろはにほへと…" の文字が順に表示されていました。


まず最初に目指したのはここ。"日本の道 百選" の顕彰プレート(石碑の左側にある "道" と書かれたもの)が埋め込まれた石碑がある場所です。


"日本の道 百選" にはこのプレートが人知れず "どこか" にあるみたいですね(テレビで放映していたの見ました)。ちなみに栃木県には "いろは坂" と "日光街道" の 2 つが "日本の道 百選" に選ばれています。"日光街道" のプレートは別の機会に見に行きたいと考えています。ちなみに違う雰囲気(?)で撮影してみました。


次に向かったのは "明智平" です。とはいっても "いろは坂" を上っていると必ず通る場所なんですけどね。ロープウェイを使って更に上に行くとパノラマビューを楽しめるとのことでしたが、行ったときは曇っていて視界があまり良くないと思ったので次の機会にすることにしました。

#プライバシーの保護のため ぼかし を入れてます。

ちなみに治山という言葉をここで初めて知りました。

"明智平" から車を走らせて間もなく景色が開け、眼前に "中禅寺湖" が広がります。何故か "二荒山神社" の鳥居がありました。


本日の目的地 "中禅寺" に到着。朱色を基調としているんですね。


そして "中禅寺湖" をバックに記念撮影。




目的も果たせたので帰途につこうとしたところ "華厳の滝" という看板が。聞き覚えがあったのでとにかく寄ってみることに。エレベータを使用すれば下側から迫力のある滝を見れるということで行ってみることにしまいた(エレベータ乗車料金:大人\550, 子供\330)。


エレベータを使用すると 100 M ほど下に降りられるようです。そして、エレベータを降りて冷蔵庫の中のようにひんやりとした通路を抜けます。


すると、眼前にこのような景色が広がりました。画像では伝わり難いのですが迫力があって良かったです!


"華厳の滝" 以外にも小さな滝(といっても大きい)が幾つかありました。




ちなみにスローシャッターでの撮影を試みたものの見事にブレた画像を量産してしまいました。




そもそも "華厳の滝" に来ることを考えていませんでしたので三脚は持ってこなかったんですよね。次回は三脚持参で撮影予定です!(^-^)

今回は "華厳の滝" が見れたのが一番の収穫かもしれません(^-^; もともと山が好きな人間ですけど、中禅寺湖の周辺もお気に入りのスポットになりそうです。これから先しばらくは栃木県でお世話になりますし、良いスポットを一つ一つ見つけていこうかなと思います。

最後に先週 9 月 9 日に撮影した満月(スーパームーン)です。

撮影に使用したテーブル三脚はカメラ重量に耐えられず、完全に位置を固定することができませんでした。もうちょっと綺麗に撮影したかったです(-_-;
Posted at 2014/09/16 11:45:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2014年09月09日 イイね!

【すいぽ】タイヤを交換するよ(車高が上がるよ?)

【すいぽ】タイヤを交換するよ(車高が上がるよ?)
タイトル画像は先月長野に帰省した際、姪と一緒に遊んだ花火(線香花火)です。

前回からほぼ一ヶ月ぶりの投稿となってしまいました。暗い話で申し訳ないのですが、妻の祖母の法事があり投稿できるような状況ではなくなってしまっていたんです。

約一ヶ月前に妻の祖母の容態が徐々に悪化していきました。妻の祖母が病院に入院してからは妻と一緒にお見舞いに行き、そのうち症状が回復してきて "元気になってきたかな" と話していたところ病院から急逝の電話がありました。それが去る 8 月 22 日の夜のことです。なんとも残念な結果となってしまいました。現在は葬式も済ませ、妻、妻の母親、おばも落ち着いてきて、以前と変わらない感じになってきたと思います。私達が生きていく上で避けては通れませんけど、それでも人の死に直面し関わるのは辛く悲しいですね。

さて、暗い話はここまでにして、タイトル通りタイヤを交換しました。以前からタイヤを交換しなければならないことを取り上げていましたけど、先日ようやく交換することができました。タイヤの溝が浅くなってからは雨の日は滑って怖いし、タイヤに金属片が刺さっている状況でしたので、ロングドライブ(長野に帰省する時など)の際はスタッドレスタイヤを一本積んでいくなど気が気ではない車生活を送っていましたけど、しばらくは安心して運転できそうです。ただ、パンクについては何時発生するか分からないので近いうちにテンパータイヤを購入しようかなと考えています。

交換したタイヤの銘柄は DUNLOP DIREZZA DZ102。そしてサイズは 205/50 R17 です。


"えっ?" と思った方はいらっしゃるのではないでしょうか。私も何故このサイズを頼んだのか殆ど覚えていません(頼んでから取り付けるまで 1 ヶ月ほど経過してましたので <- 苦しい良い訳)。普通乗用車用タイヤサイズ変更 早見表 のサイトから交換前, 交換後のタイヤ外径を算出してみました。
-----
交換前:607mm
交換後:637mm(DUNLOP のサイトでの公式値は 638 mm)
-----

