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金欠カマロのブログ一覧

2012年10月29日 イイね!

ちょんまげが現れた! 戦う or 逃げる or →仲間にする

昨日は土曜のナイトミで遅かったので昼まで死んでました。

で、お昼から電装関係の部品を買いに松ムへ行ったんですが

日曜定休日…OTZ

しばらく店の前でスマホで行動計画再構築…

フードフェスに行く→車を止る所探すのがめんどくさそう
トミーさん所に遊びに→仕事の邪魔
アストロへ→今は特に買いたいものはない(金もない)

そうだ、こないだ店の名前だけ教えてもらって行ったことがなかったたストレートに行こう♪

というわけでストレートで端子セット、タップ、ヤスリ、首振りラチェ、フィンガーラチェ、スピンナーディスクを買って4000円以上だったのでLEDライトをおまけでもらった。

いろんな色の電線と抵抗が入手できれば最初の目的を達成できたんですが、残念ながらギボシとタップの補充しかできなかった。

店から出たら見覚えのあるちょんまげが隣に止まってた。

ん?なぜちょんまげ号がお安い工具店の駐車場に?

コレはアレか?

お殿様が庶民の下々の暮らしをお忍びで遊覧に来たとかいう類の?

全く忍んで無いが…


オーナーとは話をした事は無かったが、一回ミーティングで見たことあったので
「あ、ヤツだ!」とすぐにピンときました。
NSXのオーナーさんも「なんか見た覚えが…ひょっとしたら…いや、でも違うかも」って感じだったらしい。


マリホでも行って飯でもどうか?
と提案したら快くOKして下さり、超短距離ツーリング勃発。



こりゃ目立ちますわな…。



 

フロントタイヤはそれほど太くない215。それでもMRの特性か?クイックに曲がってくれるらしい。
 

後ろも極太…というわけでもない265。
 





 

慣れないと乗り降りが結構つらい…。
 

やっぱこのコクピットはええなぁ 7やスープラみたいなコクピットの包まれるような感じ、常用するのはきつそうだけど好きです。
 

 

マリホに行ったら駐車場はいっぱいでした。カーオーディオのイベントをやってたみたい。(ズンドコズンドコドッカンドッカンじゃなくて普通のカーオーディオ)

マリホの中を歩いていたら人だかりが…

猿回しを披露していました。終わり際だったけどね…可愛かった。

お猿のレツ君。好物はカメムシ…Σ(゚д゚lll)


階段を駆け上がり、ジャンプして手(前足?)で着地、そのまま逆立ち状態で階段を降りる。


こんな感じで着地、そのまま降りてくる…器用なもんですね~
 

おそろいの服(・∀・)
 

クライマックス…この距離を飛べるのか?
 
ちょっと理想のフィニッシュ…手(前足)のみでの着地にはならなかったけど、頑張って飛んでました。身体能力パネェ(;゚Д゚)!

あ、駐車場で気になったくるま。やっぱアメ車の持つ雰囲気もいいなって思う。








 

最後にちょっとオイラのインテとのツーショットを…さりげなくたまたま後ろに止まってたS2との3ショットw
 

ちょんまげが無ければ本当に低い車やね。
 
いろいろ苦労話やら、年式的にもう古い車なので、共感する部分もあったりw
楽しくお話することができ、思わぬ楽しい休日になりました。

おしまい。

次こそは松ムに…
Posted at 2012/10/29 10:25:11 | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年10月28日 イイね!

Sカマ…作業33日目「洗車のつづき…」

作業っつっても、今週末はガレージが使えなかったので作業らしい作業はできず…洗車ばかりやってました。

「いい加減に走れる状態にして終わらせろ」という至極もっともなご意見…まぁそうなんですけど…素人の週一回作業では限界が…。

なんせネジ一本緩めるのにも苦労してますからw

ガレージの主は…相変わらずトラックの整備中。荷台に厚さ6.5mmの鉄板つけてた…。   …これだけで重量オーバーになるんじゃ…


カマロの方は…移植するパーツにサイドステップがあります。
純正パーツの取り外し→掃除→社外パーツ取り付け、となるのである程度取り外した状態で汚れを落としておきたいわけです。

昨日につづき、地味~な洗車しかやってないわけです。
ブログにあげるほどのものでも無いと思いますが…一応…

今日の作業は純正ステップ取り外し、サイドスカートを取り外した際に残った両面テープの除去です。


サイドステップははめ込みなのですぐに取れた。が、下は汚れまくり(;´Д`)
いずれ洗車しなきゃ行けないけど、なるべく先延ばしにしていた理由がわかりますよね…。


水でざっと洗い流したら、まぁまぁ綺麗にはなるんですが…この両面テープの除去はかなりしんどい作業…。
 

また別の外装を取り付けるので、また見えなくなる部分を頑張って掃除しても意味があるのか?って事なんですが、気持ちの問題です。

頑張ってここまで綺麗にしましたけどね…


サイドステップ以外の部分も掃除しましたよ。
ホイールはコンパウンドで磨きました。結構綺麗になりました。


調子にのってエンジンルームの水垢も落とそうかと…
水垢落としでもきついのでコンパウンドで調子に乗って磨いていたら…


下地が見えてきちゃった Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 写真じゃわかりにくいけど、実物見たらすぐにわかるレベル…


普段は見えない部分だけど、エンジンルームの水垢?汚れってかなりしぶといですよね。しかし、業務用の水垢落としでもなかなか落なかったからって、コンパウンドを使ったのは失敗だったorz

クルマの内側なんて「ちょっと防錆して上から色さえつけばいい」という感じの塗装になっているんです。なのでかなり薄いらしい。

教訓:エンジンルームをコンパウンドで磨くのはやめたほうがいい

ホイールや外装なんかはやはり厚く固くしっかりと塗装されているので、少々のコンパウンドでもすぐに下地が見えてくることはないんですけどね…。想像以上に内側は薄かった…

洗車意外にもいろいろやりましたよ。

クーラントの補充とか。少し減っていたので…どうする?
水を入れるべきか、クーラントを入れるべきか?


普段なら適当に水かクーラントのどちらかを適当に入れて水面だけ一杯にしておくんですが、今回使ったのは濃度を図るアイテム。糖度を図る時もこんなん使いますよね…確か


覗き込むとメモリがあって、凍結温度とか濃度とかの文字が見えます。
 

クーラントを測定部分にちょっと垂らしてから見ると、境界が現れます。
このラインでどっちを補充するか判断するんですね。
凍結温度-8°ぐらいだったので水を補充しておきました。自分の生活圏内であれば-5°~-10°の間でいいと思います。
 

LEDウィンカーはまだちょっと高い気がするんですが、ルームランプは手軽に買える価格であるみたいなので、カマロとインテのルームランプをLEDに変更計画~

早速カマロのルームランプを取り外し……


コレ何ぞ?想像していたルームランプのカタチとはかけ離れてるんだが…。
特に一番手前のやつ…このタイプで交換できるLEDあるんかな…。
 

もいっちょおまけ。
板金屋でおもしろい装置使ってた。上に乗るのは見て解りますよね。


メモリが付いてます。


ちょっと足で押すと、上のプレートが動いてメモリがOUT側に振れました。
 

逆に手前に引くとINにメモリが…。
 
ハンドルをまっすぐに固定してこの上に乗ると…どれぐらいずれているか分かるわけです。

こうやってアライメント調整するんですね~
てっきりアライメントの大きな機械や糸やなんかを使ってるのを想像していました。

こんど俺のインテとカマロもやってみようかな。(めちゃめちゃ狂ってたりして…)


おまけ

夜はHHのミーティングに行ってきました。雨ふってたけど話盛り上がっておもしろかったです。 

S2いいなぁ~
 

おしまい。
Posted at 2012/10/28 12:11:33 | トラックバック(0) | Sカマ | クルマ
2012年10月26日 イイね!

Sカマ…作業32日目「包帯巻き&15年分の汚れ落としⅡ」

今日は仕事が無くてお休みになったので、狙撃号パーツの移植作業をしに行きました…

と言っても今日は取り付け作業は無しです。
今日は下準備のみの作業になってしまいました。

さて、朝から昼過ぎまでへダースに包帯を巻き巻きしてました。
約5時間かけて…出来上がったのはこちら。 簡単に思われるかもしれませんが、結構手間かかりますよ…これ…。上手な人が見たら「下手くそ」と思われるかも…。
 
バンテージについては
Sカマ…作業18日目「エアロ補修とアーシングコードの取り外し」

ガスケットのカスも削り落としておきましょうかね…。新品買えればこんな手間は要らないんだが…。金欠なんで…。
 

包帯を固定するのにつかったクリップですが、不要な部分を切り落として、残った突起になるような部分はきちんと処理しておきます。
 

あとは、スプレー→乾燥→装着→焼入れ。となりますが、装着直前に塗布したいと思います。


ガレージの主は…トラックのリアを…


3ミリの鉄板貼り付けて修理してた!!Σ(゚Д゚)スゲェ!!こんな修理してくれる店…なかなか無いと思います。
 

次は荷台に鉄板貼るんだってさ…。流石、なんでも屋。
 


Sカマ…作業22日目「洗車…15年分の汚れ落とし」
の続き。22日目の作業ではリアしか作業してなかったんですが、今回はフロントを綺麗にしておきます。


使ったのは前回同様、業務用の水垢落とし。
 

下地が見えちゃってる部分は仕方ないですね…。どうにかしようと思ったら塗装しかないかと…。


そうそう、忘れてました。買ってから装着していなかったアイテムを思い出した。
装着するパーツに入れておきます。
 

帰りに塗装屋に水垢落としをちょいといただきに行きましたら…
Sカマ…作業21日目「エアロパーツ補修・塗装終了」
で紹介した、リアが潰れちゃってたレーシングマシンが形になってました。
 



エンジンは…( ’Å’)ホゥ 見覚えのある面白そうなエンジンが乗っているではないか。
 

水垢落としを補充して…ついでにコンパウンドもちょっと頂いて…


流石にこの量持って帰ったのバレたら怒られるかも…m(._.)m
 

帰りに買った工具。
スナップリングプライヤは工具屋で2500円だったので結局ホームセンターで買った1300円ぐらい。開く用と閉じる用買って2600円。
あとはDEENのビットラチェとロークリアランスソケット。山下のクイックスピンナー(邪魔にならない限り常時つけとけば結構便利なアイテムです♪)。


おしまい。また明日、何か作業すると思います。
Posted at 2012/10/26 22:40:03 | トラックバック(0) | Sカマ | クルマ
2012年10月21日 イイね!

Sカマ…作業31日目「タコメーター取り付け」

Sカマ…作業31日目「タコメーター取り付け」ラチェット早回し対決 スイベルVS首振り

師匠は首振りにエキバー付けて立てて使ってた…完敗だった。

ミッション交換を20分で終わらせると言っていたのもあながち嘘でもないらしい…。


コツは要るけど使い方の感覚としてはスピーダーハンドルに近い
いろんな使い方がある事を思い知った。

首振りとスイベル。今はスイベルの方が人気があるようですが、トルクをかけやすいのは首振り。私の工具箱にも首振りラチェットが一個欲しくなってしまいました。

でもいい工具って高いな~…金が…。




昨日はリアウィングの続きをしようと思ってました。
色さえ作ってもらえたら自分で塗装しようかと思っていたのですが、行ったら「色吹いといたよ」との事。

「引っかき傷も消しておいたよ」
マジですか!!
「傷をそのままにして塗装するなんて、そんなみっともない事できんでしょ」との事。

職人さんらしい考え方です。私なんか妥協して「これぐらいいいか。よく見ないと解らない」と思っていたんですが、綺麗に消してありました。

ありがとうございますm(_ _)m 上が色合わせ用に持っていたウィング。下が赤かったウィング。


このあたりのマスキングは流石プロだな…と思います。


スムージングしたハイマウントストップの比較。


赤ウィングについていたアルミのウィング。


かなり色あせていたので分解してコンパウンドで磨いておきます。
 

特別な作業は特にないので、装着後の写真です。
純正ウィングも合わせたら3枚羽。
 

あっ…(゚д゚lll)……スムージングしたのはいいけど水抜き用の穴開けてない…。
中に水が溜まっちゃうな…せっかくキレイにスムージングしたのに…


続いて予定していたタコメーターの取り付け。

まずは場所の選定。

ダッシュボード…邪魔…。
 

助手席用になってしまう…どっちにしても邪魔…


センター…スピードメーターが見えません…


ステアリングの後ろ。ちょっとずらして…見にくい…
 

ピラーに…やっぱ邪魔…


消去法でココに決めた、シフトライトの位置もこのあたりで。スピードメーターを見るには覗き込む必要あり。
 

配線開始。

一応電気コードは電装用工具箱に入れているのですが…クルマの配線をするにはもうちょっと色違いを持っておきたいです。


なので来月あたり電気屋に行って各種配線、ギボシの買い出しに行こうと思います。

とりあえず持ってる色で配線。

アース、アクセサリー電源、イルミネーション電源、…あとは回転数を拾ってくれば…


前回コネクタを分解してギボシにしたコイル周辺の配線から…


コレですね。この配線を分岐させて車内に引き込みます。


配線の取り回しはめんどくさかったですが、とりあえず配線終了。

オープニングなんて洒落た機能はありません…。

アイドリング。最近アイドリングが少しふらつくんですが、回転数は1100に落ち着いてます。


動作確認…。10まで刻んでありますが、使うのは5とか6あたりまでですw
やっぱりインテに付けた方が面白いアイテムだったかな…


タコメーターで3000に合わせて純正タコを見たら3200でした。
やはり純正は鯖読んでいるのでしょうか?


シフトライトも…


ちゃんと光ります。

しかし、設定可能な回転数が最低3500以上というのが…。普段乗りでピッカピッカ光らせてたらかなり燃費が悪くなりそうです…。

照明、ちょっと明るすぎるかも…。


整備を終えてマリホのお好み焼きを食べるOFFに行きました。

そこにバイク屋があるのですが、そこに置いてあった工具セット。
いいな…と思ったのは手頃な大きさと価格にインチとミリのソケットが入ってます。
クルマ用としては握りものの種類とラチェの柄が短いのでハードに使うのは力不足かも知れませんが、インチとミリが最初から入っているのは輸入バイクや外車の入門用としていいかもしれない。


カーボンホイール…いつだったか自動車用カーボンホイールがモーターショーで試作品を展示してましたが、バイクのはあったんですね!!お値段が!(◎◎;)


玉屋…美味しかったです。ですがお値段がちょっと高めだったかな…。お好み焼き屋にはスペシャル焼きを用意しているお店がありますが、スペシャルはなるべく1000円以内に収めてほしいと思う金欠でした。場所柄仕方ないのかな…。
 

ホンダグループの写真撮るの忘れてた…。

代わりにこの渋い4台。乗ってるオーナーがまた若いのがなおさら意外。
 


最近「カマロは何時動くの」とか「早く乗ってきてよ」って言われるんですが、取り替えたいアイテムは残すところ覚えているのはタコ足、フルバケ、サブフレーム、追加ECU、デフ、カーボンステップ、マフラー、エアダクト、水温計、補修したエアロかな…。あと、普段乗りするなら保険内容の書き換えや、クーラーガスを入れ替えたり、ブラグとプラグコードを交換したりしたいな~と思ってます。まだ結構課題が残っているんですが、着実に減らしてます。

中途半端な状態で乗り回すのもどうかと思うし…てゆーか、インテが快適で燃費が良くて走りもなかなか面白いので無理して急いで仕上げなくてもいいかなって…。

でも自分自身、そろそろ普段乗りしたいな~って思ってます。

以上、おしまい。
Posted at 2012/10/21 11:14:12 | トラックバック(0) | Sカマ | クルマ
2012年10月17日 イイね!

理想の車載工具を考えてみる

最近、検索に「工具」の文字が多くなっている金欠です。
着実に工具オタクへの道を歩みつつある…そろそと初心に立ち返って「自分の腕にあった工具を買う」「必要なモノを買う、必要以上に買わない」ように自粛せねば、と思っています。(`・ω・´)

数ヶ月前まではスナップオンとKTCぐらいしか知らなかった人間が…
「アメ車を分解するのに自分の買った工具セットに9ミリと11ミリが無い、16も無い…買っとかなきゃ」

と、思ったのを皮切りに「やっぱりインチサイズの工具が必要だ」…となり、今となっては決して安くない工具を置いているショップによく行くようになってしまいました。
 
でもスナップオンは買ってませんけどね…。

今日はコレを買った。 ハゼットブルーと呼ばれる青が美しい…。

このハゼットブルーにもファンが多いと言う。
価格は2000円ちょい…え?金欠らしく100円ショップのカゴを二つ買って自作しろと?
ちょっと見栄はっちゃいました…(*´д`*)

でもね、次にレジに入った客がね…3~4万ぐらいポ~ンと支払ってスナップオンのラチェットとソケット買ってた…(;´Д`)
そいつがまたかなり若くて茶髪でチャライ感じの兄ちゃんだった…OTZ
(ト○○さんぽかった)

話は戻って、トレーの話、カマロの整備の時や、こないだのマフラー交換の時も思ったけど、工具を地面に放置したりして「アレどこ置いたっけ?」となって、探したりするのに時間がかかってしまう。

工具ボックスから使う工具をトレーに入れて作業するようにしたいと思います。
必要な工具をトレーに入れてから潜ればいい。傷や砂からも守れるし、紛失対策にもなると思うから。


自分の工具のソケットやラチェットやプライヤは今までホームセンターで買った工具セットのモノを使っているのですが、最近ちょっと気になってる事があります。

本当にホームセンターの工具はダメなのか?
なので「ホームセンター 工具 だめ」とかで探して暇なときに読んでます。

そんな中にこんな一文がありました。http://homepage3.nifty.com/funrider/newpage26.html
---------------------------------------
よく解らないメーカーのスパナが5本セットで500円の物と、1本3000円の一流工具メーカー物とが有りますが、買うならどちら?

どんな物も安いのが良いのに決まってます。しかも数が多ければ尚更お得に感じます。
それにメーカーや値段問わず、工具で有ればネジやボルトを扱う事は出来る訳で、そう頻繁に工具を手にする事も無ければ、プロでも無い人にしれみれば、安い工具を選んで当然だと思います。

『ですが』

買うならば少々高くても、工具メーカーとして名を馳せている物を強くお勧めします。


私事になってしまいますが、以前はホームセンターで売られている激安セット物の工具を使っていました。
様々なハンドツールが沢山入っていながらも激安と来ているのですから、買わない理由は無いです。
ましてプロのメカニックのように何時も弄る訳でも無いのだから、激安工具セットで十分程度の価値観でしか有りませんでした。
その程度の価値観でしか工具を見てなかった自分が、偶々PB製のヘックスレンチを借りた時、一瞬にして驚きを感じました。
ホームセンターで良く見かけるKTCのコンビネーションにしても、ラチェットにしても、メカニック超素人で鈍感な自分でも「同じ工具なのに・・」とショックを受けた程です。

以前何かの本で読んだ記事で、「メカ素人だからこそ、ちゃんとした工具を使え」みたいな事が書かれていたのを覚えています。
激安工具と一流メーカー物のとでは作業効率の差は勿論、ネジやボルトを破損させたり、最悪は部品をも破損させてしまうリスクに差が有るのが理由だそうで、当時は工具の取扱い方法にも問題が有ったにせよ、確かに激安工具セットを使っていた時はボルト&ネジや部品を良く破損させ、おまけにラジェットも速攻壊し、ソケットはガタガタな上に速攻メッキが剥がれてしまってました。
おまけに工具の破損だけでは飽き足らず、知らず知らずの内に工具を無くし、月日と共にケースには開きスペースが増え・・・(苦笑)

そんな経験から、作業効率ウンウン以上に、ネジ類や部品を壊したくなければ一流メーカー物を使う方が良い。と言うのが理由です。
--------------------------------------
今見てみると一理あるなと思いましたし、共感できる部分も多かった内容でした。
私も今まで何度安物を買っては無くし、新しいものを買ったかわかりません。

最後にも書いてありますが
--------------------------------------
値段で言ったら格安工具でもあるKo-kenのソケットにしても、KTC21世紀Verレンチにしても、使い勝手が良いので失くしたらかなり凄くショックを受けると思いますが、勿論値段の高い工具を紛失させてもショックです。
でも、工具に対する愛着は購入金額じゃ無く、自分が使い勝手が良いと感じ使っている工具だと思うので、愛着が有れば有る程に大切にしたい気持ちになります。
--------------------------------------
そうだよな。殆どは安物ですが、すこし奮発して高い工具を混ぜて使ってますが、私はトータルで大事に使うようになりました。

既にホームセンターで買った工具が多数を占める私の工具はどうしていくべきだろうか? 今持っている工具はできる限り使いたいので自分の中でルールを作りたいと思いました。
・壊れたら買い換える。
・舐めたソケットは買い換える…舐めたソケットは他のボルトまで舐めてしまう恐れがあるから。
・欲しい工具があっても、今ある工具で同じものがあるなら買わない(余計に買わない)
を基本にして維持していきたいと思います。

今から工具を買い揃えたいと思っている人は、安物買いの銭失いにならないように、よく考えてから買いましょう。

今から工具を揃えたいという人は大きく二つに分けて
1「セット品で一気に揃える」…最大の利点はその安さ。おそらく単品で揃えて行くよりも2~3割は安くなります。セール中を狙えば半額ぐらいで入手できるかもしれません。どの工具が必要なのか解らないという人はセット品を買っておいて問題ないでしょう。それでも追加で必要になってくる工具がでてくるので、箱は容量に余裕があった方がいいです。 慣れてきたらいろいろなメーカーの工具を手にとって、気に入ったモノを選べばいいと思います。

2「必要な工具を必要な時に買う」…この方法は使う工具しか買わないのでムダが無い事。また、自分の好きなブランドを選んで自分のオリジナルを作り上げていく楽しみがあります。こだわりが出ますね。もちろん高価なブランド品で揃える必要は無く、ピンキリでOKだと思います。

ホームセンターの工具も一応使えます。しかし、よく使うサイズの工具は工具メーカーとして名を馳せている物がいいと思うようになりました。ホームセンターの工具しか使ってなかった素人の自分が、有名メーカーの工具を手にとって使ってみてもその差がすぐにわかったぐらいですから。肉の薄さ、素材の軽さ、フィット感がわかってしまうと…「ようこそ、工具の世界へ」といった具合に戻るのが難しくなるかもしれませんよ。

自動車なら10,12,14,17mmぐらいは有名どころを買っておいた方がいいと思う。 10はトルクかけないだろうから12、14は最低でもいい物に変えておこう。ちなみに国産車ならば8,10,12,13,14,17,19,21,22,24mmぐらいを持っていればまず大丈夫だと思う

欧州・欧米は9,11,13,15mmとかをよく使います。なので、外車をいじる事があるなら一ミリごとに歯抜けのないフルセットを買ったほうがいいと思います。私は安物ですがミリをフルセットと、インチは主要サイズのみのセットを買いました。

基本的には「最低限その車に付いているネジを緩めたり締めたりすることのできる道具を揃える」という理念はぶれていません。

が、しかし…そんなこんなで今や工具ボックスの重量は30㌔近い重さに…そろそろ限界 。
今はほぼ週一回カマロをいじりに行っているので車に積んでますが、車載しておく工具としてはオーバーウェイト、オーバースペック。やはり車載工具を別に買って持っておきたいな~と思っています。

そこで、今回のお題は「理想の車載工具を考えてみる」

お手本にしたのは、スナップオンとマツダスピードがコラボして作ったこちらのセット
呉の某有名7乗りも持ってらっしゃるという…


スナップオン製の工具が収められています。内容は…
1) 革製専用ケース
2) コンビネーションレンチ(8,10,12,14mm)
3) ソケットレンチ(10,12,14,17,19mm)
4) プラグソケットレンチ 5/8"
5) ラチェットハンドル 30ティース
6) エクステンションバー 3"(76mm) , 8"(203mm)
7) スクリュードライバー プラス、マイナス
8) プライヤー
ヤフオクなんかで7万とか10万とか…プレミアついてます。

上記のマツスピスナップオンをお手本に自分の理想の車載工具を考えました。

メーカーはいろんなメーカーを入れたい。なぜなら、スナップオンは黙っていても売れると思うから。ファンも多いし。決してアンチ巨○軍みたいな意味では無い。

①ケース…革製のロールタイプがいいかな。
箱型の工具入れは重なって取り出しにくくなりそうだから。カチャカチャ工具同士が当たるのもロールタイプの方が少ないと思うから。

②コンビネーション… スタビレー

③ソケット…コーケンがいいかな。もしくはKTCかDEEN

④プラグソケット…これはどこのでもいい。滅多に使わないだろうし…。

⑤ラチェット…ラチェットはやっぱスナップオンがいいかな…。

⑥エクステンション…コーケン

⑦ドライバー…PB

⑧プライヤ類…クニペックス

追加で入れたいもの

6角棒…ベラのビットセットか、PB。でもビットセットの方がいろいろ入っているから6角やトルクス、プラス、マイナスと種類の多さを選ぶならベラのビットセットがいいと思う。

モンキー…バーコ

総額…10万ぐらい(;^_^A

勿論一括では無理…一年ぐらいかけて揃えようかな…。

(;゚Д゚)え?今ある工具で同じものがあるなら買わないルールに抵触してるって?
今ある工具箱は「クルマいじり用」。 理想の方は「車載用」って事で…

いや、理想ですよ理想。こんなん買えるなら金欠って名乗ってないわヽ(`Д´)ノ

一年以上かけてセールの時を狙って買うと思うので、その時に安くなってる商品で車載工具を揃えていくと思うので、理想とは違ったブランドになると思いますが車載工具…揃えたいなぁ…。


最後に、問題。

これは私も愛用しているスイベルラチェット。普通にラチェットとしても使う事ができる。
 
立ててドライバーの様に使う事もできる。
 
ただしヘッドがでかいので、狭い場所では使い勝手が悪い事があるかもしれない。


いっぽう、これは首振りラチェット。
 

工具の師匠と缶ジュースを賭けてナットの早回し対決をしました。
私はスイベル、師匠は首振り。
ボルトの長さは3センチぐらいだったかな…。さて、勝ったのは?

答えは次回にでも…。

追記 2014.6.14
結局揃えた中身はこれだ!!→こちら
Posted at 2012/10/17 20:34:36 | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

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「久しぶりに呉冷麺。酸味と甘辛さが絶妙。」
何シテル?   12/14 14:00
旧車(ネオクラシックカー?)に片足突っ込んでるカマロをだましだまし乗っています。

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