• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
15000mAh8000mAh
凌駕20%
▼ピカキュウ至上最高のフォグランプキット登場▼
凌駕ホワイト 凌駕イエロー 凌駕ハイビーム  
LED MONSTER L6300LED MONSTER L7100
AirMat1個売り AirMat2個売り

pika-Qのブログ一覧

2017年06月08日 イイね!

本店サイトの質問コーナー知っていますか?

本店サイトの質問コーナー知っていますか?こんばんはっ!

ピカキュウです!

サッカー日本代表は反省と期待が入り混じる試合でしたね。
来週もワタクシ精一杯応援します!

さて本日はピカキュウ本店のページについてのお話です。



Q,ブレーキランプは赤のレンズだけど赤色のLEDを使ったほうがいいの?

A,
はい、レンズには透過率というものがあり赤色のレンズには赤色のLED
オレンジ色のレンズにはオレンジ色(アンバー)のLEDを使ったほうが
光が強く感じます。
もちろん、ホワイトのLEDでもいいですが、ホワイト色のため、
少し淡い色合いになったり、若干暗く感じたりすることもあります。

Q.ルーメンってなに?

A,
簡単に言えば、ルーメンは「照明器具そのものの明るさを示す単位」
です。
一般的に、照明器具の明るさを比べる場合は、
ルーメンの数値で表すほうが多いです。
さらに詳しくいえば、
光源が放つ光の明るさを示す単位です。
日本語では「光束」という言葉になります。
このルーメン値が大きいほど、人間の目で明るく見えることになります。
一般には「lm」と表記されてます。


おー勉強になったよ。調べたけどイマイチ説明できるほどじゃないんだよねー

なーんて方いませんか?

そんな時ピカキュウ本店の【Q&A】のコーナーに上記の様なちょっとした質問への返答を記載しております。
商品のこと、購入時のこと、購入後のよくある質問をまとめております。



勉強になることもありますので、ぜひ寄ってみてください!

現在本店10%OFFセール中!!お見逃しなく!!

関連情報URL : http://www.pika-q.com/
Posted at 2017/06/08 20:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 豆知識 | イベント・キャンペーン
2017年05月25日 イイね!

あれっ点灯しない!そんな時は・・・ フォグランプver

あれっ点灯しない!そんな時は・・・ フォグランプverこんばんはっ!

ピカキュウです。

サッカー日本代表が発表されましたね。
初選出の選手も楽しみです。

さてそんな本日は
「あれっ点灯しない!そんな時は・・・ フォグランプver」です。


バルブバージョンはこちらから
「あ、点灯しない!そんな時は・・・ 」 


大変ご好評いただいているフォグランプシリーズ。
フォグランプキットからバルブのみの商品まで取り揃えております。

せっかく届いていますぐ付けたいのに点灯しなーい!そんな時は一度下記をお試しください。

①まずは左右交換をしてみる
不点灯の原因で一番多いのが端子部分の接触が悪く点灯しないということがほとんどです。
なので左右交換をしてみて、端子の当たりを変えてみて点灯するかどうかを試して頂きたいのです。

②端子の調整
コネクタ内につきましては、製造過程において多少、内側や外側に端子が寄ることがございます。
お車側の接点と当店製品側の接点が合わないと点灯しません。
まず、当店製品のソケット内部の端子をラジオペンチ等の細い工具でお車側の接点と合うように位置を調整して下さい。
そうすることによって端子の当たりが変わり点灯するケースがございます。


一見普通ですが、少し開いてしまっています。


上から見るとわかりやすいですね。


こうちょちょいとラジオペンチで調整してやります。
(一人で撮影しましたので、支えていませんがソケットは片手で持ってくださいね)


少し内側ぎみになりました。

これでしっかりと車両側と接点が合い点灯するようになるケースがあります。
もちろん出荷前にしっかりと検品しておりますが、まれに起こりますのでぜひお試しください。







Posted at 2017/05/25 19:04:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 豆知識 | イベント・キャンペーン
2017年05月03日 イイね!

ハイフラ対策について

こんばんは。


ピカキュウです。



本日はハイフラ対策について。
定期的に掲載している内容になりますが、
せっかくの連休の中日、ちょっとゆっくりご覧いただけたらと思います。



車両の灯火をLED化するメリットとして、よく、[省電力化]が言われますが、
ウインカー球に限ってはこの省電力が問題になります。

1.ハイフラって?
国産車のほとんどは、ウインカー球が切れてしまうと、点滅速度が速くなり、運転者に球切れを知らせます。
この速いウインカー点滅をハイフラッシャー現象、略してハイフラと呼んでいます。

これは、ウインカーに良く使われるT20やS25という電球が、21W程度の消費電力であるのに対し、LED球は約3~5Wの消費電力ということで、
車両は大幅に消費電力が少なくなる=球切れが発生していると判断し、
ハイフラ現象が起こります。


2.ハイフラ対策

このハイフラは対策を行うことによって、回避することができます。
やり方は大きく分けて2つ。
・ウインカーリレー交換
・ハイフラ対策抵抗取り付け

です。
それぞれ、どういう場合に使えるかの判断は下記の通りです。


3.ハイフラ対策 その1 「ウインカーリレー」
10年程前までの車両は、ウインカーリレーというパーツがあり、
その部分でウインカーやハザードランプの点滅を行っています。
また、ウインカーレバーを倒したときの「カチ、カチ、カチ・・・」という金属音も
ここから発生します。
このウインカーリレーをハイフラが発生しないタイプに変更することで、
ウインカーのLED化に伴うハイフラ現象の対策ができます。


4.ハイフラ対策 その2「抵抗」
近年の車両は、このウインカーの点滅や、
作動音の発生はコンピューターが行っており、交換するウインカーリレーがありません。
ウインカーの作動音が「ポク、ポク、ポク・・・」や「ペケ、ペケ、ペケ・・・」(個人的イメージ)といった電子音の場合はウインカーリレーが無いことが多いです。
他にも、ハザードランプを点灯させたままバックギアに入れた場合、
ウインカーの音が聞こえなくなり、バックのブザーのみが聞こえる場合もウインカーリレーはありません。
対策はウインカーリレーの交換ではなく、抵抗の出番となります。

抵抗は、21Wの消費電力の純正電球から、
3Wの消費電力のLED球に交換して下がった18W分の電力を消費します。
LED球+抵抗で、合計21W=純正電球同等 となり、
消費電力が戻るため、ハイフラは起こらなくなります。

ちなみに抵抗による対策はウインカーリレーの有無に関わらず有効なため、
ウインカーリレーの確認をするのが面倒くさい!なんて方は、
とりあえず抵抗をつけておけばOK!です。


5.ウインカーリレーの種類
ピカキュウでは、8ピンタイプ3ピンタイプをご用意しています。
8ピンタイプはトヨタ、ダイハツ、スバル、スズキに使われています。

また、ウインカーリレーのなかでハザードや左右ウインカーの制御も行っているため、ユーロウインカー機能内蔵のものもあります。(ウインカーレバーを1回ONするだけで3回点滅)


また、3ピンタイプも2種類あり、

車両メーカーにより、使用するものが変わります。
ウインカーリレーは音を頼りに、運転席足元やメーター裏等を探せば見つかります。
純正がどのタイプかを確認していただければ、どのタイプが適応するかご確認いただけます。


6.抵抗の種類
抵抗も色々ご用意がありますが、ウインカーに使うのは2種類。
ウインカー1箇所につき1個使用する、8Ω。
ウインカー前後2箇所につき1個使用する3Ω。

この2種類です。
8Ωと3Ωは消費電力の大きさが違います。
8Ωは約18W、3Ωは約48Wです。

たとえばフロントのみLED化して、リアはしないよという場合であれば、
8ΩをLED化したフロントの左右2箇所に取り付け。
その後、リアもLED化したら、リアにも8Ωを追加します。
そんな時に便利なように、ピカキュウ本店では、
ウインカーバルブには抵抗のオプションがあります。
価格も少しお得です。

(本店セール中のため、さらにお安くなっています!通常1,000円)

前後ウインカーのLEDを一度に交換する場合は、
3Ωがお得&作業時間短縮になります。
これは抵抗1個で消費電力が大きく、前後の対策ができてしまいます。
車両によってはリア側が非常に狭く、抵抗を取り付ける場所の確保ができない。
といった場合もありますが、そういった場合にも役に立ちます。
価格も8Ω抵抗2セット分よりも安く、お得ですね。



以上、ハイフラ対策とその種類について、長々と話してみました。
そんなこともう知ってるよって方ももちろん居られるかと思いますが、
ウインカーLED化のハードルが少しでも下がればと思います。

何かご不明な点がありましたら、お気軽にコメントでもメッセージでもご相談ください。
関連情報URL : http://www.pika-q.com/
Posted at 2017/05/03 19:01:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 豆知識 | イベント・キャンペーン
2017年02月12日 イイね!

あ、点灯しない!そんな時は・・・

あ、点灯しない!そんな時は・・・こんばんは。

いつもピカキュウのブログをご覧になってくれている皆さん、ありがとうございます!
しかし寒いですね。
めったに雪が降らない大阪でも今日は短時間ですが吹雪いていました。
積雪や路面の凍結の恐れがあるので、くれぐれも安全運転で!!



ところで、当店ではお客様から、買ったばかりのバルブが点灯しないとのご連絡をたま~にいただきます。
初期不良で不点灯の場合もありますが、不良ではない場合もあります。

せっかく購入したバルブが点灯しない!という時は是非お試しいただきたいことがあります。




①バルブを180°回転させてみる。
 バルブに極性があったり接触がうまくいってない可能性があります。

T16 LED MONSTER 500lmで試してみます。



点灯しない・・・




点灯した!!!


*これでダメだったら左右を交換して試してみてください。





②端子を起こしてみる。

T16 爆 450lmで試してみます。




こちらが元々の端子の状態。
 ↓
 ↓
 ↓端子を…
 ↓
 ↓
 ↓


こういう風に起こします。





点灯しました!!!


それでもダメな場合は・・・一度端子を見ていただいて、

中央に寄っていませんか?

これを外側へ・・・



是非お試しをm(_ _)m
関連情報URL : http://www.pika-q.com/
Posted at 2017/02/12 19:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 豆知識 | イベント・キャンペーン
2017年01月16日 イイね!

超寒いですね!そんな時やめといたほうがいい作業!

超寒いですね!そんな時やめといたほうがいい作業!こんばんは。


週末から週明けにかけて、大寒波、大雪が全国を襲ったようですね。


ピカキュウのある大阪はあまり雪が積もったりということは少ないのですが、

さすがに少し積もりました。

交通に影響のあるような雪ではなかったので今日も無事に出勤してきました。


さて、こんな寒い日でも、

やっと届いた商品の取り付けをしたい!!

って思うことはあると思うんですが、


ごくごく個人的にやっちゃいけないと思うDIY作業ワースト3の発表です!!


3位  フォグランプ取り付け

フォグランプにはよくパッキンがついていますが、
このパッキンはシリコンやゴムなことが多いです。
これは気温が低くなると弾力が無くなり、十分に機能しないことがあります。
そのため、取り付けが不十分になり、水漏れの原因となったりすることもあります。


2位! バンパーの脱着

これは実体験からのリアルな意見です。
爪やファスナーが割れる!
これも低気温故に、樹脂が硬くなり、割れやすくなります。
バンパー等は爪が割れると端が浮いたり、リスクが高いですよね。


1位!! 両面テープ貼付けの伴う作業

一番はやはりこれですね。
気温が低くなると、粘着力がとたんになくなります。
一見、貼付け完了とみせかけ、ぺりっとはがれます。
両面テープは気温に関わらず、貼付け後24時間程度は静置が必要です。
ですが、寒い状況では何時間貼り付けていればいいのか、検討もつきません。
個人的な経験上ですが、十分な強度が無く、あとで外れます。


あくまで個人的な主観でのワースト3でしたが、
うまくヒートガン等を使って、暖めながら作業すると出来ないことはないと思います。

もし、屋根付きガレージをお持ちで、暖房器具がある等、超恵まれた環境をお持ちであれば、問題ないかもしれません。

もし、この寒い中ですが、作業を行おうってガッツのある方は、なるべく暖めながらやってみれば、大丈夫かもしれません。せっかくのガッツ、有効にお使いください!
関連情報URL : http://www.pika-q.com/
Posted at 2017/01/16 19:01:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 豆知識 | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「【10年目】再入荷しました!お待たせしました!【H16】 http://cvw.jp/b/1021373/43063299/
何シテル?   07/16 19:17
車用LED専門店です。 ネットでの販売が主になっております。 業界最多の280車種以上の 実車装着済み写真から選べるLEDで 愛車のLEDに迷ったら...

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

リヤ面イチに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/29 00:24:18
梅雨明け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/04 14:52:13
私と 同じ症状方いませんか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/16 22:13:20

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム えぬわごん (ホンダ N-WGN カスタム)
N-WGNカスタム対応LED発売中です。
ホンダ オデッセイ おでっせいあぶそ (ホンダ オデッセイ)
ホンダオデッセイ アブソルート EX 対応LEDは こちらからご覧ください。 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
これからコツコツDIYでカーライフを楽しんでいきます(#^.^#)
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
ランドクルーザー プラド TRJ150Wの再撮影をしました。 NEWアイテムてんこ盛り!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.