2011年07月07日
事故誘発したのは無謀自転車 大阪のタンク車死亡事故
産経新聞 7月7日(木)2時37分配信
大阪市浪速区の国道で5月、急ハンドルを切ったタンクローリーが歩道に突っ込み、男性2人が死亡した事故。
痛ましい惨事を引き起こしたきっかけについて、捜査当局は、直前に道路を横切った自転車が原因と断定し、
車の運転手は処分保留とする一方、自転車を運転していた男を起訴するという異例の展開をたどった。
歩道を歩いていただけの2人の命が奪われた事故の背景には、全国的にも目立つ大阪の自転車マナーの
悪さが浮かび、府警は取り締まりを強化している。
事故は5月12日朝、浪速区日本橋東の国道25号で起こった。片側2車線(幅約25メートル)の信号のない場所を
横切ろうと自転車が飛び出し、避けようとしたワゴン車が急遽車線変更。さらに、前方に割り込んだワゴン車を
避けようとタンクローリーが左に急ハンドルを切って歩道に突っ込み、運送アルバイト、登尾正昭さん(75)
=大阪市城東区=と派遣社員の永井景二さん(49)=同市福島区=がはねられ死亡した。
浪速署は同日、自動車運転過失傷害(後に同致死に切り替え)の疑いで、タンクローリーを運転していた
男性運転手(55)を逮捕。さらに、ワゴン車を運転していた会社員の男性(43)も逮捕した。
ところが、ワゴン車の運転手は同署の調べに「自転車を避けるために車線変更した」と供述。目撃情報もあり、
自転車が事故のきっかけとなったことが明らかになった。このため同署は、事故を誘発した重過失致死容疑で、
自転車の越智茂容疑者(60)を逮捕。越智容疑者は当初は容疑を否認したが、後に「車の有無を確認せずに
道を渡った」と認めたという。
現場はJR新今宮駅近くの街中の国道で、昼夜を問わず車の通行量が多い。起訴状などによると、越智被告は
見通しが困難な場所で道路中央まで進み、右折待ちの車列の後ろから飛び出したとされる。
事故の形態などから、大阪地検は6月、運転手2人を処分保留で釈放する一方、越智容疑者のみを
重過失致死罪で起訴。
被害者を直接はねたわけではない自転車の運転者だけが立件された。府警関係者は「極めて珍しいケース」と
話す一方、「大阪の自転車マナーの悪さが事故を引き起こしたと言える」と語る。
府警は、交通ルールを無視した悪質な自転車運転について取り締まりを強化。「亡くなった被害者は
本当に痛ましい。
今回の事故を、同種事故の再発防止のための教訓にしないといけない」としている。
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運転手さんは無謀な自転車のせいで起こした事故の責任を負うことなく処分保留で良かったですね(^^)
でも・・・自転車の犯人(加害者)が普段自動車を運転する事もない人間だった場合無保険者の可能性も高く
その場合に亡くなった2人の方に対して十分な賠償が出来るのだろうかなと考えてしまいました。
自転車には強制保険もありませんからねぇ・・・言葉は悪いかもしれませんが死に損になって欲しくないと
思いました。
自転車・歩行者・自動車運転手、全てが交通ルールを守って事故を防ぎたいですね・・・
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Posted at
2011/07/07 14:49:43
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