タイヤ外径が約 30mm 大きくなっています。つまり車高が約 15 mm ほど上がったことになるんですよね?横から見て見るとこの通り。スイスポらしからぬ姿になりかけている気がします(^-^;


今までは駐車場にバックで駐車する際、車止めによってはマッドフラップと接触するような状況が発生していました。その車止めに同じように停めてみると、車止めの上面からマッドフラップの底面の間を目視で確認したところ結構な隙間ができていましたので実際車高は上がっているんでしょうね。あとタイヤを交換したことで次のように感じました(あくまで主観)。
-----
・加速感:低下
・乗り心地:向上
・静粛性:僅かながら向上
-----
街乗りメインの自分の使い方では支障がありませんのでこういった変化を逆に楽しみたいと思います(^-^)

そういえばこの DIREZZA のマークって消えると "皮むき" が完了したことになるんでしたっけ?確か FALKEN にもこのようなマークがあったような気がします。


■追記
この記事を書いているうちに何故 205/50 R17 というサイズにしたのか思い出しました(-_-;
次の優先順位だったと思います(うろおぼえ
-----
1. 205/40 R17 は高くて買えなかった(-_-;
2. タイヤハウスとの隙間を少しでも埋めたいという気持ちがあった(これは実現できました)
-----

以下駄文。

ちなみにタイヤのサイズ(外径)を変更したことで車検に通るか通らないか微妙に気になったので自分なりに調べてみました(あくまでも "自分なり" です。この記事が正しい情報とは限らないことを付け加えておきます)。
おそらく次の資料が該当するのではないかなと思います。
=====
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2007.03.28】〈第二節〉第 148 条(速度計等)
※リンク切れの際はご容赦ください。
-----
ロ 平成 19 年1月1日以降に製作された自動車にあっては、イの規定にかかわらず、自動車の速度計が 40km/h(最高速度が 40km/h 未満の自動車にあっては、その最高速度)を指示した時の運転者の合図によって速度計試験機を用いて計測した速度が次に掲げる基準に適合しないもの。

(1) 二輪自動車、側車付二輪自動車、三輪自動車並びにカタピラ及びそりを有する軽自動車以外の自動車にあっては、計測した速度が次式に適合するものであること。

10(V1 -6)/ 11 ≦ V2 ≦(100 / 94)V1

この場合において、
V1 は、自動車に備える速度計の指示速度(単位 km/h)
V2 は、速度計試験機を用いて計測した速度(単位 km/h)
=====

V1 は "速度計が指し示す速度" なので "40" ということでいいのかな?…とすると次のような式になると思います。
-----
10 * (40 - 6) / 11 ≦ V2 ≦ (100 / 94) * 40
-----
30.9 ≦ V2 ≦ 42.6
※少数点 第 2 位を四捨五入しています。
-----

つまり速度計が 40 Km/h を指し示す時、実際に出ている速度が 30.9 Km/h ~ 42.6 Km/h だったら OK ということでしょうか。思っていた以上に誤差の範囲が広いんですね。私の車には "R-VIT i-Color FLASH(以下 R-VIT)" が取り付けてありますので "すいぽの速度計が指し示す速度" と "R-VIT が指し示す速度" を確認してみました。その結果が次の画像です。


"すいぽの速度計が指し示す速度" が 40 Km/h の時、"R-VIT が指し示す速度" は 36 Km/h ~ 37 Km/h でした。"R-VIT が指し示す速度" が "正しい" と仮定するなら車検には通る "かもしれない" といったところでしょうか。"かもしれない" としたのは車検の結果は車検をする人に依存するだろうと思うからです(^-^;
Posted at 2014/09/09 18:37:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | すいぽ | 日記

プロフィール

「|ω・`)じー」
何シテル?   03/09 17:17
ええ。その辺にいる普通のオッサンです。車のメカニズムには詳しくないけど、走らせる事が大好き。最近はロードバイクやカメラの方にお金が掛かっているのでイジれません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78 910111213
1415 1617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

みんカラ(ZC32S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 18:15:53
 
フォト蔵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 18:14:49
 
アップローダ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/02 19:24:45
 

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ぼくし (トヨタ ヴォクシー)
ちょっと大柄だけど視界の広さや静粛性の良さもあり、ゆったりとした時間を過ごせるような工夫 ...
スズキ スイフトスポーツ すいぽ (スズキ スイフトスポーツ)
ちょうど良い大きさに、ちょうど良いパワー。街乗りでも高速道路でも過不足はありません。 今 ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー用途

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation