• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月17日

通信業界って…(^_^;)

通信業界って…(^_^;) 何してる?にも書きましたが、最近ネットがとても不調です。

ネット環境はフレッツ光+プロバイダTOPPAです。光回線がで始めたときに契約しました。このプロバイダ、ネットの評判を調べてみると、もうね…(^_^;)最低の評価です。

勧誘の電話がすごいんです。登録してある携帯電話に日中からガンガン電話が入ります。断っても、断っても…。家族の話だと家電にもかかってくるとのこと。

ストレスが掛かるので着信拒否をして対応していました。着信拒否をするとかかってこなくなりますね。明確に拒否をされた人に電話をかけると法律違反の何かがあるのかも。しつこい場合はおすすめの方法です。


勧誘の電話がかかってこなくなったので、ホッとしていましたが、Windows10に変えたあたりから、ネットのスピードが遅い遅い。

TOPPAは2008年の契約ですが、その頃はそこそこのスピードが出ていました。しかし最近はみんカラの閲覧すらまともにできません。

おかしいなと思って調査。我が家はPC→LAN接続、スマホ→無線ランで接続ですが、スマホも遅い(^_^;)

スマホの無線LANを解除して4Gでつなげると…速いのです(^_^;)

これはPCの問題ではなく、一次側のの問題かと思い、プロバイダが原因でネットが遅い場合の原因を調べてみました。

参考にしたのはこちら↓

フレッツ光】プロバイダが原因で速度低下が発生しているか調べる方法



プロバイダなしで速度を測定してみます。



最速では無いですけど、まあまあの数値でています。

プロバイダ有りで計測してみます。




160kbps
(笑)

単位が違います





<以下転用>


インターネットの通信速度を示す「Kbps」と「Mbps」とは

インターネット2
通信速度を示す単位にKbpsやMbpsという単位があります。これは1秒あたりどれぐらいの容量を使用するかを示した単位のことをいいます。

「Kbps」はKiro bite per secondの略語で、読み方は「キロ・ビーピーエス」と読まれます。正確には「キロ・ビット・パー・セコンド」と読みますが、長ったらしいので私は「キロ・ビーピーエス」と読んでいます。

もう一つの「Mbps」はMega bite per secondの略で、読み方は「メガ・ビーピーエス」でOK。単位の大きさは「Kbps < Mbps」です。



快適に使用できる速度はどれぐらいか?

人によって快適に感じるスピードというのは違うと思いますが、一般的にストレス無く使用できるスピードというと大体3~5Mbpsぐらいでしょうか。これぐらい速度が出れば、よほど重いページや動画でなければスムーズに楽しめる速度です。

また、本当にサクサク動いてストレスなんて一切感じないスピードだと大体8~10Mbpsぐらい。逆に1Mbps以下だと動画はしょっちゅう止まるし、ページは重いし、使っていて正直イライラします。



最大速度と理論値

ネット回線を提供している企業の宣伝文句に、「最大150Mbps」などとよく書かれています。あれは実際にその速度が出ればものすごく速いスピードですが、この数字はあくまで理論値。実際にその速度が毎回出る訳ではなく、ネットを使う端末や場所、時間帯、回線の混み具合などでかなり変化ます。実際の速度はもっと下がることがほとんどです。



「Kbps」と「Mbps」の単位換算

インターネット


それぞれの単位換算は「1 kbps =0.000125 MBps」です。単位を逆にすると「1 Mbps =125 kBps」になります。よく格安SIMやネット通信の速度で「最大150Mbps」と表現されていますが、 あれは正確に示すと「150 Mbps =18,750 KBps」です。

また、ネットの使いすぎで規定容量を超えると低速通信になり、規制が入りますよね。その規制速度が仮に200kbpsだった場合、単位換算すると「200 kbps = 0.025 MBps」です。先ほど説明した通り、1Mbps以下になると結構ストレスを感じる遅さなので、規制が入るとかなり厄介なことが分かります。

<転用終わり>

160kbps=0.02Mbpsです(笑)


ちなみにあるサイトの固定回線最速の結果がこちら



スマホ最速がこちら↓











本日別のプロバイダに申し込みいたしました(`・ω・´)ゞ
どこまで速くなるか楽しみです^^


さらには母親がらくらくスマートフォンが欲しいということで、ドコモショップに行ってまいりました

天気予報が見れないということで試行錯誤していたのですが、どうやらGoogleアカウントを作らないとアプリのダウンロードができないみたいですね…(^_^;)

70歳を超えた母親にアカウント、パスワードの説明をするのは…。





全然らくらくフォンじゃありませーーーーーん!!!!


ということで休みの半日が潰れてしまいました。

気を取り直して、明日ブルーインパルスの2ndに向かおうと思います。
しかし天気が微妙。
雨男ならぬ、曇男のようです。
ブログ一覧 | パソコン | 日記
Posted at 2017/07/17 20:40:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

黄色
avot-kunさん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

ゲット!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2017年7月18日 17:37
こんにちはー。
Wi-Fiより4Gのほうが速いってーのは遅すぎだよね。。
快適になるといいねー!
コメントへの返答
2017年7月19日 20:04
こんばんわ^^
プロバイダでこんなに違うとは(^_^;)
月末に切り替え予定です。
サクサク動くといいですが…。
期待半分、心配半分です!

プロフィール

温泉とレース、ブルーインパルス、写真、お酒ををこよなく愛する。 同じマニアックな趣味をお持ちの皆さん、語り合いましょう!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

お父さん犬が来ました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 10:18:57
2020年3月12日(木)松島基地展開(ブルーインパルス 1st仙台空港⇒基地上空訓練/驚愕のw12機5区分オリンピックシンボル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/15 22:55:20
ホーン交換2ーホーンを取り替える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/02 15:12:16

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
平成28年1月10日納車。 レース観戦、写真撮影、温泉巡りで長距離を運転するため 燃費の ...
その他 自転車 その他 自転車
毎日の通勤のマンネリ、燃料代の高騰、運動不足の体。 これらすべてを解決する最高のツール、 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
R32スカイラインからさらなるピュアスポーツへ! ということで選んだのがFD3S。 もう ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
DC2です。2009年12月中古で購入。 通勤と年数回のサーキットで使用中。 素性がいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation