• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Phoenix1のブログ一覧

2022年07月03日 イイね!

タイヤ空気圧 ロードインデックスのこと

タイヤ空気圧 ロードインデックスのこと先日、ケイマンの常用サーキット兼用目的で大手ネットショップからアジアンハイグリップ系のタイヤを注文して、その提携先でタイヤを組み付けてもらった際に感じたこと。主に2つの懸念点が明らかになった。1. 適正な締め付けトルクを気にしていない。2. 適正なタイヤ空気圧を気にしていない。もう少し正確に言うと、普通乗用車の締め付けトルクは103Nm、空気圧は290kPa、で一律行っているようだった。前者については、国産車のナット締めの場合には大きく外れてはいないかもしれないが、輸入スポーツ車の場合には全く以て不適切だ。また、空気圧については昨今のXL規格タイヤの増加によって確認する手間を省こうとすればどうしても高めの設定が好まれるということだろうか。しかし従来のJATMA規格で言えば、冷間時240kPaを超える空気圧は不適切である。ケイマンの場合には、ブラックボルトであればタイヤの締め付けトルクは160Nm必要だし、XL(エクストラロード)ではない標準タイヤを装着する場合には、車両推奨の2.0bar (ざっくり200kPa)に調整しておくのが正しい。タイヤの専門店を標榜していてもいい加減な対応だしユーザー側に知識がなければ放置されがちな問題だと感じた一件でした。


Posted at 2022/07/03 09:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年06月21日 イイね!

ケイマン981 PDK タイヤ交換

ケイマン981 PDK タイヤ交換もう8年目に突入するタイヤはさすがにトレッド底にもひび割れが回っていたので、サーキット走行はちょっと危険すぎるし、かといって承認タイヤと純正TPMSでは総額30万円コースは目に見えているので、この際、検討してきたアジアンタイヤに純正互換品のTPMSを装着することした。前輪はAutoway在庫処分中のフェデラルSS595、後輪はナンカンNS-2Rで揃えた。ともにXL規格ではないのでメーカー推奨の空気圧で管理する。Autowayの提携ショップ(タイヤピット加盟店)で交換してもらったのだが、やはり細かい点では助言が必要だった。まず、ボルト締めのトルク。国産車並みの103Nmで締めようとしていたので、ポルシェのブラックボルトは160Nmで締めるように教えてあげた。それから空気圧、最近はXL規格品が増えてきたからか、黙って3.0bar で調整されていたので、帰宅してから2.5barまで落とした。上述のタイヤはともに標準規格だからケイマンの冷間推奨値は前後ともに2.0barなのです。

ところで今回のタイヤ交換工賃込みの総額は80,540円也、純正で揃えると30万円くらいだからおおよそ1/3以下で済んだことになる。とりあえずめでたしめでたし。



Posted at 2022/06/21 20:19:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年06月02日 イイね!

ケイマンの車検でPC浦和へ

ケイマンの車検でPC浦和へ車検は正規ディーラー派なので、歴代所有のポルシェはすべてPCにお願いしてきた。今日は、ケイマンの車検入庫のため、PC浦和へ。事前に電話を入れて予約通りに入庫する旨伝えていざ、到着しても誰も出てこない。受付に向かう途中で挨拶があったのは担当のサービスアドバイザーだけ。そっけない対応で活気のない店舗だった。仕上がりが心配になる。
Posted at 2022/06/02 19:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年05月24日 イイね!

ケイマンPDK 筑波サーキットTC1000を初走行

ケイマンPDK 筑波サーキットTC1000を初走行筑波サーキットTC1000走行会に行ってきました。前回はエボVIIGT-Aで初走行でしたが、今回はケイマンPDKの初走行です。タイムは3秒ほど縮まりました。

Posted at 2022/05/24 21:52:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年05月22日 イイね!

筑波1000の走行会にケイマンで

筑波1000の走行会にケイマンで今週はお仕事をお休みしTC1000のプロアイズ走行会に参加してきます。先月のEvo7 GT-A での初走行に続き今回はケイマンので初走行です。今日はナリタで少しケイマンの挙動確認をしてきます(^_-)-☆
Posted at 2022/05/22 08:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

Cayman(981)PDKに乗り換えました。素のケイマンです! 2018年に996 CarreraからAMG CLA45に乗り換えてみましたが、至れり尽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BOSCH Aerotwin (エアロツイン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 11:15:57
BOSCH Aerotwin (エアロツイン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 11:13:29
ポルシェ(純正) 981用 フロントカーゴライナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/18 15:23:40

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
AMG CLA45 4-matic からの乗り換えです。928S4, 996C2に続き3 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
主に東北地方で使用しています。ほぼ、どノーマル。ウイングレス仕様で【羊の皮を被ったオオカ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
乗っていて楽しいクルマです。
ポルシェ 928 ポルシェ 928
S4です。重そうな見かけとは裏腹に実際に走らせてみると確実にポルシェの力量を感じさせるか ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation