なんか知らんが最近ネタが尽きん…さて、今回はインテの冬支度の話。
インテのタイヤサイズは215/45/17です。
まずは価格調査からですが、仕事の関係でお世話になっている横浜タイヤで一本の価格を教えていただきました。
一本、組み換え込みで33000円!! 高ぇ!!
4本で13万は痛すぎる。
そこで金欠は考えました。
雪道で飛ばす運転はしない。
消耗品に13万は痛すぎる。
そもそもインテは通勤用の足車。
Sカマのときもフェデラルだったし、この際また安いタイヤで済ませようと…
そしてネットでアジアンタイヤをチョイス♪
翌日にタイヤが到着。冬タイヤ需要が高い時期なので心配でしたが問題なしでした。
さっそくインテに到着したタイヤとホイールを積んで行きました。
定員いっぱいでーす!! タイヤ付きホイール4本+購入したタイヤ4本。合計8本!
すげー。全部積めた♪(見えないけど助手席に2本あります)
買ったのはこちら。NANKANG SN-1 215/45R17 91Q スタッドレス
7,980円 X 4個 = 31,920円 (税込) 安っ!
高い高性能のタイヤを買っても長くて4~5シーズン使ったら終了だと思います。一方ナンカンは半額以下です、まぁ安くても1年目ぐらいはそこそこ効いてくれるんじゃないかと思います、2年使って買い換えすれば価格的には同じぐらいになるかな。
3年使えば元が取れる??(せいぜい2年でやめといた方がよさそう)
しかし、恐らく安かろう悪かろうの性能と思われますが、見た感じは普通の冬タイヤですね。
雪道は国産もアジアンタイヤもさほど変わらないと思いますが、問題はアイスバーンでどれぐらい止まってくれるかです。
しばらく使って真価を評価するしかないですね。(人身御供とも言う)
カメラ無しのiPod64ギガと交換で入手した純正ホイール。使用感は否めませんが目立つガリ傷もなく状態としては年数相応といった感じ。
このぐらいのホイールサイズになると40ぐらいは平気でバランスが狂っている事も多いそうなんですが、一番狂っていたもので30ぐらいだったので、バランス精度の面では問題なさそうです。
特にホイールのバランスが良いようで、以前に取り付けられているウェイトバランスの重りが15と少ないものだったのでガリらないように気をつけたいと思いました。
そうそう、あと「バランスは4本全部とりますか?」と聞かれました。
俺「へ? バランスってタイヤ取り替えたら必ず調整するものじゃないんですか?」
なかには前だけで良いと言われる人も居るそうです。とくにホイールを1セットしか持ってない場合、シーズンが終われば外側だけ履き替える人にそういう人がいらっしゃるようですね。
フロントだけ調整するのは、フロントが狂ってたらすぐにハンドルに影響しますからね。
ブレンボにしてはストッピングパワーが弱い気がするブレーキ。とはいえ4thカマロの前期に比べたらぜんぜん効きますけどね。
交換終了。純正ホイールですが、デザインは嫌いじゃないです。
今回は自分でできることは自分でやるというスタンスに反して取り付けまでやってもらいました。
しかし、ホンダ純正のホイールのナットは特殊だという事を忘れていたので、自分でやっていたら間違えていたかもしれません。(そういえば前のオーナーが言っていたのを思い出した)
週末には寒波がくる予報ですし、自分でタイヤ交換して鬼キャンバーになったみん友さんもおられますし…(こっそり画像を拝借…)
今回はやってもらってよかったと思います。
今回の費用
NANKANG SN-1 215/45R17 91Q スタッドレス(税込)
小計 : 7,980円 X 4個 = 31,920円 (税込)
送料計 : 2,100 円
代引手数料 : 630 円
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合計 : 34,650 円
タイヤ組み換え 4本 @800
タイヤ脱着 4本 @500
バランス調整 4本 @500
ラジアルタイヤ・ホイールバラシ 2本 \
使用済みタイヤ処理 2本 / @500
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合計 8200+税410=8610円
総額 43260円也…ちょっと思っていたより高くついたかな。全部で4万とふんでいたので3000ちょいオーバー。それでもタイヤに13万を考えたら…氷の道は正直性能に期待できないのですが、今年の冬はこれでなんとか安全運転しようとおもいます。
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インテR | クルマ
Posted at
2011/12/20 22:22:16