• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピカチュウ@滋賀のブログ一覧

2015年07月23日 イイね!

何を意味するのか?

何を意味するのか?『Toyota WRC Boss Tommi Mäkinen Filmed Testing GT86 4x4 Rally Car, But Why?』

トミ・マキネンが製作したトヨタの4WD仕様GT86と言えば、昨年ラリー・フィンランド開催中の8月1日、初めて公衆の前で走行を初披露しやしたよねぇ

そもそも、この4WD仕様GT86は、豊田章男トヨタ社長の依頼を受けて製作されたマシン

そのマシンを、何故今マキネンがテストを?





確かに、昨年このマシンをラリー・フィンランドで走らせた時はまだ、トヨタはWRC復帰を発表して無かったっすよねぇ

しかしその後、ヤリスWRCで2017年にWRC復帰を発表し、精力的にテストも行われ、更に今月初めには、チーム体制も発表され、マキネンはチーム代表として名を連ねてるんすよねぇ

それが何故、4WD仕様GT86のテストを?

2017年のマシン規定で、車両サイズが変更になったので、ヤリスWRCのシステムを移植してテストを開始したんすかねぇ?ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
Posted at 2015/07/23 20:29:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRC | ニュース
2015年07月23日 イイね!

となると、次は航空会社とかぁ?(笑)

となると、次は航空会社とかぁ?(笑)『山陽新幹線500系が「エヴァ」初号機に…今秋から運転開始』

JR西日本は7月23日、山陽新幹線の全線開業40周年とテレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」放映開始20周年を記念し、今秋から「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」を実施すると発表した。山陽新幹線で運用されている500系電車が「エヴァンゲリオン」に生まれ変わる。

発表によると、「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する「汎用人型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン」の初号機に似たデザインで500系の車体を装飾。「500 TYPE EVA」として、今秋から2017年3月まで山陽新幹線で運行する。

運用列車は博多6時36分発~新大阪11時14分着の『こだま730号』と、新大阪11時32分発~博多16時07分着の『こだま741号』。車内では「エヴァンゲリオン」の世界観をテーマにしたコンテンツを楽しめるようにするという。運転日は後日案内される。

「500 TYPE EVA」は、山陽新幹線の線路が通っている山口県宇部市の出身で、「新世紀エヴァンゲリオン」を監督した庵野秀明さんが監修。メカニックデザイナーの山下いくとさんがデザインした。

庵野さんは「500系は夢の超特急らしい直球なかっこよさが詰まった、いちばん好きな新幹線車両です。この車両とエヴァンゲリオンがコラボさせていただけるとは、とても光栄で感謝の極みです」とコメント。山下さんは「ここまで夢を乗せられる車輛はリニア時代になっても当分出ない気がします」としている。

このほか、特設サイトでJR西日本の会員サービス「J-WESTネット会員」限定のコンテンツを提供。記念商品や記念グッズの販売も順次実施される予定だ。

「エヴァンゲリオン」は14歳の子供しか搭乗できない設定だが、JR西日本広報部によると、「500 TYPE EVA」は年齢に関わらず乗車可能。運転士も「(動力車操縦者運転免許の受験資格が20歳以上のため)14歳ではない」としている。同社は海外のアニメマニアも含め、利用者の誘致を図っていく方針だ。



JRも、何考えてるんすかねぇ(笑)
Posted at 2015/07/23 19:01:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | アニメ | ニュース
2015年07月23日 イイね!

!!(゜ロ゜ノ)ノ

『走行中のJeepを乗っ取り操作、セキュリティ研究者が実証実験』

走行中にエアコンやラジオのスイッチが勝手に入り、突然アクセルやブレーキが効かなくなった――。セキュリティ研究者がFiat Chryslerの「Jeep Cherokee」を無線で遠隔操作する実験を行った。この車を運転していた米Wiredの記者が、7月21日の記事で車を乗っ取られる体験をリポートしている。

Wiredのアンディ・グリーンバーグ記者は、米セントルイス市内を時速112キロで走行していた。突然、ダッシュボードには一切触れていないのにエアコンから冷たい風が吹き出し、ラジオのチャンネルが勝手に切り替わって大音量の音楽が流れ、窓拭きワイパーが作動。続いてアクセルが効かなくなり、車は減速した。

同記者のJeepを遠隔操作していたのはセキュリティ研究者のチャーリー・ミラー、クリス・バラセクの両氏。16キロ離れた自宅からノートPCを使って同車のエンターテインメントシステムにコマンドを送信し、ダッシュボード機能や操舵、制動、変速装置を制御していた。車のエンジンを停止させたり急制動をかけたり、ブレーキを効かなくさせたりすることも可能だという。

両氏は、2013年にもFordの「エスケープ」とトヨタの「プリウス」で車載システムのハッキング実験を披露している。ただ、この時は後部座席に座り、ケーブルでノートPCを車の診断ポートに接続して操作していた。

しかし、今回の実験は無線で車を遠隔操作できることを実証した。

利用したのはChrysler車に搭載されているインターネット接続機能「Uconnect」の脆弱性だった。まずエンターテインメントシステムに使われている半導体のファームウェアを書き換えて不正なコードを仕込み、そこからエンジンやハンドルといった部品に接続されている車内コンピュータネットワーク経由でコマンドを送信する仕組み。車のIPアドレスさえ分かっていれば、どこからでもシステムに無線でアクセスできてしまうという。

両氏は8月にラスベガスで開かれるセキュリティカンファレンスのBlack Hatでこの研究について発表を予定している。

Chryslerは7月16日に、Uconnect機能搭載モデル向けのソフトウェアアップデートを公開した。詳しい内容には触れないまま、「車のソフトウェアもスマートフォンなどと同様に、セキュリティ対策を向上させて車のシステムに不正アクセスされるリスクを低減するためのアップデートを必要とする」と説明している。

悪用されたら、たまったもんや無いっすよね
Posted at 2015/07/23 18:11:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | ニュース
2015年07月23日 イイね!

新型リーフは、こんな感じに?

新型リーフは、こんな感じに?『Here's A Design Suggestion For The Next-Generation Nissan Leaf』

次期リーフは、その満充電での走行距離が大幅に伸びるとの事だが、デザイン的にはどうなのか?

これは、フォトショップで日産の最新のモデル、ムラーノおよびパルサーの2つのモデルをベースに想像したものだとか





現行のリーフと比較すると、かなりの悪役顔に?(笑)

ボンネットはエッジが立ちすぎかとは思いやすが、ワテはなかなかエエんやないかと思うんすよねぇ(^^;
Posted at 2015/07/23 06:30:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新型車 | ニュース
2015年07月23日 イイね!

是非とも鈴鹿にも!

是非とも鈴鹿にも!『MWIM女性ドライバーふたりがS耐富士8時間で完走』

7月5日(日)に富士スピードウェイでスーパー耐久第3戦SUPER TEC富士8時間レースが行われ、チームNOPROからエントリーした#117デミオ、#17新型SKYACTIV-Dデミオ、#54 TCRロードスター、#88村上モータース・ロードスターはそれぞれ完走を果たしました。#117デミオにはマツダウィメンインモータースポーツプロジェクトのメンバーふたり(小松寛子/林由里子)がチーフドライバーの関豊と共に乗り、ST5クラス5位完走に貢献しました。

この日の富士スピードウェイは、前日の公式予選後半から降り始めた雨がひどくなり、まとまった雨量となることが予想されていました。ところが朝を迎えると、小雨になっており8時間レーススタート前進行の最中には、曇り空となっていました。しかし、コース上はフルウェットの状態で、#117デミオのスタートドライバーを務めた林さんは、「水煙で視界が確保しにくい上に、速いクラスの車両に抜かれる際に邪魔にならないように後ろばかりに気を取られてしまいました」と語り、初スーパー耐久レースの洗礼に戸惑った様子でした。しかし、レース終盤に走ったニ度目のスティントでは、「完全にドライだったし、抜かれることにも慣れたので、リズムを作って走れました。ラインを外さずに走ることが大事で、自己ベストもこの時に出ました。チームプレイなので、クルマを壊さずにピットに戻れて本当によかった」と笑顔で話していました。一方、第二ドライバーを務めた小松さんは、「私の順番にはもう路面は乾いていましたが、一度スピンしてしまいました。私も二度目のスティントには走りが安定して、ベストタイムも更新しました。コツはつかめてきたと思います。ピットインの際にエンジンを停止しなかったのでドライブスルーペナルティを取られてしまい、チームにはご迷惑をかけました。でも完走できて、本当に感激しています。ありがとうございました」と話していました。8時間の長距離レースでは、リズム感をもって安定した周回を重ねることが大切です。チームNOPRO代表の野上敏彦さんは、「(女性ドライバーの)お二人は、スーパー耐久初参加のレースとしては、無事完走できてよかったですね。耐久レースならではの走り方や対処の仕方、タイムを詰めるコツなど、まだまだ学んでいただきたいことはたくさんありますが、彼女達自身が実感した雰囲気を是非今後のレース活動に生かしていただければ、と思います」とコメントしました。

#17 SKYACTIV-Dデミオは、ベテラン谷川達也が最後尾からスタートし、徐々に順位をあげて行きましたが、振動を感じるということで序盤のうちにピットインし、大事をとってハブを交換し、4ラップを失いました。これがあとあとまでたたり、クラス6位完走となりましたが、ラップタイムはST5クラスのセカンドグループと同等にまで改善してきており、今後はさらに上位を目指すことができそうです。19歳の新人、堤優威を第三ドライバーに招き入れたTCRは、ST4クラス予選18位からスタートし、8位入賞を果たしました。また、村上モータースは、ピットインの際にピット位置を見失うというエラーのためタイムロス。クラス13位完走となりました。

次回スーパー耐久第4戦は、8月2日に大分県のオートポリスにて開催されます。







S耐第3戦富士8時間では、ウィメン・イン・モータースポーツに参加する小松寛子さんと林由里子さんのふたりが、チーフドライバーの関豊とともに117号車をドライブし、ST5クラス5位完走を果たしやしたよねぇ

S耐も残り3戦

最終戦鈴鹿には観戦に行くつもりなんすが、是非とも最終戦には再び出場して欲しいっすねぇ~♪
Posted at 2015/07/23 05:35:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | S-耐久 | ニュース

プロフィール

「こんなのが居るトコに(^^;」
何シテル?   11/21 11:41
一度、何故かID削除されたので、再登録(笑) ピカチュウ@富山から、ライチュウ@富山に進化せずピカチュウ@富山2と言うHNに(爆) そして今回、生息...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

12月がやってくる・・・笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 05:25:37
「アクセラオーナーズ マツダスポーツミーテイング 2015」.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/04 12:04:10
やっとこさ、エムスポチャレンジ2015の日程が決定!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 16:26:21

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
通勤快適仕様・・・のつもりなんやけどなぁ~(笑) ちなみに現在は、フロントにはドライビ ...
日産 サニー 日産 サニー
免許を取得した当時、我が家にあったクルマ グレードは1200GLやったんすが、何故かセ ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
画像に憧れて購入した、初めての愛車 残念ながら、1600GSRは購入出来ず、4ドア16 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初のフル競技車両 カラーリングにロールバー、フォグやガード類で、会社では不正改造車と思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation