はい!ダラダラやってるインジェクション化ですが
普段乗ってる分には不都合ないんでボチボチやってます!
ただ、やりたい事が沢山あるので、
あれもしたい、これもしたいこんな状態ですw
セッティングの流れを、ざーっと書きますと
パワーFCのDジェトロ用には
燃料噴射マップと燃料補正係数マップがありまして
もちろんデータはRB26なので、そのままじゃメチャクチャ濃いのでエンジンはかかりません。
1から全て作り直しになります。
とりあえずセッティングモードのテスト補正で燃料噴射量を減らして、エンジンがかかるまでの数値を探っていきます。
点火時期は全て30で固定(パワーFCの仕様でアイドリングは20になります。)
エンジンかかったら、その数値を元に燃料補正係数マップをいじっていくことになります。
ある程度はFCコマンダーで変更できますが、沢山あるんで凄く時間がかかります。
燃料噴射マップはFCコマンダーで変更出来ないので
燃料補正係数マップで燃料を減らせない分は
セッティングメニュー画面のPIM Voltにある
回転数別補正モードや圧力センサ電圧別補正モードで変更していきます。
ん?逆でもいいか…
PIMで減らしてから燃料補整係数マップで調整
まぁどっちにしろ数値がグチャグチャになり、後々分かりにくくなるので
結果、パソコンで燃料噴射マップをいじっていく方が良いかと思います。
ただFCコマンダーでいじっていると
なんとなくいろんな意味が分かってくるので
パワーFCの使い方やECUの事、全く無知な拙者は大変勉強になりましたw
これまでやってきた事を元に
パソコンで燃料補正係数を全て100にして空燃比を14.57を目標に
燃料噴射マップをいじっていきます。
その他、水温補正や加速増量など
いろいろありますが省略
あとは、燃料が欲しいとこを燃料補正係数マップで増やしていきます。
極端な話アクセルONかOFFといった感じでマップトレースは斜めに動きません。
使用している圧力センサでも読む幅が違います。
今使用しているのは、某軽自動車用(約1.6V~4.1V)
軸はPCで変えられますんで、好きなように変更します。
RB26初期データは、負荷軸が1000~14000まで1000飛び
16000~26000まで2000飛び
縦20になります。(全部読むのか分かりませんが・・・)
拙者の圧力センサは6000から25000まで1000飛びに修正(1000からじゃ6マス目から始まるんで見た目が悪い)
縦20で23000まで読みます。
縦18使える状態です。
何故かパワーFCの圧力センサが3つあるんで試したところ
縦10も読んだかな?とにかく狭いです。
5Vとかいくのがあるんなら欲しいくらいです。
燃料噴射マップは、RB26のデータでいくと
最初は約半分、そっから徐々に3分の1とかになります。
もちろん使用するインジェクターで違います。
使用しているインジェクターは、R34GTーRの444cc
インジェクター補正は行っていません。
気になる燃費ですが
街乗りで9チョイでしたw
ただ結構渋滞にはまりましたのでもうチョイイクかな?
ソレックスの時は、街乗りで良くても6チョイだったんで
とりあえず満足です。
ログは、パワーFCを使ってる人に多いNZ製のソフトを使用。
ネットにも落ちてるんで簡単に入手可能です。
拙者は、直接メールでやり取りしてたらタダでくれましたw
日本語版ソフト(爆発的な日本語になってますw)と最新バージョン
このソフトを貰った後に台風や板金
おまけに地震まできたんで、2年程使ってませんでしたが
先日使ってみると、これが
ちょぉぉぉ便利!
30分ほどウロウロしてログをとる
ログをネットに落ちてたエクセルに貼り付けて計算
計算した数値をFC-Editで貼り付けて修正
実際走ってみると、結構合ってます。
こんなことなら早く使えばよかったw
なので、最近は出来るだけ燃料補正係数マップを100で14.5になるよう
煮詰めている状態です!
と、言っても3回しかログとってませんがw
4800回転まで全面14.5
この状態でも十分街乗り出来ます。
んで、その他やってたことは
■LED化■
インジェクションになってから電圧の低下が気になります。
特に夜間走行は消費しますよね。
補正関係あるので、出来るだけ電気を消費しないように
ヘッドライトを変更しました。
画像は、あれこれ組み合わせ途中
ハコスカのパーツやボディは加工はしたくないので
他車のライトベゼルを買って良いとこ取りしてを取り付け。
今はバッタ品も値段が下がったのでお買い得?
バルブ交換も考えたのですが、燃えた人もいるそうなんで・・・
奇抜なライトになったけど、明るいですw
正月は点灯しなかったので配線やり変えてましたw
メーターはLEDにしたけど、パッとしなかったんで
LEDテープをメーター内部に貼ったところ
あか~ん明るすぎwww
後日、照度調整つけて減光しましたw
タコメーターもグリーンに変更
その他、ウインカー、テールなど全部アホオク激安商品を買いあさりw
無駄に余りましたが不良品も無く満足でした。
全部点灯させても0.2V程しか下がりません。
■悪名高きパッシングリレー■
こいつがやられると超常現象が起こり始めますw
過去にバラして接点磨いたりしてきましたが
めんどくさいので日産部販へ
もちろん廃盤で代替品が4000チョイ
しかし、それすら無いw
専門店やアホオクみたら、あるじゃん!
いやいや、もうボッタクリです・・・w
リレーは、グレーの6ピン
日産部販で1200円くらいで購入
リレー側のカプラー探すも廃盤などで見つけれず・・・
アホオクで、リレー、ヒューズ、配線ジャンクセットを520円で落札
もう、大量のリレーとカプラー届きましたよw
しかし欲しかったリレーは2個w
3個作って1個嫁に行きましたw
ハコスカの配線図はググれば海外に落ちてます。
■アイドルアップ■
AACの配線は生かしてもらっていたので
アホオクで状態が良くて安い物をひたすら競り負け続けようやく安価で購入w
アルミを削って作ったアダプターをドッキングさせ取り付け。
寒い冬でも水温が上がるまで勝手にやってくれます!
うん、ちょぉぉぉ楽チン♪
■タイヤ交換■
現在、次男が住んでいる
ワンルームマンション
こいつをぶち込みましたw
フロント 225/50R15
リヤ 345/35ZR15
引っ張りタイヤ卒業ですw
■スロットルリンクレバー■
RB26スロットルを使うと
1番から順に、右、右、左
これを全て左にしたかったんです。
まぁ見た目の問題なんでそのままでもいいんですが
これを回避するには3コース
松
5~6番のスロットルチャンバーを3つにする。
なかなかバラでは出品されないので、残り2セット分のスロットルチャンバー6個購入
竹
逆回転のリターンスプリングを買って左右入れ替え、固定金具の加工とレバーを調整する穴のタップ加工(リターンスプリングは既に廃盤)
梅
とりあえず使えるリターンスプリングを探して色々加工w
結果、金はかかるが加工が少ない確実な
松コースで決定。
安価で買えるまでひたすら競り負けますw
ファンネルは
ブルーのアルマイト加工
これで見た目はOK?
あとはタペットカバーの上を通るスロットルワイヤーをどうにかしたい・・・
車高、マフラー、他にも色々
あかん・・・死ぬまで完成しそうにありまっせんw