まず書く内容を最初に整理しておく。
①ラジエター交換した
(が、届いたラジエターが怪しい)
②ipod環境整備
(金欠はお金がないので、ローコストに…)
③ETCつけた
④ソレノイドバルブ交換準備
⑤クルーズコントロールインストール準備
①ラジエター交換
まずは事の顛末はパルテノン神殿出現。(ラジエター水量低下の警告ランプ)
ラジエターサブタンク取り外そうとして…
パルテノン点灯は8の持病と言っていい。
そこから連続攻撃で…ラジエター交換するつもりじゃなかったがサブタンク交換失敗はググったらボロボロ出てきます。これは8に搭載されている
マツダトラップです。悪いことは言わん、8のサブタンク交換はディーラーにやってもらえ。ラジエターのアッパーは朽ちて脆くなってます。
ラジエターアッパー折れる(壊す)
↓
車検出す予定だったので急いで交換しなきゃ
↓
ネットでテキトーに注文
↓
届いたので交換作業
8のラジエターは下から抜き取ります。ラジエターを取り外すためにアンダーカバーを外していきます。タイヤハウス内のカバーも外しました。
クーラントも抜きます。液ぬくとこはプラスチックでできててプラスドライバで回すんだけど舐めないようにね
下から見たの図。見えているのはクーラーのコンデンサこの上にラジエターがあってその上にファンがついてます。ディーラーの作業書にはコンデンサも一緒に取り外すようになっているらしいですが、うまくやればラジエターだけ抜き取ることができます。

コンデンサ外しちゃうとクーラーガスやなんかも入れなおさなきゃいけないので
参考にした
サイト
上の方も固定されているので、サブタンク、バッテリー、エアクリなど邪魔なものを撤去していきます。
うまくコンデンサを残したまま抜き取ることができました。

取り外したラジエタ。いよいよ届いたラジエタを箱から取り出して交換です…
左、新品。右、取り外したラジエタ。
同じ大きさ、パイプの位置。問題なさそう…。ん…?

あれ?
なんかね…新品のラジエターが軽く感じる…
なにか変だ…。
おいおい
縦溝の数、数えたら届いたのは58本…純正71本

ま、まぁ大した問題じゃない…と思う。
取り付けられればたいした問題では…
って、おぃ!!なんか薄いぞこのラジエター!!大丈夫か?コレ!

ラジエタ性能は基本的に表面積と容量だろ?
このラジエター大丈夫なんか~????
急いでたし…付けばいいと思って
テキトーに選んだ社外品だが…確かにちょっと安いなって…思わなかった訳じゃ…
ゴニョゴニョ…
不安で口コミやら評判やら、ありとあらゆるネガティブな単語をつけて検索したんですが…
出てくるのはこっちの

だったり。「迅速に届きました」とかって感想は見つかっても製品の性能やら使ってみた感想といったものがまるで見つからない…。
だれか同じの使ってる人が居たら教えてくださいm(_ _)m
教訓。安かろう悪かろうの可能性はぬぐえない。
ラジエターは冷却の肝(きも:内臓の大事な部分)。あとからやっぱりだめで買い直しという事が無いように、純正かパーツメーカーとして名の知れたところのを買いましょう。
ここまで???なものが届くとは思ってませんでした…。とりあえず無事に取り付けできましたよ。漏れもなく。
エンジン逝ったーってなったらそれ見たことか、と笑ってください。
今のところ不具合は出ていないけど…たぶん水温は純正に比べて高いのではないかと思ってます。あの薄さだしね…。余裕があったら純正買いなおした方がいいのかもしれません。電動ファンに頑張ってもらうしか…
②ipod環境整備
8乗りの方はご存じのように、社外オーディオは通常では取り付けできませんね。
CDもナビもテレビも要りませんがipodさえ繋げられれば…方法はいくつかあるようですが…
パネルキット…3.5万コース。

高いわ!!
却下
マツダ純正ipod接続アダプタ…23100円コース

パネルよりは安いが、そんでも高い!
却下
FMトランスミッタ…2000~4000コース

これは最終手段!
却下だ!却下ぁ!!
じゃあどうする…。
取り外したオーディオユニット
分解していきます。MDユニット取り外し

いやーMDとか…もうね…。コピーする機械が無いわ…ゴミ。
CDチェンジャーユニット取り外し
別に難しくはない。が、ちょっとめんどくさい部分もある。
買ってきたのは左下の青色のオーディオ延長ケーブル。約800円
基盤に直付けします。

基盤に直付けした部分にはグルーガンを盛って固定しました。
はんだ付けが終わったら元通りに組み立てなおして終了。

外部入力端子、接続完了。FDにV8エンジンを載せた時のECU配線作業に比べたら簡単な作業です
結んでタイラップで固定して抜けないようにする。
ipodの充電器にチョイスしたのはKD-66
少しでもスマートに見せるためにipodに繋ぐのはドックコネクタだけにしたかったから。
CDを乗っ取ったので74分の無音のCDを作ってリピートさせておきます。

ipod音楽環境の完成です。
コスト。オーディオケーブルの800円+充電器。
欠点
・エンジンキーを抜いてもipodは動き続けるので手動で切ってやらなきゃいけない。音量以外の操作もipodから操作します。
・CDが74分なので74分に一回CDリピートの為音声が切れる。
・思ったよりエンジンノイズを拾う。
(これさえなければ個人的にはガッツポーズだったんだが…)
MDユニットを乗っ取ってもよかったのですがMD無音データディスクを作る術がありませんでした。
まぁ、結論から言うと「マツダさん、社外オーディオに交換できるようにしてよ」「外部入力端子ぐらい付けてよ」「USB端子つけてよ…」って事ですね。
MAZ/AUXがまだ販売してればなぁ…新しいの出るか、再販しねぇかな。
探したらこんなのもあるんですね。「
Sylfex AuxMod Basic」そんでも15228円かぁ。
基盤に直付けする前だったらちょっと悩んでたと思います。
とりあえず安上がりにipod聞けるようになったんで現状で我慢。
③ETC装着
特に書くことなし。以前乗っていたマーチの流用品。
配線も常時電源、アクセサリ、アースしか無い。オーディオ外すのがめんどくさいだけであとは簡単

あ、一つ注意するとこがあるとしたらETCのアンテナをフロントガラスの上部に装着する場合、Aピラーを外すと思うんですが、スライドさせて外さなきゃ取れないギミックがあるのだけ注意しましょう。
参考にした
サイト
④ソレノイドバルブ交換準備
金欠は文字通り金欠なのであまりディーラーに行く機会はないのですが
車検受けた時にリコールが出ていたので対応しに行きました
ついでにエラーが出ているバルブの新品をゲット。もちろん自分で近日中に交換したいと思ってます。
⑤クルコン取り付け準備
リバース信号は助手席のサイドシルに通ってる配線の束から
車速信号はグローブボックスの後ろのコネクタから
次回取り付け。
以上です。
でもいいですねぇ。8はいろいろ自分でいじっている先輩方の情報がすぐ見つかって。
しかし、だったらパルテノンついた時点できちんと予習しておけばマツダトラップにも引っかからなかったんじゃないかと思います。いい勉強になりました。
走るのが面白い車になったとたん活動的になった気がします。あったかくなったのもあるけど…。早くバルブ直してクルコンつけて遠出したいです♪♪
ではでは
おまけ
1ポンドステーキ。結構おいしかったです。赤身肉だったので後に苦しむこともなくおいしくいただけました。
