• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Axel23のブログ一覧

2015年07月28日 イイね!

タバコの煙

元々タバコの煙は、父がヘビースモーカーで、散々吸わされてきて、学生時代も自分は吸わなかったけど、麻雀等で集まった際には部屋が白くなるくらいの中に居た。

つまり自分はタバコを吸わないが、副流煙を散々吸わされてきたのが私だったりします。(最近母の咳が喘息気味な感じの咳が多く、やはり昔の父のタバコの影響や、職場が分煙されていない事の影響なのかなと心配になっています)

そんな現在の自分は、煙に敏感で、煙のお陰で体調を崩し易くなる等等、最近では新たに体の具合を悪化、もしくは進行させない為に、タバコの煙は避けた方が良い状況に。(実は診断されていないだけで実際は病気なのにその悪い環境を気にせず身を置いている人もいる可能性も否定出来ません)

ちなみにアクセラに乗っていて、内気循環にしていても前を走るトラック等の排ガスの匂いを感じる位に敏感だったりします。

そんな中で今日は否応無しに煙に巻かれる状況に相成りまして、健康の為に今行っている事があるのですが、それらが全て帳消しになるような無気力感に襲われました。

身近で綺麗な景色と、綺麗な空気、となると自分の中では長野だったりするので、こんな時は早朝の空いた時間に長野にまたドライブに行きたいなぁと思ったりします。(この前の鈴鹿と前回の長野で高速使い過ぎなので、夏休みの家族とのドライブの為に遠距離は控えますが)

人によっては耳が痛いブログ内容とは思いますが、中には副流煙で体の状況が悪くなる人も居て、何の気無しに吸っている少し離れた先で、気付かぬうちに本来であれば受ける必要の無い負荷を体に受けている人も居る事を、タバコを吸う人は最低限は心得ておくべき事なのではないかなぁと思います。

タバコが全て悪いかと言えば違って、昔はそこ迄タバコのイメージは悪くはなく、喫茶店とくれば珈琲とタバコ、バイクや車で走った後は自動販売機の前で珈琲とタバコと、思い描くイメージとしてのタバコは、人生の一コマを彩る物だったりします。

人によっては父や母の記憶、親しき人の記憶の中にタバコもsetで存在する方も居るかもしれません。

けど、インターネットが普及し誰でもタバコの煙が決して体に良い物ではなく、尚かつ吸っている人間だけでなく周りの人間にも影響を及ぼす物と広く知れ渡っている今、タバコの存在が歪な状況にある事は確かだと思います。


























Posted at 2015/07/28 22:01:01 | トラックバック(0) | 日記
2015年07月26日 イイね!

マツダでフェアやっていたの思い出して

頼んできました・・・w赤いの。

リアスモークフィルムと値段が被りそうだったので、どちらにしようか迷いましたが、フィーリングの変化の可能性を選択しました。

可能性と言った理由は、プラシーボ効果かも?という意見も目にしたからです。

ただ、エンジンルームに赤いパーツが付くという事で見た目の変化は確実に生じるので無駄にはならないだろうなとは思っておりますが。(ボンネットを開けた時の楽しみが^^)

さて変化はあるのか・・・・・・・今でも運転するのが楽しい車なので、もっと楽しくなったら良いなぁ、と思いつつ、部品が届くのを心待ちにしたいと思います!





Posted at 2015/07/26 19:55:49 | トラックバック(0) | 日記
2015年07月25日 イイね!

マフラーの音が・・・

少し大きくなった気が・・・・。

長野のオフ会で2速を高回転でキープしている時間が長かったのでマフラーが焼けたのかな?(アテンザの時の4速ATの時と違ってさすがは6速ATで、コーナーにギア比があって気持ち良かったです。)

音が少し大きくなると今度はアクセルのツキが気になってきまして、もとい、アクセルのツキが良くなれば、音の微量な増量と相まって運転する気持ち良さがアップするだろうなぁと妄想しまして、インテークサクションキットが気になり出してきました。

エンジンルームのアクセントにもなるし、少しでもレスポンスが向上すれば一番動かしている時間が長いであろう通勤時の楽しみも増えそうです。

オートエクゼのマフラーが付いているので、もし取り付けるのであればオートエクゼのインテークサクションキットと合わせてみたいです。

後、それとは別に、最近マツコさんの調子が冴えなくて気になっています。長野のオフ前にはナビ用のSDカードが挿入されていませんのエラーが二回、そしてここ最近は如実にIPODの認識と接続が上手く行かない事が多いです。

夏場の高温が影響しているのか何なのかは分かりませんが、車が良いだけに、目立つ粗なので、今後も引き続き改善を願いたい部分です。





Posted at 2015/07/25 23:33:45 | トラックバック(0) | 日記
2015年07月20日 イイね!

信州ドライブオフ行ってきました

とりあえず無事帰宅出来ました。

よくよく考えたら夜中2時出発、朝のビーナスラインをウロウロ、途中仮眠一時間でオフ会へ、と結構なスケジュールだったなぁと今は思ってます(苦笑)

前回の鈴鹿パレードランオフは約100人規模の参加者と長距離ドライブの疲れであまり話す事が出来ませんでしたが、今回のオフは色々話したり、カルガモ走行したり、食事をしたりとオフ会らしいオフ会に初めて参加できたと思います。

またアクセラで連なって一般道を走るという経験もとても貴重な経験でした。しかも道中は霧で先が見えないビーナスラインを連なって走るという経験も。

そして最後の諏訪に向かう途中、車を運転していると、蜩の鳴く声が聞こえてきまして、視界に入る夕暮時の景色に溶け込んだアクセラ、地元とは違う長野の空気感と緑の多い夕方の景色、そして蜩の鳴き声が合わさった何とも言えない時間を堪能する事が出来ました。

改めてこのオフ会に参加して良かったなぁと思った瞬間でした。

今回オフ会を企画幹事してくださった元ラガーさん、及びアクセラ乗りの参加者の皆さんお疲れさまでした、そしてまた機会があればその時は宜しく御願い致します。













Posted at 2015/07/20 13:51:16 | トラックバック(0) | 日記
2015年07月18日 イイね!

長野信州ツーリングオフ

今年5月に長野に行った際には体調不良で余裕なく満喫出来なかったので、長野リベンジとなります。(お昼に食べたパスタ大盛り&ピザ&デザートが効いた様で・・・苦笑)

今回はアクセラを購入する際に参考にさせて頂いた方もいらっしゃるので、密かに楽しみだったりします。また鈴鹿オフではじっくり他の方のアクセラを見る事が出来なかったので今回はじっくり見たいなぁと思います。

また元気があれば集合場所迄の経路にビーナスラインがあるので、早朝のビーナスラインに突撃出来れば突撃したいと思います。その為には夜中出発となるので、睡魔に負け→二度寝で普通の出発時間になってしまいそうではありますが。

ただ天気予報だと雲や霧が多そうな感じなのでちょっと残念ではありますが、霧の中に佇むアクセラというシチュエーションにも興味がありますw

とりあえず無事に到着して無事に戻って来る、これが第一なので、安全第一で参加したいと思います。

長野の空気感が好きなので楽しみです。地元近辺は夏の最高温度でニュースに出る様な場所なので。


Posted at 2015/07/18 20:43:09 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

FC3SからMAZDAというメーカーの作り出す車に惹かれています。 ブログでは、主に自車の軌跡を残す意図で写真を多くアップしています。 また自分自身...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

愛車歴、現在の愛車が共通の方、似た様な車好きの傾向の方、趣味のお持ちの方からの友達申請歓迎致します。

また、友達解除等も気に致しません。SNSでストレスを溜めては本末転倒ですので御気軽にどうぞ。
21 人のお友達がいます
DORYDORY * よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO
ゆあ_ゆあ_ naomichi3120naomichi3120
モニカ@joyriderモニカ@joyrider 青なべ青なべ

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アテンザからの乗り換え。現行アテンザは大きすぎる為、駐車場の関係からアクセラへ。ハッチバ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
中古で購入した初めてのマイカー。通称ボロビア
マツダ RX-7 マツダ RX-7
いつかまた乗りたいと思える車。古いにも関わらずロータリエンジン搭載、FR、リトラクタブル ...
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
登場してから10年以上経っても衰えない流麗なエクステリアデザインとワゴンとしての使い勝手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.