• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月03日

トヨタ アクア L

1/24〜1/25でトヨタアクアをレンタルしました。

お借りしたのは千歳の「シナジーレンタカー」さん。以前にデミオをお借りした「ワンズレンタカー」さんと同店舗内で、こちらはハイブリッド専門のレンタカー会社と言うことのようです。色はシルバー、グレードはおそらく最も手頃な「L」かと思われます。24時間のレンタルで免責補償料込み5530円でした。残念ながら写真を撮り忘れてしまったので、ネット上から拝借したものでご勘弁下さい。



まず乗り込んでみて思ったのは、「良くも悪くもトヨタ車である」ということ。「スゲー安っぽい」わけでも無ければ、「値段の割に高級」というわけでもない。よく言えばほどほど感というか、割り切り感というか。イマドキ風の黒基調のファブリック+合皮の内装と、トヨタお得意のセンターメーターレイアウト。視認性は悪くありません。タコメーターが無い代わりに、「ハイブリッドシステムインジケーター」と言うらしいですが(長ったらしいなぁもう)要はエコメーターですな。モーターにかかる負荷を表示しているんですね。トヨタ的には「楽しくエコドライブを」と言うことなんでしょうか。

と、インテリアはこの程度にしておいて、早速走り出します。コースはいつもの「千歳市街〜支笏湖〜真駒内ルート」です。

まずは市街地で、ちょっと脇道に入ってみます。やっぱコンパクトカーですから、こういうところの取り回しは気になるところ。
・・・っと、「何じゃこりゃあ!!(ジーパン刑事風に)」ここでいきなりイエローカード! ステアリングインフォメーションが極端に希薄でビックリしました。何というか、スピード感も全然無いし、路面の状況も掌からは殆ど掴めません。特にこの日の雪道は圧雪アイスバーンにうっすらと雪が乗っかっているような危なっかしい状況。しかも脇道は除雪がきちんとなされていないので、路面はかなり荒れています。これじゃ全然安心して走れません。いやはや前途多難ですなぁ・・・

で、ハンドルの手応えに不安を抱えたまま支笏湖へ向かいます。ここへ来てステアリングの違和感にはだいぶ慣れてきましたが、相変わらず流れをリードする勇気は出てきません。湖岸へ出てさらに不安は倍増。フロントの接地感が殆ど分からず、どこからアンダーなのかも分かりません。しかもそれに先立ってリアも何となくズルズル流れている気がします。う〜ん、走りを楽しむクルマで無いことは重々承知ながらも、ここまで「運転している実感」がわかないクルマも初めてです。ただ全開加速だけは思いの外に元気。何かよくわからないなぁ・・・

ただし、バッテリーをリアシート座面下に積んでいるからか、前後重量バランスは悪くなく、適度な低重心感もあります。ボディの剛性感も充分合格点ですし、乗り心地もむしろ好感が持てます。それに、何より関心したのはABS。四輪の接地性がバラバラに変化する雪道で、いとも安定したブレーキングを見せます。トヨタのABSはスバラシイ!

じゃあ何故ステアリングだけ?

・・・あぁそうか、電動パワステですね。以前に現行クラウン(2.5アスリートi-Four)を試乗したときは「全てに上質、路面からのインフォメーションも適切で、これなら欧州車に引けを取らない」と思っていたので、これはおそらくアクアに搭載されている電動パワステが、かなりグレードの低い、若しくは旧式のものなのでしょう。以前、電動パワステが出始めたばかりの頃に、雑誌のレポートなどでも「フィーリングが最悪」と書かれていることが良くありましたよね。だとすると納得です。

最後は高速。幸いにも翌朝の道央道はほぼドライ状態。うんうん、路面状態が良いときは優秀なクルマですね。目地段差もちゃんといなしてくれるし、100km/h前後の直進安定性もクラス以上のものを感じます。そこからの追い越し加速も、必要にして充分。3リッタークラスのセダンについていくのは大変ではありますが、充分に流れをリードできます。ボディと足まわりは優秀ですね。

でもやっぱり、運転が楽しくない。これはハイブリッドの宿命でしょうか?・・・いやいや、フィットやXVに乗ったときは、もっと楽しめたよなぁ・・・

ここまで走って、気になる燃費はと言うと・・・トータルで約18km/lでした。

う〜ん、僕は買わないなぁ。
100万円台後半の価格帯で、これくらいの燃費で走りも楽しいコンパクトカーって、いくらでもありますよね。たとえばフィット。現行はまだ乗ってませんが、RSなんかマニュアルで乗ったら最高に楽しいです。スペースユーティリティを云々言わなければ、デミオやup!だって候補に挙がってきます。
結局、「ハイブリッドである」と言うこと以上に、このクルマの存在価値を見いだすのは大変難しい、と言う結論に達しました。
アクアが5000円、デミオが3000円なら、迷わずデミオを借りますね。

アクアオーナーの皆様、ごめんなさい。でも「クルマを操る楽しみ」を抜きで考えたら、なかなかに良く出来たクルマです。それにこの個体は昨年2月の登録ですから、マイナーチェンジ前のものなんですよね。ひょっとしたら昨年5月のマイナーチェンジで、この辺に手を入れているかも。今度はちゃんとニッポンレンタカーあたりで借り直してみましょうか。

結語:概ね優秀だが、おそらく電動パワステがよくない。
ブログ一覧 | レンタカーで試乗記 | 日記
Posted at 2014/02/03 16:12:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東大山河津さくらまつり 2024. ...
kitamitiさん

60系プリウス サンキューホーン& ...
YOURSさん

橋本環奈ちゃんが職場に!
kuta55さん

粛々と㊗・みんカラ歴10年!
Good bad middle-agedさん

この違いは本当か? 新旧エアコンフ ...
ウッドミッツさん

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2014年2月3日 17:00
ハイブリッドシステム・・
バッテリーやらモーターやら
まだまだ高額なんでしょうね

ベースだけで言うならあの車は
100万ちょいクラスじゃないのか、と
コメントへの返答
2014年2月3日 17:48
ですねー。
ABSなどコストが大幅に下がっているものは
良いのですが・・・
全体的な作り込みに関しては、
ひょっとしたら軽以下?

ハイブリッドばかりが先走りして、
どうもクルマとしての根本的なところが
あちこち抜けているように感じました。
2014年2月3日 22:31
気になってたアクアのG'sを試乗してきました。
見た目は好きなんですが、かなり期待外れでしたね。
よくも悪くも?というか悪くも?トヨタでした。。
ひどい乗り心地で・・。
コメントへの返答
2014年2月4日 22:11
厳しいご意見、ありがとうございます。
やはり車好きの方々は、
厳しいご意見をお持ちのようですね。

しかしトヨタって、
スポーツグレードのことを勘違いしてますよね。
あるいは、ユーザーを舐めきっているのか。

プロフィール

Akihiro_GTI、とは言っても、昔の愛車のこと。 現在は、BPHアウトバックと、VWゴルフIV(嫁さん用)の 2台体制です。 11年3月にア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
予想通り、というか、燃費が悪い。 それ以外は全て満足!
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
正確には88年式のスモールバンパー仕様。 このクルマとは、実に5年以上、10万km以上を ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
今でも、歴代WRXの中では一番カッコいいと思うクルマ。 そのパワーを堪能していると、半年 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
富良野〜札幌〜中標津と、4年半を共に過ごした相棒。 長距離走行が不得手だったことが買い替 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation