• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Axel23のブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

アクセラ散歩

みん友さんのブログに影響されて白鳥を撮ってみたいとネットで調べていたら、比較的近そうな場所に多々良沼という場所があり、そこに白鳥が居るとの事。という事でドライブがてら写真を撮りに行ってみよう、と思い立ったはいいものの、ナビを見たら着く頃には日が暮れるので、近場で鳥の居そうな沼を散策する事に。

よく知らない鳥はいたけど白鳥は・・・・。




















沼に水が無い・・・・
















場所を移動して・・・・












何ともぱっとしない感じでしたが・・


多々良沼には野良猫もいて、野良猫の撮影も出来る様なので、暗くなる前にたどり着ける時間に今度は出発してみたいところです。





洗車して綺麗になったアクセラで帰路に。
Posted at 2016/02/01 00:13:06 | トラックバック(0) | 日記
2016年01月30日 イイね!

MAZDA AXELA









エキゾーストノートは・・・下記の動画のロータリーサウンドで想像を・・・・!

アクセラにロータリーエンジンを積む・・夢の詰まった様な動画です。



実際のアクセラの排気音はこちらです。↓


Posted at 2016/01/30 01:50:58 | トラックバック(0) | 日記
2016年01月25日 イイね!

イグニス

軽自動車だと4人しか乗れない、5人乗せたいので普通車が良い。

狭い駐車場や細い道路で苦労したくないけど上記の乗員数の事もあり軽自動車ではない、けど本当にコンパクトな普通車がいい。

昨今の天候状況は中々の大荒れで無骨にタフに使える車が良い。(多少傷が付いても味になるくらいの流麗とは違う無骨気味なエクステリアデザイン)

軽い車が良い。車重は1t切りたい。

エンジンは1000cc以上が良い。


多少荒れた道でも苦にならない車高が良い。また、その車高の高さも含めてデザインとして完成されている車が良い。

今のスタンダードレベルの安全、快適装備がついていてほしい。

以上はイグニスが満たしている点。

以下はイグニスの現在の状況では満たしていない点


CVTは嫌いなのでアクセラ並みの優れたATかMTが良い。

パンチが合った方が良いので過給機付きが良い。(ハイブリットで燃費を追求するよりドライバビリティを追求したい)


上記不満点が満たされたら個人的にはかなり魅力度の高い車になる気がします。


最近の興味を惹く車はマツダの鼓動シリーズ全般、S660、S-FR、アルトワークス。
そしてそこに新たにイグニスが加わりました。

特にイグニスは、ジムニーやパジェロミニ、ハスラーでは軽自動車枠で小さすぎるし、ヴェゼルやジューク、CX-3、エスクードではでか過ぎる、というニッチに感じつつも実は需要がありそうな部分に切り込んでいるあたりにスズキの上手さを感じたりします。








Posted at 2016/01/25 22:56:54 | トラックバック(0) | 日記
2016年01月24日 イイね!

夕暮れ散歩























































日曜日、サザエさんが始まると何とも言えない感覚に陥る様に、日曜の夕方の景色は、他の日の夕方とは違った雰囲気と魅力がある気がします。

Posted at 2016/01/24 22:17:47 | トラックバック(0) | 日記
2016年01月22日 イイね!

雪とアクセラ

だいぶ雪も溶けてきていますが、白い景色の中にアクセラを置いて写真を撮ってみました。





















































最近普通に通勤で運転を楽しんでいてもちょくちょく運転終了後のidm評価で5が出る様になりました。飛ばしているわけでもゆっくり慎重に走っている訳でもなく点数が出たりするので、自然にメリハリがあり、尚かつ角の取れた運転が出来るようになってきているのかもしれません。



加速する時は1.5Gのエンジンフィールと排気音を楽しみ、そしてオルガンペダルの醍醐味を味わいつつ踏み込んでいき、ブレーキング時はブリッピング音を小気味よくテンポよく奏でながらシフトダウンし減速していく。

曲がり角ではコップの中の水を破綻させる事なく緩やかに回す様なイメージで曲がり、ブレーキングからコーナー、そしてコーナーを抜けて巡航速度まで加速する動作を一本の滑らかな線の様に駆け抜ける。これがすんなり決まっていると自宅なり、会社の駐車場に着いた時なりのIDMが5だったりします。(通勤経路の直線、曲がり角の比率に近い感じで3種とも青ランプが点灯しています)


逆にエコ運転の車の後ろを律儀に同じペースで走っていると非常に運転がつまらないだけでなくidmの評価もぱっとしません。


運転を楽しむ、そしてそれがIDMの評価に繋がる、それはつまりマツダの車はブレーキ、アクセル、ハンドリング、という動作を日常的な運転の中でも磨き楽しむ事が出来る、楽しむ事を促す車なんだなぁ、と最近は思ったりします。



デザインも良く、日常的に運転しているだけでも楽しい、日本の道路、及び駐車場事情を考えると少々幅広だという欠点を除けば(初期型アテンザより車幅が広い・・・^^;)アクセラは本当に良い車だと思います。
















Posted at 2016/01/23 00:37:21 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

FC3SからMAZDAというメーカーの作り出す車に惹かれています。 ブログでは、主に自車の軌跡を残す意図で写真を多くアップしています。 また自分自身...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

愛車歴、現在の愛車が共通の方、似た様な車好きの傾向の方、趣味のお持ちの方からの友達申請歓迎致します。

また、友達解除等も気に致しません。SNSでストレスを溜めては本末転倒ですので御気軽にどうぞ。
21 人のお友達がいます
よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO * ゆあ_ゆあ_
青なべ青なべ モニカ@joyriderモニカ@joyrider
元ラガー元ラガー naomichi3120naomichi3120

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アテンザからの乗り換え。現行アテンザは大きすぎる為、駐車場の関係からアクセラへ。ハッチバ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
中古で購入した初めてのマイカー。通称ボロビア
マツダ RX-7 マツダ RX-7
いつかまた乗りたいと思える車。古いにも関わらずロータリエンジン搭載、FR、リトラクタブル ...
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
登場してから10年以上経っても衰えない流麗なエクステリアデザインとワゴンとしての使い勝手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.