• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てらちゃんの愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

パーツレビュー

2018年2月24日

PIONEER / carrozzeria carrozzeria AVIC-CZ900  

評価:
3
PIONEER / carrozzeria AVIC-CZ900
ものすごく今更(買ったのは2017年6月付近)ですが、長期レビュー?という言い訳の下、あげさせていただきます。

根本的にCL7アコードユーロRは、社外ナビは付かない事になっています。

本体を収めているブラケットは純正ナビ用のではありますが、若干隙間が生まれます。

あと純正のオーディオはエアコンコントローラーでもあるので、残しておく必要があります。

そのため純正のスピーカーの配線をカットし、社外ナビのほうに配線してあります。

さて、この機種を選んだ理由ですが、ナビ位置がシフトレバー後ろになりまして、正直画面を見る事はほとんどできない状態であり、オンダッシュのSSDナビをつけようかとも思ったのですが、動画やテレビを見る時、ちゃんとスピーカーから音を出したかったので、なんとかオンダッシュもできるカーナビはないものかと探しておりました。

いくらか前だと楽ナビあたりにオンダッシュモニターの機種があったのですが、今はほんの一部にしかオンダッシュモニターを選ぶことができないようですね。

その時候補にあったのはアルパインのコブラトップ(若い人は知らないだろうなぁ)ぽい立ち上がりをする機種ですが、高価なのと、ちょっとダッシュボード上がゴッツくなりそうだったので、リアモニターにナビ画面を出せるものを探していました。

昔はリアモニターにナビ画面出せるのは結構あった気がしましたが、今は最上位機種くらいにしか、ナビ画面ミラーリング機能ないようです・・・

私的には5万円くらいのナビでも機能的には足りていたのですが、10万オーバーのナビを買う事になるとは・・・

なにはともあれ、取り付けてもらいましたが、取り付けたショップさんから
「リアモニターにナビ画面が出力できない」
との事。
あれー?設定か何かかな??
と設定を突き詰めてみてもリアモニターにナビ画面を映すことができず・・・

これはアカンでぇ・・・
取り付け工賃やリアモニター、スピーカーやデッドニングまでして20万近い金額を投入したのに、これはアカンでぇ・・・

で、とりあえずモニターのメーカーとカロッツェリアに映らないのでなんとか方法ないかの質問をしてみる。

モニターのほうは、一般的な入力形式のようで、とりあえず保留。

そしてカロッツェリアは・・・
「「AVIC-CZ900」のHDMI出力スペックはSD画質(480p/480i)です。
モニターのHDMI入力が、SD画質に対応している必要があります。」

ハァ?

折角のHDMI出力が480i/480p???
480iなんて、コンポジットと画質変わらないよねぇ???

それで閃いたのが、CZ900の画面の解像度は16:9ではない独自サイズだし、もしかしてモニターに入力できる信号と、CZ900から送っている信号に不整合が起きているのでは?と思いました。

HDMIというのは、受信する側で映像化している規格なので、信号が認識できないと映像映すことができないんですわ。

という事は、CZ900から出てきたHDMI信号を、一度別なもので変換をかけて、モニターに入力してあげれば表示できるのでは?と、余していたHDMI分配器を接続してみたら・・・

ビンゴ!!

無事画面が映りました!

うつりましたが、バックモニターに切り替わる時、モニターの解像度も変わるのか一瞬画面が消えてから表示されるので、ちょっと慣れが必要です(^^;

疲れた・・・

とりあえず良いところと悪いところを箇条書きしてみようと思います。

良いところ
・多彩なパソコンのファイルに対応している
・画面が綺麗(本体のほうは)
・別体のコマンダーがついている
・携帯とテザリングしておくと、到着地の天気を教えてくれる。

悪いところ
・起動が遅い。起動するまで20秒近くかかるのでは?
・動作がモッサリでストレスがたまる。
・たまに起動しない時がある。ほんとたまにですけどね。
・リアモニター出力の画質が悪い(480i/480p)
・モニターの感度が過敏だったり鈍感だったりする。
・テレビのアンテナの受信が弱い。郡山市内ではワンセグになる事がほとんどで、ワンセグすら映らない事がある。
・ヒヤリハット地点のアナウンスがうっとおしい(設定でオフにできます)
・携帯をテザリングしていると到着地のストリートビュー的なものを表示してくるが、正直いらない。
・走行履歴が自動で消えないので、走行履歴でどんどん地図が見えなくなる。定期的に手動で消すか、エンジンかける度に消す設定にするしかない。
・高い

なんか、悪い事ばかりかいている気がしますが、実際失敗したかも?と思えるレベル。ほんとうにフラッグシップモデルなのか?と思う。

コペンにつけていたKENWOODのナビは動作も軽やかで、テレビアンテナも強力で、よほどの事がないと映らない事はなかった。
次回からはKENWOODを買おうと思ったのであった・・・
入手ルートネットショッピング
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/10222/album/478443/
フォトアルバムの写真

このレビューで紹介された商品

PIONEER / carrozzeria AVIC-CZ900

4.40

PIONEER / carrozzeria AVIC-CZ900

パーツレビュー件数:218件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

PIONEER / carrozzeria / サイバーナビ AVIC-ZH0009

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:246件

PIONEER / carrozzeria / サイバーナビ AVIC-D9500

平均評価 :  ★★★3.58
レビュー:50件

PIONEER / carrozzeria / サイバーナビ AVIC-ZH77

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:582件

PIONEER / carrozzeria / サイバーナビ AVIC-CL901-M

平均評価 :  ★★★★4.76
レビュー:33件

PIONEER / carrozzeria / サイバーナビ AVIC-CQ912

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:31件

PIONEER / carrozzeria / サイバーナビ AVIC-D700

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:5件

関連レビューピックアップ

Panasonic CN-RA06D

評価: ★★★★★

Panasonic CN-HA02D

評価: ★★★

Weds WedsSport TC105N

評価: ★★★★★

M&M HONDA アルミラジエター DRLスペシャル

評価: ★★★★

ホンダ(純正) レジェンド用ドアロックピン

評価: ★★★★★

ホンダ 車検証ケース

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年2月25日 14:33
はじめまして、お邪魔します

ナビ画面の出力可能なナビがあるとは
知りませんでした

羨ましいです。
コメントへの返答
2018年2月25日 14:47
初めまして!
昔の記憶でナビ出力できると思い込んでましたので、まさかフラッグシップでしかできなくなってるとは・・・しかもコンポジットではナビ画面出せなくてHDMI出力でしか、ミラーリング表示はできないのです(´Д` )
他にできるのはアルパインでしたが、そちらはBIG-Xシリーズですのでサイズ的に無理でした(w

プロフィール

「現在ホンダディーラーで納車半年点検+オイル交換+ドアミラーのモーター交換+エバポレーターリフレッシャー+可視光応答型光触媒消臭なうです。」
何シテル?   02/25 12:08
福島県でアコードユーロRに乗っているてらちゃんです。 以前はサンライトイエローに全塗装したインテグラやアテンザ、コペンに乗っていました。 どうぞよろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ ステップワゴン] ステアリング・リモコンの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 00:31:39
MT車はカッコよく乗れ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/18 01:12:39
ホンダ(純正) ドライブシャフトASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/28 17:36:30

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
アコードのエアコン故障をきっかけに、急に次の車を探した時にこの車に出会い、一目惚れでした。
マツダ キャロル エコ マツダ キャロル エコ
主に通勤、近場の買い物用です。 悪い病気が出ないよう気をつけます(笑)
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
またVTECに乗りたいという思いが我慢できず・・・
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ふと「オープンカーに乗ってみたい」と思い、S2000やロードスターなども考えましたが、軽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation