• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たにし(田螺)のブログ一覧

2014年09月23日 イイね!

【雑談】流し撮りは難しいよ(33,000Km突破)

【雑談】流し撮りは難しいよ(33,000Km突破)
今日は会社から休みをいただく事ができましたので、今回はプロアイズ(PRO-iZ)さんが主催する走行会を見学するため 筑波サーキット コース1000(TC1000) まで足を運ばせてきました。

走行会の見学とは名ばかりで本当の目的はタイトルの通り 流し撮りの練習 です。最近は仕事の忙しさもあって流し撮りをやっていませんでした。"スイフトマイスター決定戦" の時のために感を少しでも戻せたらと思っての撮影練習です。ちなみに撮影枚数は 1,000 枚ほど。このブログを投稿してから仕分け作業を行う予定です。

"シャッタースピード 1/80 以下" という制約を課しましたのでボツ画像ばかりなんでしょうけどね!(´・ω・`)

ただ、このような機会はあまりありませんので後半はシャッタースピードを 1/300 ~ 1/500 にして撮影していました(ヘタレ)。これから仕分け作業を行いますのでご希望の車種の画像があるかは分かりませんが、もし車両の画像が欲しい方がいらっしゃいましたら言ってくださいね(その代わり内容は絶対に期待してはいけません)。

というか今日は一脚に設置する自由雲台を忘れてきてたことが一番痛かったです。まだ未熟なので一脚だけだと上手く流し撮りができないんですよね。対象物が左から右へ水平方向に、且つ同じ高さで移動する場合は一脚を垂直に立てて パン すれば良いのだと思いますが、カメラを傾けて撮影したい場合はこれができない…というか撮影角度が変わってしまうのです(上手く伝えられません)。

そのような背景もあり、今日は一日中カメラ構えて撮影していました。お陰で既に筋肉痛のような症状がでてきています(特に左腕)。撮影技術は未熟なので機会を増やすのは当然として、体も鍛える必要があるなと痛感しました。

撮影した車両の画像は本人の許可なしに掲載はできませんので、第 7 グループで使用された先導車両を撮影してみました。

今見たらこの フェアレディ Z って左ハンドルなんですね。逆輸入車でしょうか?

最後に、プロアイズの関係者各位様、参加者様、お疲れ様でした。

# プライバシーの保護のため ぼかし を入れてます。
Posted at 2014/09/23 18:02:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2014年09月16日 イイね!

【雑談】いろは坂 行くよ。

【雑談】いろは坂 行くよ。
タイトル画像は 日光宇都宮道路 です。山に行きやすい環境が整っていてドライブ好きな おっさん は嬉しいです。さて、皆さん 3 連休はどう過ごされたでしょうか。私は基本的に土日祝は仕事なので言うに及ばず…です(^-^;

そう言いながらも来週 23 日(月)の祝日に休みをいただけましたので今からどうしようかと考えています。特に予定がなく、そして晴れたら 筑波サーキット コース 1000 (TC1000) で開催される "プロアイズ Enjoy 走行会 & ビギナーズレッスン" の見学(という流し撮りの練習)に行こうかなと考えています。オフ会があればそっちも行きたいですね。

前置きはここまでにして、紅葉を見に行くにはまだ早いものの いろは坂 に行ってきました。上り車線と下り車線が完全に分離しているのは独特ですよね。上り車線と下り車線が合流する場所(上り車線の入り口側)にはこのような案内がありました。


初めてなので景色を楽しみながらゆっくり(40Km/h 前後で)上っていきます。カーブごとに "いろはにほへと…" の文字が順に表示されていました。


まず最初に目指したのはここ。"日本の道 百選" の顕彰プレート(石碑の左側にある "道" と書かれたもの)が埋め込まれた石碑がある場所です。


"日本の道 百選" にはこのプレートが人知れず "どこか" にあるみたいですね(テレビで放映していたの見ました)。ちなみに栃木県には "いろは坂" と "日光街道" の 2 つが "日本の道 百選" に選ばれています。"日光街道" のプレートは別の機会に見に行きたいと考えています。ちなみに違う雰囲気(?)で撮影してみました。


次に向かったのは "明智平" です。とはいっても "いろは坂" を上っていると必ず通る場所なんですけどね。ロープウェイを使って更に上に行くとパノラマビューを楽しめるとのことでしたが、行ったときは曇っていて視界があまり良くないと思ったので次の機会にすることにしました。

#プライバシーの保護のため ぼかし を入れてます。

ちなみに治山という言葉をここで初めて知りました。

"明智平" から車を走らせて間もなく景色が開け、眼前に "中禅寺湖" が広がります。何故か "二荒山神社" の鳥居がありました。


本日の目的地 "中禅寺" に到着。朱色を基調としているんですね。


そして "中禅寺湖" をバックに記念撮影。




目的も果たせたので帰途につこうとしたところ "華厳の滝" という看板が。聞き覚えがあったのでとにかく寄ってみることに。エレベータを使用すれば下側から迫力のある滝を見れるということで行ってみることにしまいた(エレベータ乗車料金:大人\550, 子供\330)。


エレベータを使用すると 100 M ほど下に降りられるようです。そして、エレベータを降りて冷蔵庫の中のようにひんやりとした通路を抜けます。


すると、眼前にこのような景色が広がりました。画像では伝わり難いのですが迫力があって良かったです!


"華厳の滝" 以外にも小さな滝(といっても大きい)が幾つかありました。




ちなみにスローシャッターでの撮影を試みたものの見事にブレた画像を量産してしまいました。




そもそも "華厳の滝" に来ることを考えていませんでしたので三脚は持ってこなかったんですよね。次回は三脚持参で撮影予定です!(^-^)

今回は "華厳の滝" が見れたのが一番の収穫かもしれません(^-^; もともと山が好きな人間ですけど、中禅寺湖の周辺もお気に入りのスポットになりそうです。これから先しばらくは栃木県でお世話になりますし、良いスポットを一つ一つ見つけていこうかなと思います。

最後に先週 9 月 9 日に撮影した満月(スーパームーン)です。

撮影に使用したテーブル三脚はカメラ重量に耐えられず、完全に位置を固定することができませんでした。もうちょっと綺麗に撮影したかったです(-_-;
Posted at 2014/09/16 11:45:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2014年09月09日 イイね!

【すいぽ】タイヤを交換するよ(車高が上がるよ?)

【すいぽ】タイヤを交換するよ(車高が上がるよ?)
タイトル画像は先月長野に帰省した際、姪と一緒に遊んだ花火(線香花火)です。

前回からほぼ一ヶ月ぶりの投稿となってしまいました。暗い話で申し訳ないのですが、妻の祖母の法事があり投稿できるような状況ではなくなってしまっていたんです。

約一ヶ月前に妻の祖母の容態が徐々に悪化していきました。妻の祖母が病院に入院してからは妻と一緒にお見舞いに行き、そのうち症状が回復してきて "元気になってきたかな" と話していたところ病院から急逝の電話がありました。それが去る 8 月 22 日の夜のことです。なんとも残念な結果となってしまいました。現在は葬式も済ませ、妻、妻の母親、おばも落ち着いてきて、以前と変わらない感じになってきたと思います。私達が生きていく上で避けては通れませんけど、それでも人の死に直面し関わるのは辛く悲しいですね。

さて、暗い話はここまでにして、タイトル通りタイヤを交換しました。以前からタイヤを交換しなければならないことを取り上げていましたけど、先日ようやく交換することができました。タイヤの溝が浅くなってからは雨の日は滑って怖いし、タイヤに金属片が刺さっている状況でしたので、ロングドライブ(長野に帰省する時など)の際はスタッドレスタイヤを一本積んでいくなど気が気ではない車生活を送っていましたけど、しばらくは安心して運転できそうです。ただ、パンクについては何時発生するか分からないので近いうちにテンパータイヤを購入しようかなと考えています。

交換したタイヤの銘柄は DUNLOP DIREZZA DZ102。そしてサイズは 205/50 R17 です。


"えっ?" と思った方はいらっしゃるのではないでしょうか。私も何故このサイズを頼んだのか殆ど覚えていません(頼んでから取り付けるまで 1 ヶ月ほど経過してましたので <- 苦しい良い訳)。普通乗用車用タイヤサイズ変更 早見表 のサイトから交換前, 交換後のタイヤ外径を算出してみました。
-----
交換前:607mm
交換後:637mm(DUNLOP のサイトでの公式値は 638 mm)
-----

タイヤ外径が約 30mm 大きくなっています。つまり車高が約 15 mm ほど上がったことになるんですよね?横から見て見るとこの通り。スイスポらしからぬ姿になりかけている気がします(^-^;


今までは駐車場にバックで駐車する際、車止めによってはマッドフラップと接触するような状況が発生していました。その車止めに同じように停めてみると、車止めの上面からマッドフラップの底面の間を目視で確認したところ結構な隙間ができていましたので実際車高は上がっているんでしょうね。あとタイヤを交換したことで次のように感じました(あくまで主観)。
-----
・加速感:低下
・乗り心地:向上
・静粛性:僅かながら向上
-----
街乗りメインの自分の使い方では支障がありませんのでこういった変化を逆に楽しみたいと思います(^-^)

そういえばこの DIREZZA のマークって消えると "皮むき" が完了したことになるんでしたっけ?確か FALKEN にもこのようなマークがあったような気がします。


■追記
この記事を書いているうちに何故 205/50 R17 というサイズにしたのか思い出しました(-_-;
次の優先順位だったと思います(うろおぼえ
-----
1. 205/40 R17 は高くて買えなかった(-_-;
2. タイヤハウスとの隙間を少しでも埋めたいという気持ちがあった(これは実現できました)
-----

以下駄文。

ちなみにタイヤのサイズ(外径)を変更したことで車検に通るか通らないか微妙に気になったので自分なりに調べてみました(あくまでも "自分なり" です。この記事が正しい情報とは限らないことを付け加えておきます)。
おそらく次の資料が該当するのではないかなと思います。
=====
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2007.03.28】〈第二節〉第 148 条(速度計等)
※リンク切れの際はご容赦ください。
-----
ロ 平成 19 年1月1日以降に製作された自動車にあっては、イの規定にかかわらず、自動車の速度計が 40km/h(最高速度が 40km/h 未満の自動車にあっては、その最高速度)を指示した時の運転者の合図によって速度計試験機を用いて計測した速度が次に掲げる基準に適合しないもの。

(1) 二輪自動車、側車付二輪自動車、三輪自動車並びにカタピラ及びそりを有する軽自動車以外の自動車にあっては、計測した速度が次式に適合するものであること。

10(V1 -6)/ 11 ≦ V2 ≦(100 / 94)V1

この場合において、
V1 は、自動車に備える速度計の指示速度(単位 km/h)
V2 は、速度計試験機を用いて計測した速度(単位 km/h)
=====

V1 は "速度計が指し示す速度" なので "40" ということでいいのかな?…とすると次のような式になると思います。
-----
10 * (40 - 6) / 11 ≦ V2 ≦ (100 / 94) * 40
-----
30.9 ≦ V2 ≦ 42.6
※少数点 第 2 位を四捨五入しています。
-----

つまり速度計が 40 Km/h を指し示す時、実際に出ている速度が 30.9 Km/h ~ 42.6 Km/h だったら OK ということでしょうか。思っていた以上に誤差の範囲が広いんですね。私の車には "R-VIT i-Color FLASH(以下 R-VIT)" が取り付けてありますので "すいぽの速度計が指し示す速度" と "R-VIT が指し示す速度" を確認してみました。その結果が次の画像です。


"すいぽの速度計が指し示す速度" が 40 Km/h の時、"R-VIT が指し示す速度" は 36 Km/h ~ 37 Km/h でした。"R-VIT が指し示す速度" が "正しい" と仮定するなら車検には通る "かもしれない" といったところでしょうか。"かもしれない" としたのは車検の結果は車検をする人に依存するだろうと思うからです(^-^;
Posted at 2014/09/09 18:37:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | すいぽ | 日記
2014年08月12日 イイね!

