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何事もほどほどのブログ一覧

2014年04月11日 イイね!

退院♪

退院♪火曜日の夜に「もう出来てますよ~」と連絡がありましたが、予定通り早上がりの木曜日に引き取ってきました。

今回TAMAさんが移籍してから、初めて借りた代車はファンカーゴですた。10年落ち7.7万km。

嫁さんヴィッツ買う時に試乗した事があったので、ちょっとガッカリだったのですが、乗ってみたら「ファンカーゴってこんなにしっかりしてたっけ!?」

CVTに慣れてしまって、4ATに久しぶりに乗ったせいか、エンジンも回るし足もしっかりしてました。あ、いつも乗ってるハイエースも4ATだった(^^;

F店長がきちんとメンテされているからでしょう。ね?



さて3度のキャンバーボルトを入れて、アライメント調整して頂きました。意外に中に入りました。



キャンバーも自分でやった2度の時とは大違い。リヤより角度がつきましたね。



フロントアッパーサポートブッシュをTRDのゴム硬度アップ品に交換した事により、その上のブッシュとボディのすき間が狭くなりました。

アッパーサポートはボディの下にダンパーとの間に入っているのですが、ノーマルと形状は一緒でも厚みがあり、その分ダンパーが下に引っ張られて、上のすき間が減りました。

ガタが少なくなった分、強度アップと共にその効果が期待できそうです(^^)v

アライメント調整の効果はTAMAさんの所を出る時にすぐに実感しました。

フルステアしてもゴジゴジしない。
Z2STARSPEC履いてるのに、スタッドレスタイヤの時より素直にきれる。
帰りの名古屋高速でカーブの手前で車間を開け、加速しながらコーナーリングしていっても頭が入っていく。

思わず都心環状をもう一周しようかと思いましたが、渋滞してたので素直に帰宅。
いつもの定番コースでちょっと様子を見てきましたが、コーナーが楽しくて仕方ありませんでした。
公道ですので速度域がサーキットとは違いすぎますが。

明日はもうちょっとタイトなコースで様子を見てこようっと。

ブッシュの強度アップの効果は来月の鈴鹿で実感できるでしょう。さてどんな結果が出ることやら。
今から楽しみです。

PS.代金は今日振り込んでおきました~<TAMAさん、F店長様
Posted at 2014/04/11 23:24:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツRS | 日記
2014年04月06日 イイね!

入庫

入庫昨日仕事終わってから、車庫でお土産を積んで、Tamaさんの所に入庫してきました。

今回は懸案の足回りの対策です。
残念ながらピロ化は出来なかったので、その分ロワアームブッシュだけでなく、ダンパーのアッパーサポートもゴム硬度アップ品に交換です。

キャンバーボルトも交換してアライメント調整もしてもらいます。

これの効果を確認してから、ダンパーへいくか、エンジンマウントか、エキマニとマフラーか、クラッチか、次の方向性が見えてくると思います。

正直、ダンパーは容量不足な感じなんだよな~。

エキマニとマフラー変えると、クラッチの耐久性に問題が出るほどのパワーアップでは無いにしても、壊してしまう可能性もあるし対策はしておきたい。

ストレートでリミッターに当たる様になったら、ECUも考えないと・・・。

と妄想は膨らみます(笑)

現状ではタイヤもDIREZZA Z2 STARSPECにしたし、プラグも交換したし、ブッシュも変わって、今度の3日の鈴鹿で3分切りたいなあ。台数多くて混んでても、5秒以内に揃えたい。

あ~、楽しみ~ ワク p(^ω^q=p^ω^)q ワク
Posted at 2014/04/06 23:29:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツRS | 日記
2014年04月03日 イイね!

プラグ交換 その2 と・・・

プラグ交換 その2 と・・・今月は9連勤が続くので、その内2勤は早上がりのシフトにしました。
時間的には3/4勤の様な感じですね。

で今日は早上がりだったので、帰宅後にセレナに続きヴィッツRSのプラグ交換をしました。

ヴィッツRS用には耐久性を考慮して、NGKのプレミアムRXを用意しました。





あれ?

何か下に箱がありますね。



あれ?
なぜこんな所にTRDのエキマニが・・・(^^;

まだ下に箱がある・・・



あは(^^;;
TRDのハイレスポンスマフラーVer.Rです。

増税前の駆け込み需要ってやつに乗って(?)みました。

比較的高価な物と言うと、エキマニ、LSD、ダンパーになるかなと思いまして。

ダンパーはまだ足回りの対策が済んでないので時期尚早。
LSDもどういう味付けにしようか決まっていないので保留。

と言う事で、「排気はエキマニからマフラーまでセットで!」と言うTamaさんの助言に従い、TRD SportsM仕様のちょっと上、SportsR仕様ぐらいと言う事で購入しました。

でもキャタライザーまでは・・・逝けませんでした。残念・・・。

まだ取り付けは当分先になります。まずは足回りの対策の結果が出てからですね。
Posted at 2014/04/03 22:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツRS | 日記
2014年04月02日 イイね!

納車から2500km

納車から2500km今日職場の駐車場から出た所で69000kmになりました。
納車から4か月ちょいで2500km走りました。
通勤距離が短いので、そんなに距離は伸びませんね。
Posted at 2014/04/02 23:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツRS | 日記
2014年03月01日 イイね!

まずは・・・

まずは・・・懸案となっているフロントロワーアームの強化ですが、このブッシュの打ち替えになるのかな?

ちょっと手におえないと思うので、TAMAさんにお願いしよう。

そして本当はダンパーも変えてアッパーマウントのすき間対策もしたかった所ですが、
1、コストがかかる
2、一応TEINの車高調が付いてるので、他の箇所の対策をして様子をみてからでどうか。
という事で、今回は

フロントアッパーサポート 48609-NP900 と、フロントロワーアームブッシュ 48654-NP900 の2ヵ所を対策します。



アッパーサポートはこの奥ですね。
下周りを外せば、外れてきそうですね。自分でやってみたい気もしますが、重要な部分なので、これもお願いしよう。



ロワーアームの前側ですが、ここはこのままかな?



トー調整はここでするのかな?

という事で、TAMAさん、せっかく提案して頂いたエンジンマウントですが、残念ながら今回は見送ります。

エキマニはこちらで探して、手に入る内に確保します。取り付けは先になります。エンジンマウントの時か、マフラーと同時交換か。

SARDのスポーツキャタライザーも気になりますね~。ちっと高価ですが・・・(´・ω・`)

いやいや、その前にクラッチを・・・(以下略)
Posted at 2014/03/01 23:30:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツRS | 日記

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