• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

N=HIROの愛車 [トヨタ マークX G's]

ステアリング・オーディオスイッチLED打替え②

カテゴリ : 内装 > ステアリング > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月10日
1
ビスが外れたらカバーを外すと基盤が出てくるので取り出します。
2
基盤の赤〇にLEDが裏側から取り付けてあります。
3
写真は別のスイッチです。
ハンダこて2本使い、LEDを両側から挟み込むようにハンダを溶かして、LEDを取り外します。
※ハンダこてを当てすぎると基盤や部品の破損になるので注意しましょう。
4
基盤に残っている余分なハンダを吸い取り器か吸い取り線で除去します。
5
取り換えるチップLEDは3216型の赤を使用します。
6
このチップLEDの極性(+アノード、-カソード)の見分け方は、LEDに付いているマーキング(裏には矢印)があるほうをカソードになるようにハンダ付けます。
※逆に取り付けると点灯しません。

LEDを片方づつハンダ付けします。
ピンセットでLEDをつまみ押さえながら作業するとしやすいです。
※ハンダが固まってLEDを強引に動かすと、プリント銅線が剝がれますので、位置修正する時は、ハンダを溶かしながら修正します。
又、LED自体を溶かさないように注意しましょう
7
車両に持ち込んで、ステアリングスイッチのコネクターをカチッというまで接続して、車両のライトのスイッチをONにしてLEDが点灯するのを確認します。
8

点灯確認が終わったらスイッチ本体を組み立てます。

スイッチをステアリングに取り外した逆の方法で取り付けます。

エンジンをかけてステアリングスイッチを押し、オーディオなどのスイッチを押してすべてが作動することを確認して完成です。


作業は自己責任でお願いします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ステアリング交換

難易度: ★★

ステアリングオーナメント埋め込み

難易度:

スパシャン Drケアコレ

難易度:

リヤキャリパー交換

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

ROWEN リアディフューザー 塗装&取付

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/10 05:28:18
これに使うんやね!しかし器用やな。
コメントへの返答
2017/09/10 20:28:36
どうもです。
純正のスイッチの色がみどり色で安っぽく見えるので打ち変えました。
マークXのオーナーはほとんどやってます(笑)

プロフィール

「WEC富士終えてバスで帰ります!
いつかは自分のクルマで走ってみたいです(笑)」
何シテル?   10/14 17:39
N=HIROと申します! 元;えぬたけ;というHNでやっていましたが、復帰させていただきました。 マークXオーナーの皆様、はじめまして。 約12年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴12年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 10:50:43
🍀今日わ、私の誕生日(⌒▽⌒)🍀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/10 09:43:14
ステアリング・オーディオスイッチLED打替え② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 20:25:22

お友達

ただクルマが好きな人間です。
マークXやアルテッツァ、トヨタ車以外のオーナーさんでもOKです!
よろしくお願いします!

*コチラからの「お友達」のお誘いはいたしておりません。
「お友達」にご登録の後もお気に入らなければ解除されてもかまいません。
後は追いませんので…
110 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 まっさ@TC2983まっさ@TC2983 *
taka-METALtaka-METAL * マークGsマークGs *
ベロチベロチ * VS-ONEVS-ONEみんカラ公認

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX G's トヨタ マークX G's
2014年2月2日に納車されました。 アルテッツァがエンジン&駆動系のトラブルで走行不 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
トヨタ アルテッツァに乗っています。 ★主な装着パーツ ネオ・カスタマイズフルエアロ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
18歳で免許を取ってからの初めてのマイカー。 約3年乗りました。 小さいけどターボが効 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.