本日、わがMPVが12.5km/lの燃費を叩き出しました(・・;)
どちらもカツカツまでガソリンを入れることで有名なGSで入れたので、誤差を入れても12は超えてると思います。
基本的にわがMPVは遠乗りにしか使わないので、V6の2.5Lのくせに10~11km/Lのカタログ越え燃費を連発していたので、記録更新を狙って意識的に低燃費運転を心掛けてみました。
ルールとしては
・基本的に巡航速度は80km(交通の妨げにならないようにしたので、そこまで守ってません(~_~;)
・追い越しの時に限り制限速度まで加速。その後元の車線に戻り巡航速度を維持。
それくらいですかね。
車の構造は詳しくわからないので詳しいことはわかりませんが、自分のMPVはかなり巡航速度領域によって燃費が左右されます。
60~70km・・・10~11km/L
80km・・・11~12km/L
90km・・・10~11km/L
100km・・・9~10km/L
くらいになります。ざっくりですけど。
まぁ、自分の車はルーフボックス積んでるのもあると思うんですが、80kmより速くなってくると燃費が悪くなるのは空気抵抗の問題だと思います。それに、MPVのATも80km辺りからずっとトップに入ってますから、回転数の上昇も大きいと思います。
面白いのは80kmよりも遅い速度領域での燃費が悪くなることです。バイパスで測った燃費なので同条件ではないですが、明らかに80kmの方が燃費が良いです。
よく分かりませんが、一つ要因としては、ATが60km辺りでロックアップ(であってますかね?)するんですが、60km付近だとちょっとした坂や加速ですぐにロックアップが解除されてしまい、回転数が高い状態になってしまうから?なんて思ったりしますが、自信はありません(汗)
今回はルーフボックスを付けた状態での計測だったので、ボックスを外したらどこまで燃費が伸びるかor変わらないかも今後検証できたらなと思います(*^_^*)
目指せ13km/L!・・・無理な気がしますが(^_^;)
この状態からスタート。燃料計は振り切ってます(・・;)
高速を降りた時の状態。350km走ってまだ半分以上ガソリンが残っています。
Posted at 2012/03/12 05:35:43 | |
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