• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

何事もほどほどのブログ一覧

2014年11月08日 イイね!

意識してますか?

意識してますか?親父を病院や介護施設に送迎しているので、後続車にちょっとでも注意喚起を促すために身障者マークを貼ってみました。

あくまで「国際シンボルマーク」であり効果の程は疑問ですが、少しでも車間距離をとってもらえれば、と思います。

仕事でこのマークを四方向に付けた車両を運転していますが、車間距離を詰められたり、無理に追い越されたりします。

追い越されるのは慣れているので何とも思いませんが、対向車が居る場合でも対向車線に出たり、目の前にウィンカーも出さずに入られたり、危険な人が多いです。

そういう人たちに限って、車間距離を詰めて、すぐ後ろで右に出たり戻ったりウロウロ・・・。

追い越しの上手い人は、車間距離を開けて、タイミング良く、素早く加速し抜いてくれます。

こちらも「ここで来るな」と分かりますから、道も譲りやすいですね。

乗せているのは普通の道路の段差でも体を支えられない人達ばかりなので、緩いブレーキを長くかけ、ゆっくり通過します。

たとえそこが青信号の交差点でも、です。

交差点付近は舗装の貼り直しや轍で結構でこぼこなんです。

確かに「チンタラ走りやがって邪魔くさい!」と感じるでしょう。

でも普通にブレーキは踏めないのです。

乗せてる人に対しても、車間距離を詰めてくる人たちにも。

だって普通にブレーキ踏んだら、追突事故になりますよ。

ですから車間距離をとらない後続車が居る時ほど、早めに緩いブレーキを長くかけます。

嫌がらせでも何でもありません。事故回避のためです。

よく「かもしれない運転」とか「危険予知」とか言われますが、そういう事もひっくるめて、想像力が重要だと思います。

福祉車両に限らず、日々のすれ違い一つとっても、自分がどの位置にいれば楽に安全にすれ違えるか、そういった細かい想像力の連続が運転では重要だなあ、と感じるこの頃です。
Posted at 2014/11/08 23:40:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | セレナ | 日記
2014年11月04日 イイね!

上級ノーマルカーレース DC5編

S206 NBRチャレンジでも勝てないなら、NA2Lでどんなもん行けるか、やってみました。

まずはこれまでBRZばっかで出番がなかったDC5。FF代表。



タイヤ、ブレーキ、給排気と軽量化を一通りやって、バネレートを初期設定から50%アップからスタート。



バネレートを70%まで上げて、減衰で微調整。



エンジンチューンしたけど、コーナーで抜いた599に差し替えされたり・・・(^^;



KTMのクロスボウも軽量で楽しそうですね。今度使ってみよう。



ドッティンガーのストレートで最高速が260km/hちょいなので、300km/hオーバーのライバル車に追いつかれます。



何とかGT by シトロエン ロードカーも抑えて、7分30秒前後でした。
Posted at 2014/11/04 22:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ | 日記
2014年11月01日 イイね!

ニュルブルクリンク 20周くらいしたかな?(゚0゚;ノ)ノ ヒョエッ!!

ニュルブルクリンク 20周くらいしたかな?(゚0゚;ノ)ノ ヒョエッ!!10月の上級ノーマルカーチャレンジはニュルブルクリンク北コースだったので、色んなクルマで楽しみました。

気付けば最長走行距離コースになってました(^^ゞ

以前にも走ってますから、今回だけだと20周くらいでしょうか?それでも420kmほどありますね。



まずはいつものBRZで様子見。タイムは7分45秒くらいだったかな?

340PSの490PPですが、安定してよく走るんですよ。未だミッション、デフはノーマルです。

出場制限が550PPなのに、オーバーしてるライバル車が半数以上ですね(* ・`ω・)凸コンニャロメー!!



で、インプレッサWRX STIスペックCを480PPだったのを、走ってはチューンして450PS、530PPまでもって行きました。7分35秒くらいでした。

この5ドアハッチバックのGRB、なんか好きなんですよ。中古車価格がこなれてきたら、次の候補車ですね。

スペックCはこの黄色ですよね!(異論は認める(^^)

が、直ではチゼータなんかに追突されたり・・・ヾ(`Д´)ノ゛ ゴルァァア!!



次はS206 NBRチャレンジ'12。これも520PPくらいだったのを、走ってはチューンして560PP、524PSまでもって行きました。ピークパワーを7.5%ほど下げて、550PPまでパワー調整しました。



狭い所で3ワイドになったり(゚Д゚;;;)



楽しかったのですが、7分25秒で走ってもスタート時で約57秒のハンデがあるので、12位から5位が精一杯・・・

(つづく)
Posted at 2014/11/02 00:40:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ | 日記

プロフィール

「あけおめナァス!今年もよろしくです。」
何シテル?   01/06 00:26
いい年してサーキットにも行く様になりました。車いじりはもっぱら専門家にお任せです。 でも色んな車に乗りたいと、気持ちがふらついていたので、メカニックのTA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
23 4567 8
9101112 1314 15
16171819 202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
セレナの満13年の車検前にエコカー減税の税金免除で、買い替えを決断しました。家の使い方だ ...
トヨタ ヴィッツ 嫁さんのヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
娘の就職により嫁さんの車を通勤で使うようにしたので、嫁さんの車を新調しました。嫁さん専用 ...
トヨタ シエンタ 長女のシエンタ (トヨタ シエンタ)
長女の通勤車。そして家族のお出かけ用(^^)v
トヨタ ヴィッツ 娘たちのヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
2005年8月に納車されました。以前の通勤車(ミニカトッポ)が屋根から雨漏りがしたので、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation