• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

何事もほどほどのブログ一覧

2016年01月30日 イイね!

妄想街道暴走中(笑)・・・しかあ~し要る物は要る!

妄想街道暴走中(笑)・・・しかあ~し要る物は要る!エンジンオイルの交換にTODAさんトコに行ってきました~(((o≧▽≦)ノ

顔なじみが集まって、楽しいひと時でした(^^)v

さて先日のチャレンジクラブGPにて判明した問題点は、
1、ブレーキパッドが連続周回に耐えられない
2、曲がらない(特にS字)
でした。

ブレーキングで止まれず、スプーンと130Rで2回づつコースアウト。踏んだ瞬間に「あ、ダメだ、こりゃ」と早々に逃げました。1コーナーは200m看板から踏みっぱ・・・(ノω・、)

S字ではブレーキングで前荷重にしてステアして曲がろうとしても、思う様に曲がらない・・・。登りですから本来アクセル抜くだけでも、姿勢変化が起きるのですが。

この辺りは、何時もの山坂道を走っていても感じていました。
下周りは一枚板の様な剛性の高さを感じる反面、脚が動いてないなと。

フロントのキャンバーも足りてないのかな。




現状、フロント1度、リア2度ですから。

ブレーキは街乗りから、ヴィッツRSの時にエンドレスNS97からアクレ700Cに替えた時の様な掴み感が無いなと。NS97に戻った様に感じてました。

それでも前のオーナーさんがこの仕様で走っていたので、ニュータイヤで行ってみましたが、私の使い方ではやっぱり不満なわけで。

フロントタイヤの内圧が2.6~2.8kgまでも上がってしまったのは、減速できない、足が動かないで、コジってしまったのが原因ではないかと。この時リアは2.2kgとちょうど良さげな数値でした。
yoshiさん、ダジ君、調整ありがとうございました。

でまあ、アチコチ徘徊して情報収集した訳ですが。まずはブレーキ周りの対策をしない事には、何ともならんと。

最終的にたどり着いたイシカワエンジニアリング
(yoshiさん、情報提供ありがとうございました)

いやあ~、目の毒です(笑)
色々やりたい事が目白押し。アラ○スタ、捨てたくなってきた・・・。
でもユーザーカー見てても、そんなにフロントのキャンバー、付けてない様にも見えるなあ。

さりとてもうすぐ税金の季節です。今年は2台車検だし。
根本的にはダンパー替えないと幸せにはなれないのは、分かってるんだけど。

コストと時期と順番を悩んで整理します。
Posted at 2016/01/30 23:22:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ6 GTI | 日記
2016年01月29日 イイね!

雪は疲れるよ・・・

雪は疲れるよ・・・いろいろあって、すっかり更新が滞っておりました。

今週月曜日は先週の水曜日に続き、雪でした。

5cmほど積もりましたが、その下はカッチカチのアイスバーン・・・(+д+;lll )



職場についても外気温は-4度表示。橋の温度計は-6度でした。水温も上がりきらず。



昼でもこんなもんでした。

今日は一日中雨でしたが、



ドアを開けると屋根から雨水が垂れて車内に入るのが・・・困りもんです。
Posted at 2016/01/29 22:41:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2016年01月05日 イイね!

仕事始めから2日・・・

仕事始めから2日・・・2日は弟家族の接待。

3日は嫁さんの実家に行ってきました。

昨日から仕事始まりました(´・ω・`)

昨夜は帰宅から夕飯、風呂から寝落ち・・・

もう2日ほど休みたいでござる・・・

さて、今週末のチャレンジGPでの課題を書き出しています。

大晦日のベストラップデータに動画を同期させました。

解かりやすいわあ~(笑)

加速の時、Sモードで走行すると、レッドゾーンが6000rpmなのに、6700rpmくらいまでDSGが引っ張るけど良いのかな?

不安だったので6000rpmでパドルでシフトアップしてましたが、どのくらい回して良いのかな?<TAMAさん

シフトダウンは回転が落ちてないと拒否られました(^^;

オーバーレブの心配が無くて、安心ですね。
Posted at 2016/01/05 23:09:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ6 GTI | 日記
2016年01月02日 イイね!

デジスパイス検証中

デジスパイス検証中弟家族が帰省中なので、初詣に行ってきました。

ようやく夜になって一人になれたので、デジスパイスのデータ検証をしていました。

デジスパイスのHPから
・解析ソフトのバージョンアップ
・鈴鹿サーキットのセクターデータ
・アミューズZ34のREVSPEED走行会の大井さんの走行データ
をダウンロードしました。

青が大井さん、赤が大晦日の私のベストラップデータです。

パッと見、グラフの形に大きな違いが無かったので、ちょっと安心しました(^^;

まあ、細かく見てくと、色んな事に気づかされます。

先日一番気になったのは、ブレーキングとライン取りです。

馬力が8割、車重が3割アップした車での初走行だったので、感覚的に変更がありました。

フルブレーキはどこまで踏めるのか?その感覚は?ストロークの調整で制動力はどう変化するのか?

今までインベタで行けたコーナーが苦しくなって、どこからラインを変えてクリップをどこにとると速度がのるのか?

色々と考え中。頭の中、整理しなきゃ(笑)
Posted at 2016/01/02 23:08:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ6 GTI | 日記

プロフィール

「あけおめナァス!今年もよろしくです。」
何シテル?   01/06 00:26
いい年してサーキットにも行く様になりました。車いじりはもっぱら専門家にお任せです。 でも色んな車に乗りたいと、気持ちがふらついていたので、メカニックのTA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     1 2
34 56789
10111213141516
17181920212223
2425262728 29 30
31      

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
セレナの満13年の車検前にエコカー減税の税金免除で、買い替えを決断しました。家の使い方だ ...
トヨタ ヴィッツ 嫁さんのヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
娘の就職により嫁さんの車を通勤で使うようにしたので、嫁さんの車を新調しました。嫁さん専用 ...
トヨタ シエンタ 長女のシエンタ (トヨタ シエンタ)
長女の通勤車。そして家族のお出かけ用(^^)v
トヨタ ヴィッツ 娘たちのヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
2005年8月に納車されました。以前の通勤車(ミニカトッポ)が屋根から雨漏りがしたので、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation