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快速あると@のブログ一覧

2016年09月23日 イイね!

ニュースでは

昨日やったかな?ニュース見てると、夜に左側から渡る人に、右側から来る車の運転手が気付かず跳ねてしまうもしくは、跳ねそうになったの60%位の原因が…ヘッドライトがロービームやったと。


ロービームやと光が届くのが40m。
ハイビームやと100mやから、普段はハイビームで走れば歩行者に気が付き、事故が未然に防げると言う。


本とにそれだけやろうか?


田舎じゃエエやろうけど、街中じゃ対向車が多くてハイビームなんて出来ない(-_-;)


もう何千万台かの車が行き来する時代に、日本じゃ未だに車だけが気を付ければ事故は防げるとおバカな考えを持った方がおられる。困ったもんや(-_-;)



ロービームで歩行者に気が付きにくいと言うのも一理あるが、車の台数が増えてるのやから、歩行者にも反射対付けるよいに義務付けとかしなければあかんやろ!


日本は先進国のなかでも、1.2を争う車社会やのに、事故があると必ず車が悪者になる。


例えば横断歩道以外の場所を渡って車に跳ねられたなんてのは、相手が当たり屋と立証されない限り、まず100%車が悪くなる。


日本だけやろなこんな理不尽な国は。


そりゃ飲酒運転や薬物なんかは厳しく罰せられなきゃいかんけど。


子供の交通安全指導が足らんのも子供の飛び出しが、多い原因の1つやろう。


車だけに色んな義務付けにするのは間違いやと思いますね。



それと今のHIDやLEDのヘッドライトはロービームでも50m以上先まで照すことが出来るので、間違えた情報をニュースで流すのは止めた方が良いですね。
Posted at 2016/09/23 21:19:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2016年09月22日 イイね!

ショックや

BOOK・OFFで108円の本10冊持ってレジへ私の前に中学生位のにいちゃんがいて、手にはゲーム機本体とソフトを数本。
会計は33000円ほど。
すると4万をポーンとレジに。
どう見ても学生とおぼしきにいちゃんが財布に4万も入ってて、しがない派遣社員といえ、社会人の私が財布に5000円しか入ってない(^_^;)を思うと…


僕ちゃんショ~~~~~ックを隠しきれないと言う愚痴を書いてみました。(笑)
Posted at 2016/09/22 16:50:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2016年09月22日 イイね!

日当に釣られて

日当に釣られて昨日、私の登録してる派遣元から電話があって、今夜夜勤の助っ人お願い出来ませんか?と…


3人程来て欲しいらしくて、自分の担当の人間に電話しまくって、二人までオッケー貰えてるとのことで、次の日休みやし日当10000円も貰えるし、実働5時間程度で軽作業と言うので、二つ返事でオッケーしました。(^o^)



11時30分頃に指定の場所に集合場所に行けば良いと言うので、ご飯を食べて車で仮眠とってから行きました。



場所は京都市内の某所。


さて、担当者の言う軽作業とは、その道のプロからすればの軽作業であって、私の様なずぶの素人からすれば、重労働ですよ~(-_-;)


ねこ車に砂を満載して、あっち運べこっち運べと

今度はねこ車で運んだ砂を綺麗に成らしてくれと次々と作業が…(^_^;)


一緒に来た派遣会社のおじいは疲れて座り込んでしまうから、さらに忙しく(-_-;)



けど、予定より30分くらい早く作業が終わりましたよ。


日当釣られてえらいめにあった(^_^;)


先ほど家にたどり着きました。
シャワー浴びて寝よっと。


写真は全然違う場所です。(爆)
Posted at 2016/09/22 06:33:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2016年09月21日 イイね!

今のところ

昨日、SUZUKIでATFを規定量まで入れてもらったおかげで、調子抜群(^∇^)
Posted at 2016/09/21 20:11:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2016年09月20日 イイね!

SUZUKIアリーナ城陽

仕事帰りに気になってた、ATの滑り気味の症状を見て貰いに行きました。(^o^)


ATの滑り気味症状の主な原因は…
1つはATFの不足
次に多いのはソルノイドバルブの不調
三つ目はコンバーターの中の入り込んだオイルラインの目詰まり。


ATは電子制御になってから、オイルさえ規定量入ってれば、滅多なことで壊れることがない。
だからメーカーは10万キロの保証をつけてる。


さてSUZUKIで見てもらったところ、ソルノイドならしょっちゅう滑る症状が出るからやっぱりオイルかな?ってことになり、ゲージでオイル量を確認。


規定量以下でした。(^_^;)

オイルを足したら、調子がよくなりました。(^o^)

しかし減ることのないオイルが減るということは、漏れてるってこと(^_^;)


取り敢えずオイルパンのネジとドレンのネジとをまし締めときました。



ことの序でに言っときますが、ATFの交換は新車まめにしてるのなら良いけど、5万キロ以上無交換で走行した車のATFを交換するとATが壊れることがあるので気を付けましょう。
特にHONDAはダメですよ。


なぜ壊れるのか?



オイルを抜いたときに、ヘドロ状になった劣化したオイルがオイルラインに詰まって新しいオイルが流れなくなって壊れるって寸法(笑)


まぁ血栓が詰まってやばくなるのと同じですね。


後、情報としてATも抜きかえしか出来ないのと、循環式でATFの入れ換えが出来る物があります。


循環式で入れ換え出来るタイプは何万キロ走ってても交換可能です。



見分け方は、ミッションに10Ф位の管が有るのは抜きかえ可能な物です。


解らない人はディーラーで確認しよう(^^)


ガソリンスタンドやカー用品店では解らないと思うのでやめましょう。


私は40台以上車に乗って色んな目にあってるから必然的に詳しくなってるだけです(爆)
Posted at 2016/09/20 20:21:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

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何シテル?   06/05 21:13
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