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何事もほどほどのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

減り始めたら・・・

昨日ジャッキアップしてタイヤを外した時に気になったのが、残り溝。



昨年の2月の終わりに購入しましたが、鈴鹿で2枠を6回走り、冬はスタッドレスに交換していたとは言え、春から秋にかけては履きっぱなし。

3月の段階ではまだ大丈夫だと思っていたけど、何だか減り始めると早い様な気がする・・・。

来シーズンはニュータイヤ投入だなあ~。

標準サイズが195/50R16で外径602mm。

DIREZZA Z2 STARSPECだと、215/40R17(+2) 225/45R16(+6) 195/55R15(-7) 205/50R16(+10)

RE-71Rだと、 215/40R17(+2) 215/45R16(-2) 225/45R16(+6) 195/55R15(-6) 205/45R16(-10) 205/50R16(+10)

AD08Rだと、215/40R17(+-0) 215/45R16(-6) 225/45R16(+2) 205/50R16(+7) 195/55R15(-10)

若干AD08Rは他の2種に比べて小径なのね。

バネ下重量、パワーを考えると、17インチは無しかな。

16インチだとRE-71Rの215/45R16だけど、215は太すぎか?

インチダウンでRE-71Rの195/55R15もありかも。当然ホイールも軽量で。

こうしてみると、RE-71Rのサイズラインアップは充実していますね。
Posted at 2015/04/30 23:42:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィッツRS | 日記
2015年04月29日 イイね!

左後方の音が気になる・・・

左後方の音が気になる・・・左後方からきしみ音が気になりだしました。昨日はTAMAさんにTELして相談しました。

職場の駐車場内や通勤路での低速時に「ギギッ・・・」と音がします。いつもの山坂道や広場で荷重をかけて曲がっていく時は、音は出ません。

逆ならわかるけど、ブッシュを強化した所為なのかな?

ダンパーの上は異常なし。



すぐ後ろのテールランプのカバーからオイル?グリス?が垂れてるのに気づいたので開けてみた。



オイル?グリス?が上から流れた跡があり、溜まっていましたが、



中側には全然付いていませんでした。



リヤタイヤを外して見てみましたが、ダンパー本体からオイル漏れも無し。



右側も異常なし。



バネのゆるみも無い様子。



ダンパーの固定も問題なし・・・だと思う。



あと音がしそうなのは、アームの付け根のアームシート。左アウターのブッシュが切れてる(上)と思ったら、右ブッシュ(下)も同じ様な形状になってました。

ただ左は見るからに切れてるのに対し、右は元々そういう製品形状の様に感じました。



左右のアームシートインナー。樹脂製なので、グリス等はつけませんでした。

低速時だけなので、ブッシュが固くなった所為でしょうか?左側だけなのが気になります。右側も鳴いてるけど、聞こえてないだけかな?
Posted at 2015/04/29 22:40:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツRS | 日記
2015年04月19日 イイね!

祝!10000km

祝!10000km一昨日の夜、ヴィッツRSが我が家に来てから、10000kmになりました。

職場から帰宅する時、「を?ちょっと遠回りすればキリ番!」だったので、ルート調整して帰ってきましたよ。



駐車場手前100mで9999.9km(^^)



駐車したらちょうど(^^)v



通勤距離が短いので、1年5ヶ月で到達。あんまり遠征してないしなあ。
Posted at 2015/04/19 08:46:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツRS | 日記
2015年04月11日 イイね!

効果は?

効果は?先日施工したゼロドロップの効果は、こんな感じ。

スプレータイプだけど、効果が長持ちするのが良いですね(^^)b



今回初めて使ってみたウィンドウ。はじいていますが、走行中の風圧で流れていく程ではありませんでした。

何回か施工すれば、あるいは?

それともやっぱりウィンドウ専用品にするか?
Posted at 2015/04/11 11:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツRS | 日記
2015年04月09日 イイね!

おっ買いっ物~♪

おっ買いっ物~♪ノーマルタイヤへの交換で車載用の空気入れ、コンプレッサーが欲しくなったので、購入する事にしました。

これからの時期、サーキットでタイヤ交換しないので、抜いた空気を足して帰ってくる時にも使えますし。使用感はまたいずれ。

そのついでに



切らしてたシュアラスターゼロドロップも注文。

今回は嫁さんヴィッツにも使用するので、バリューパックを選択しました。

嫁さんヴィッツもコートしてあるとはいえ10年目。

説明書きにはコーティング仕様車にも施工可能になってたし。







ルームランプのLEDも同時発注(^^)v

パーツレビュー整備手帳にも記事を投稿しました。



アドバンスZDの表示も一部変更しました。電圧表示を設定し



アタックモードのタコメーターの表示設定を変えました。

レッドゾーンは6300rpmからです。前回の鈴鹿では6500rpmでシフトしていったのですが、6700rpmで燃料カットされる様で、ダンロップの上り等でギリギリまでねばると、燃料カットで「ンゴゴ・・・」となってました。

そこで見やすい様にスケールを3000rpmに設定し、4000~7000rpm表示にしました。

インジケーターは5000rpmから500rpmステップ。6500rpmで4個点灯です。
Posted at 2015/04/09 22:49:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツRS | 日記

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「あけおめナァス!今年もよろしくです。」
何シテル?   01/06 00:26
いい年してサーキットにも行く様になりました。車いじりはもっぱら専門家にお任せです。 でも色んな車に乗りたいと、気持ちがふらついていたので、メカニックのTA...
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