• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五兵衛のブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

スーパーフォーミュラSUGOに行ってきました

スーパーフォーミュラSUGOに行ってきました今年は都合により決勝のみ観戦。

ホヤとカツオの刺身は最高でしたが、写真はいまいち(笑)

観戦が1日だけだと、忙しくてレースクィーンの皆さんを撮れず(T_T)

ローターが焼けるスポットを発見できたのはよかったです。

明日は仕事で、29,30日が振休。

NOTAM飛行予定4回あります。

天候は曇り。

体力持つかな(笑)
Posted at 2018/05/27 23:09:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | スーパーフォーミュラ | 日記
2017年09月24日 イイね!

2017 スーパーフォーミュラ SUGO 観戦記2

2017 スーパーフォーミュラ SUGO 観戦記2決勝日は朝会から。



前座レースを見ながら呑むビールは格別。

お互いにお土産を持ち寄ります。



私のお土産はこちら。



なんか濃すぎてきつかった。

このあとはトークショー三昧。
監督トークショー。



HONDAドライバートークショー



MCの水村リアさん



関口選手と、ヤン選手。



N-ONEカップで優勝した小山美姫選手。




先生役の中山選手。



優勝しているのでニコニコです。



お昼はイベント広場にて。



珍しいエビがありました。



決勝レーススタート!!
最終コーナーで撮影です。



最終コーナーはかなりのGがかかるらしく、小暮選手の首の向きが変。



優勝は関口選手!



SUGOは2年連続での勝利ですね。お見事です。
SUGOにしては珍しく、魔物なしのレースでした。



帰りはいつもの「食べにおいで 龍宝」さん



パナソニックナビには「食べにおいで」と登録されていました(^_^;)
Posted at 2017/12/17 09:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーフォーミュラ | 日記
2017年09月23日 イイね!

2017 スーパーフォーミュラ SUGO 観戦記

2017 スーパーフォーミュラ SUGO 観戦記すでに12月半ばだというのに、今更ながらの9月のスーパーフォーミュラSUGOのブログです。

毎年スーパーフォーミュラSUGOでは、「エンジョイホンダ」というイベントが併催されているので、イベントが盛り沢山です。

その中でも楽しみなのが、「トライアルショー」です。

ロードでもなく、モトクロスでもない、「トライアル」というバイクの競技があります。90°あるんじゃないかというほどの急な坂を登ったり、岩の上をバイクでぴょんぴょん飛びながら、足をつかずにゴールまで走る競技です。

「トライアルショー」ではトライアルライダーによるデモンストレーションが行われます。面白おかしく、超絶テクニックを披露してくれるので毎回楽しみなのです。

ライダーはいつもこちらのコンビ。

おしゃべり担当、小林直樹選手。



技担当?本田元治選手。



まずはウイリーから。



ウイリーも角度がすごいです。泥除けが地面につきます。



観客ギリギリまでくる、ジャックナイフ!



小林選手が地面に横になり、



それを本田選手が飛び越えます。



まずは前輪。



そして後輪。



お約束です。



ほんとに飛ぶと、らくらく飛び越えます。



その後は華麗なテクニックのオンパレード!



最後はハイタッチでお別れです。



その後はスーパーフォーミュラの予選を撮影。

ランデブー



来年F1で活躍祈ってますよ、ガスリー選手。



小林可夢偉選手!



F3併催!女性レーサーの三浦愛選手!



その後、トークショーではコレまた女性レーサーの小山美姫さんが出演していました。

小山美姫さんといえば、「試乗女子」というCMに出ていたので、見たことある人もいるのではないでしょうか。





こりゃあ、人気出ますな。

元レースクイーンですが、MCが板についてきた水村リアさん。



こうして予選日はあっという間に過ぎ、宿についたら白のECR33さんとプチオフ開始。

お店は仙台駅中のぷらっとさん。



定番のカツオ刺し。



サーキットは肉しか無いので、意識的にサラダ。



フライドポテトに塩昆布がトッピングしてあります。



飲み物は定番の飲み比べセット。



2セット目はこちら。





おつまみ追加。

塩辛。



〆鯖!



スタンプコンプリート!



コンプリートでサービスの隠し1杯は、墨廼江の雄町だったかな?



締めはコレまた駅中のお茶漬け専門店へ。



ここでお開きになり、宿に戻っていつものように爆睡です。
観戦記2へ続く。
Posted at 2017/12/16 23:00:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | スーパーフォーミュラ | 日記
2016年09月24日 イイね!