【雑談】実家に帰るよ(32000Km 突破)

【雑談】実家に帰るよ(32000Km 突破)
現在は長野県の実家に居ます。比較するものではありませんが気候が違いますね。湿気は少なく空気もすがすがしいですね。いやー。定年迎えたら帰郷したいです。

そのような訳で現在長野県に帰省しています出発したのが 1 時、到着したのが 6 時半。美ヶ原高原美術館経由で帰宅したので余計に時間が掛かってしまいました。

美ヶ原高原美術館を経由した理由は朝焼けを撮影するためです。現地に到着したのが午前 4 時。気温は 15 度と寒く、そして 濃霧 と 豪雨。ピンポイント予報では曇りだったのですが… (´・ω・`) < チクショウ


苦し紛れに撮影した 1 枚です。晴れているように見えますが実際は曇っています。


山頂の天候は変わりやすいので夜明け頃の時間帯まで室内で仮眠を取ることにしたものの、結局天候は変わらず、そのまま帰宅することに。とはいえただ帰宅しただけでは面白くないので、普段は撮影しないようなところで撮影してみました。

その壱。

こんな濡れたスイスポもいいですよね?

その弐。


その参。


その四。


その五。


時間帯もあって車が全くと言っていいほど通らなかったので(雨の中でしたけど)ゆっくり撮影することができました。夜明けの撮影は天候が安定するだろう紅葉の季節にリベンジです!

最後にお久しぶりのウチのネコです。
Posted at 2014/08/12 19:13:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2014年07月22日 イイね!

【雑談】うなぎ食べるよ

【雑談】うなぎ食べるよ
今週は 15 日~ 21 日までの 7 連勤でした。いやはや忙しくて仕方ありません。みんカラもなかなか更新できませんが、これ以上更新頻度を低くしないようにしたいところです。

そんな今日は久しぶりの休みだったのでゆっくりするぞーって思いつつ、家事(私が休日の日は妻が仕事なので私が家事担当)やら通院(持病のアレルギー性鼻炎は実は副鼻腔炎でもあったらしい)やらネットサーフィン(仕事の間にネットすら見れないほど忙しい)やらしていたらあっという間に夕方になってしまいました。

ちょうど来週は 土用の丑の日 ということもあり、私、妻、妻の母親、妻の叔母の 4 人で うなぎ を食べに行きました。土用の丑の日は後付けのようなもので、各位それぞれの "お疲れ会" みたいなものです(^-^;

久しくまともな うなぎ を食べていなかった私にとって、お店で食べる(高額な) うなぎ はある意味 "別世界の食べもの" のように感じました。もちろん味はいうまでもなく本当に美味しかったですね。

ご存知の方も多いかと思いますが、うなぎ(ニホンウナギ) は絶滅危惧種に指定されて間もない生物です。養殖の技術も実現間近と言われているものの実現するのは 2020 年頃のようで "暫くは うなぎ を食べることができなくなっちゃうのかなぁ…" などと思い、味わいながら箸を進ませていました。

ちなみにフロントスカートの件は仕事のこともあって放置中です。すいぽ は購入して初回の車検を受けるまでは何もしないでおこうかなと思っていましたが、そろそろイジりたくなってきました。ウズウズ…。
Posted at 2014/07/22 21:46:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「|ω・`)じー」
何シテル?   03/09 17:17
ええ。その辺にいる普通のオッサンです。車のメカニズムには詳しくないけど、走らせる事が大好き。最近はロードバイクやカメラの方にお金が掛かっているのでイジれません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

みんカラ(ZC32S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 18:15:53
 
フォト蔵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 18:14:49
 
アップローダ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/02 19:24:45
 

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ぼくし (トヨタ ヴォクシー)
ちょっと大柄だけど視界の広さや静粛性の良さもあり、ゆったりとした時間を過ごせるような工夫 ...
スズキ スイフトスポーツ すいぽ (スズキ スイフトスポーツ)
ちょうど良い大きさに、ちょうど良いパワー。街乗りでも高速道路でも過不足はありません。 今 ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー用途

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation