• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五兵衛のブログ一覧

2016年10月23日 イイね!

ワイドバンドレシーバー アンテナ交換&ヘッドホンBluetooth化

ワイドバンドレシーバー アンテナ交換&ヘッドホンBluetooth化ワイドバンドレシーバーのアンテナ交換とヘッドホンをBluetoothに変更してみました。

ブルーインパルスの無線交信を聞くためにワイドバンドレシーバーを導入しました。これは航空無線のみならず、FMラジオも聞けるのでサーキットに行って場内放送を聞くときも使っています。

SUGOも場内放送をFMで流すようになりました。SPコーナーで観戦しているとスーパーGTのときしかモニターがありません。その他のレースは場内放送を聞くしか無いのですが、レース中は爆音で聞こえません。ヘッドホンで場内放送を聞いているとレースの状況がわかっていい感じです。

今までは付属していたアンテナと普通のヘッドホンを使って聞いていました。しかしこれが結構邪魔になる。



アンテナとイヤホンのコードが色んな所に引っかかって非常に使い悪い。カメラ2台使っていると持ち替えるときに引っかかってしまって、シャッターチャンスなのにコードと格闘している時もありました。

そこでワイヤレス化とアンテナのショート化をしてみます。




まずアンテナのショート化。使ったのはこちら。



なんでも無線のアンテナというのは

①長ければ長い方が受信の感度が高い
②すべての周波数が聞こえるようなマルチなアンテナ(付属品のような)よりも聞く周波数に特化したアンテナのほうが感度が高い

というような特徴があるそうで、様々なアンテナが売っています。私が買った小さなアンテナは航空無線用に特化したアンテナで多分FMラジオには対応していないので聞くことができないと思われるアンテナです。(サーキットでは使えない)

そして短いので離れたところでは入りにくいですが、航空祭ではほぼエプロンで聞くことになるので問題ないだろうと思い購入しました。短くなって邪魔にならなそうなのも購入の決め手です。

交換作業も差し替えるだけなので問題なく終了。



手のひらより小さくなりました。これでポケットに入れることもできます。


次にBluetooth(ワイヤレス)化。使ったのはこちら。



Bluetooth対応ヘッドホン



首からかけるタイプにしてみました。私の場合は両耳にヘッドホンをつけることはないので、片耳タイプのものも探してみたのですが、小型化になればなるほど受信可能時間が少なくなるので航空祭で一日持つくらいの受信可能時間があるこちらのタイプにしてみました。

ヘッドホン自体はネックストラップの先端に磁石で固定されています。



手でかんたんに外れます。



これをコードリールで巻き取るタイプもあったのですが、レビューを見ると巻き取る機械が故障するとの書き込みがあったので磁石タイプにしたのですが、磁石が弱めで気づくと取れていてプラプラするのが難点です。プラプラするのを我慢するか、故障するリスクを取るか悩むところです。

Bluetoothの送信機はこちら。



イヤホンジャックに差し込んで使用します。とても小さいです。消しゴムより小さいかな。



繋いだ状態がこちら。



次の作業は送信機とヘッドホンのペアリングです。

送信機がものすごく小型化されているのでボタンも確認用のLEDも小型化されています。



上の方に小さい穴があるのが見えますでしょうか。これがLEDランプでこれが青く何回点滅すると何々の状態で赤く何回点滅するとなんとかの状態で…(^_^;)わかりずらい…。

何度か失敗した後、ペアリングに成功。ようやく聴ける状態になりました。



聞いてみた感想はなんだか雑音が入る…。何が原因なのかよくわかりませんが、少し聞きづらかったですね。一つづつ外したりつけたりして確認していくしか無いですね。

小型化、ワイヤレス化の恩恵はバッチリです。無線をバックに入れて身につけるのはヘッドホンだけなので身軽です。

もう一つ不満な点は、どちらもバッテリーの残量がわからいなこと。小型化されすぎたデメリットでしょう。バッテリーインジゲーターなんてものはありません。

しかも送信機の方はレシーバーと繋いでいるとずっと送信され続けるらしく小型化されているのでオフにするのも忘れ、三沢基地航空祭の予行で使ったら、本番では電池が切れてしまっていたというのは一部の人だけが知っているエピソードです(笑)

イヤホンの方は設定をするとiPhoneでみることができるらしいのですが、まだそこまでできておりません。

これからの課題です。
Posted at 2016/10/23 08:35:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワイドバンドレシーバー | 日記

プロフィール

「どぶろく作りたくなってきた」
何シテル?   11/20 20:44
温泉とレース、ブルーインパルス、写真、お酒ををこよなく愛する。 同じマニアックな趣味をお持ちの皆さん、語り合いましょう!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ミツバ アルファーⅡホワイト取付 その➁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 22:28:19
ミツバ アルファーⅡホワイト取付 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 22:27:16
お手軽ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 22:21:29

お友達

自己紹介とダブってしまいますが、「温泉」「お酒」「スーパーGT」「スーパーフォーミュラ」「その他カーレース」「ブルーインパルス」「写真」好きな方、是非お友達登録お願いします。

考え方が著しく違う方、みんカラ活動をしていないと思われる方はお友達を解除させて頂く場合があります。ご了承願います。
41 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 元チャリ屋元チャリ屋 *
SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認 ライチュウ@滋賀ライチュウ@滋賀 *
silverstonesilverstone * I・DA・TENI・DA・TEN *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
平成28年1月10日納車。 レース観戦、写真撮影、温泉巡りで長距離を運転するため 燃費の ...
その他 自転車 その他 自転車
毎日の通勤のマンネリ、燃料代の高騰、運動不足の体。 これらすべてを解決する最高のツール、 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
DC2です。2009年12月中古で購入。 通勤と年数回のサーキットで使用中。 素性がいい ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
R32スカイラインからさらなるピュアスポーツへ! ということで選んだのがFD3S。 もう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.