2016 スーパーフォーミュラSUGO観戦記

2016 スーパーフォーミュラSUGO観戦記9/24、25とスーパーフォーミュラをみにSUGOへと行ってまいりました。

今年は気合をいてれ、金曜の夜出発、車中泊の後土日じっくり観戦する予定を立てました。金曜夜に出発するもなんだか少し体調が悪い。2週続けて休日も朝から晩まで遊びまくっているため会社のために全力で働いている疲れがでたのか、時刻で21:00、半分くらい進んだところで眠気に勝てず車中泊することに。

今回は尾花沢の道の駅です。ちょっとした駐車スペースさえあればどこでも泊まれるのが車中泊の強みです。(まあトイレぐらいは欲しいですが)どこの道の駅に行っても車中泊している人は必ずいます。みなさん色々工夫しているので見てるのも勉強になります。

珍しく3:00で起き4:50にSUGO着。あまりに早いので2度寝。起きるとすでにしんちゃん☆と白のECR33さんがミーティング中。大事な打ち合わせに私も参加します。

予選日はパドックパスを買って写真にサインを貰うことに専念。しかしトランポとピットがつながっていてほとんど選手が出てこないので四苦八苦しながらもなんとかサインゲッツ。

来年F1に行ってしまうことが確定しているストフェル・バンドーン選手からもなんとかサイン貰うことができました。





関口選手からはハートマークを書いてもらうことに成功!もしかして怒られるかなと思っていましたが本人ノリノリで書いてくれました。(※GTで優勝したときに恒例になっているテレビカメラにサインする場面で、サインでなくてハートマークを書いて笑いをとったことに由来します)



その他のサインはフォトアルバムにて
2016 スーパーフォーミュラSUGO 貰ったサイン編

その後は予選を見たりトークショーを見たり。
予選の後のトークショーのメンバーが、予選の結果が悪かった人たちばかり(^_^;)



可夢偉選手はピットロードで2回も(!)衝突事故で突っ込まれるという秋の交通安全週間にあってはならないトラブルに巻き込まれたのでした(^_^;3人からは負のオーラがでまくり、トークは自虐ネタであふれかえり、すでにラウンドSUGOは諦め、次戦に向けてのトークショーが始まるのでした。(これはこれでおもしろかった)

この日はいつもの仙台の宿へ。夕食はこれまた定番の「うまいっしょ」さんへ。マーボーラーメンを頂きます。うまい!



日曜日は6:00宿出発、6:30SUGO到着。またもやいつものメンバーで重要な会議が開催されました。

日曜日はピットウォークにしたので、パドックには入れず。フリー走行が始まるまで時間があったのでギャルオンに~。朝早かったのでいい場所取ることができました。いつもは50-500で撮っていたのですが、50mmでもなんとか届いたので50mm単焦点で撮ってみました。





フォトアルバムにアップしてあります~^^
2016 スーパーフォーミュラSUGO レースクイーン編

その後はF3に出ている女性ドライバー三浦愛選手を撮ったりしていました。



そして決勝のスタート!SPコーナーで撮影開始!今回レタッチにチャレンジしております。







SPイン側で撮影していると、可夢偉選手を外側から塚越選手がオーバーテイク!!!あそこで仕掛けるのは初めてみました(^_^;)



走行会で走った(しょぼい)経験からですが、SPコーナーって細くて並べるようなコーナーじゃないんですけど(滝汗)



もうほんとにホイールトゥホイールです。多分壊れないくらいに当たってると思うけど、神業のコントロールをみました。

そして圧巻だったのがポールポジションの関口選手の走り。トップを快走していたのにイエローフラッグがでたときのペースカーの入るタイミングが悪く、大幅なポジションダウン。しかもピットイン出来ず。

逆転するためには2位に34秒差をつけてからピットに入るしか無いという状況に。計算上1週1秒以上の差をつけないと逆転できない。

しかしこの日の関口選手の走りは凄かった。まさに毎週、奇跡とも思えるラップタイムを叩き出してきて、周回を重ねることに大逆転の可能性が高くなる!

この時SPアウトにて撮影中、西日が指してヘルメットの中の関口選手の目がはっきりとみえた!





その後はまさに関口劇場。最後までスーパーラップを叩き出し、見事大逆転に成功。鳥肌が立つレースでした。感動した私は表彰式が見たくてレース終了後、ヘロヘロになりながらグランドスタンドへダッシュ。

関口選手おめでとう!すげーレースありがとう!!



「指圧の心は母ごころ」
浪越徳治郎ではありません、星野監督です!



レース後に興奮して「こいつはき○がいだよ!!」って言っちゃってましたが(笑)「F1にいっちゃえよ」とまで言っておりました。星野監督をここまで熱くさせる関口選手の走りは本当にすごいですね。いやほんとに、スーパーフォーミュラの歴史に残ると言われるほどのレースを目の前で見れて最高でした!



帰り道SAでラーメンを食す。



このラーメンは、普通だな!


さてスーパーフォーミュラも残るは鈴鹿の2レースのみとなりました。最終戦2レースポールポジションから連続優勝すると18ポイントもらえるそうです。

今までの得点はこちら

ということは最大で12位の中嶋大祐選手にまで可能性があるということか。混戦すぎて誰が勝つかわからないですね。しかし可夢偉選手ノーポイントなのね(^_^;)最終戦は10/29、30日です。楽しみですね!
Posted at 2016/10/10 22:15:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | スーパーフォーミュラ | 日記
2016年04月24日 イイね!

スーパーフォーミュラ鈴鹿とアプリ

スーパーフォーミュラ鈴鹿とアプリ今日はスーパーフォーミュラ開幕戦でした。





久々に土日休みだったので、午前中は買い置きしてあったドライブレコーダーとレーダー探知機を取り付け。初めてのドライブレコーダーはこちらをチョイス。



レーダー探知機はこちら。



OBDⅡ接続にしてみました。



無事午前中で取り付け終了。この2つの詳細は別口でレポする予定です。来週のドライブに間に合いました^^

午後からはスーパーフォーミュラ開幕戦のためテレビに釘付け。なかなか見応えのあるレースでした。今年からヨコハマタイヤに変わったのが大きな出来事でした。予選ではスピンしたりピーキーなタイヤなのかなと思ったのですが、セッティングが合えば良いタイヤのようですね。大きな混乱なくしっかりとしたパフォーマンスが見れたので良かったです。

注目のバンドーン選手も3位表彰台です。素晴らしいですね。この選手は新しいクルマに対応するの能力がものすごいんじゃないでしょうか。どの車に乗っても結果をだしてきます。

今年は本当に選手層が厚いです。どの選手が優勝してもおかしくない程の実力者がそろっています。スーパーフォーミュラはドライバーの腕、エンジニアの腕、ピット作業、戦略、運、どれか一つでも足りないと勝てないほど厳しい世界になってるように見えます。見ていてとても楽しいですね。

ところで今年からスーパーフォーミュラのアプリがアップされました。せっかくなのでダウンロードして観戦の際使ってみました。これが素晴らしい出来でした。1000円ぐらいなら払ってもいいほどの完成度なのになんと無料です。スーパーフォーミュラの観戦の際はとても役立ちます。

メニュー画面がこちら。



メニュー画面その2



ライブタイミングがこちら



下半分をスクロールすると、最終ラップのタイム、ベストラップのタイムが見れたり



セクターごとのタイムが見れたり。



「お、バンドーン選手、国本選手よりタイム縮めてる。追いつくかも」なんて見方もできるようでした。
さらに上半分をスクロールすると、選手がサーキットのどの位置にいるかわかります。



スケジュールを見ると予選と決勝の日のスケジュールが確認できます。



今まで紙にプリントアウトして持って行ってたりしましたが、もう必要ないですね。このアプリがあれば十分です。

他にもいろいろ見れますが、全部無料です。本当にすごいアプリです。これはいい仕事です。スーパーフォーミュラの観戦の時持っていけば楽しさ倍増間違いなしです!
Posted at 2016/04/24 21:50:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | スーパーフォーミュラ | 日記

プロフィール

「@しんちゃん☆☆ なんか勢いで百里にも行っちゃいました(*´∀`*)」
何シテル?   11/12 22:44
温泉とレース、ブルーインパルス、写真、お酒ををこよなく愛する。 同じマニアックな趣味をお持ちの皆さん、語り合いましょう!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ミツバ アルファーⅡホワイト取付 その➁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 22:28:19
ミツバ アルファーⅡホワイト取付 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 22:27:16
お手軽ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 22:21:29

お友達

自己紹介とダブってしまいますが、「温泉」「お酒」「スーパーGT」「スーパーフォーミュラ」「その他カーレース」「ブルーインパルス」「写真」好きな方、是非お友達登録お願いします。

考え方が著しく違う方、みんカラ活動をしていないと思われる方はお友達を解除させて頂く場合があります。ご了承願います。
41 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 ライチュウ@滋賀ライチュウ@滋賀 *
silverstonesilverstone * super_HRDsuper_HRD *
canoncanon * まんけんまんけん *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
平成28年1月10日納車。 レース観戦、写真撮影、温泉巡りで長距離を運転するため 燃費の ...
その他 自転車 その他 自転車
毎日の通勤のマンネリ、燃料代の高騰、運動不足の体。 これらすべてを解決する最高のツール、 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
DC2です。2009年12月中古で購入。 通勤と年数回のサーキットで使用中。 素性がいい ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
R32スカイラインからさらなるピュアスポーツへ! ということで選んだのがFD3S。 もう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.