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しまたく@そ~みの"みら" [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2018年11月24日

ドアデッドニング

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
ミラのノーマルスピーカーが結構でかいんで、どこまでいけるか実験的な施工です
雑かつ適当にやってるけど、カー用品店に売ってるやつつけるよりは効果あると思う

用意するもの
鉛テープ
制振材です
めっちゃ大事

クッションシート
吸音材のかわり
ホムセンで作業シートやクッションにって売ってるスポンジゴムシート

アルミテープ
サービスホール塞ぎ用
家にレジェトレックスもあるけどブチルがめんどくさいんでこれで
2
まずビニール剥ぎます
新しい車だとブチルがやっかいですが、古い車なので余裕
ブチルそのものも取った方がいいですが、経年劣化でカチコチなのでめんどいからスルー

ビニール取ったらドアボディ内の汚れを清掃
サービスホールの縁でのケガに注意
何回か切った
3
制振材を貼って行きます
とりあえず貼りやすいとこに貼る
貼ったとこやその周りは指で叩いた時の音が違うので適当に叩きながら音の軽いとこに貼っていきます

鉛シートは制振効果が高いので、カー用品店で売ってる制振シートとかより効く
でも高い
ぶっちゃけこれが一番お金かかる
オンシャット鉛テープの0.5m厚40mm×10mを2本で8,500円くらいする
ドアが長いんで2本買ったけどギリ一本で足りるかも
まあ静音◯画とかの制振材を同じだけ買おうとしたらもっとすると思うしあっちはペラペラだけど

オンシャット鉛シートは厚さが色々あって、厚いシートの方が貼る量は少なくて済むけど、重くなる分粘着力との戦いになるので注意です

これ貼るだけでドア閉めた時の音がワンランクアップする
古い軽らしい「バァン」がマシになる
4
制振材貼ったら吸音材貼ります
外ボディの裏側にできるだけ全体
一番めんどい
中ボディの裏側はめんどいから貼らん
5
吸音材貼ったらサービスホールをアルミテープで塞ぎます
ドアノブのロッドを避けるのにストローがあると便利です
ロッドに被せて上から貼ったらロッドの動きが阻害されません

でもストローないからバスレフポート代わりに開けちゃえ
音楽聴く人なら知ってるでしょうけど、スピーカーって穴空いてんのね
ドアボディくらいの容積じゃ密閉すると低音が小さくなるしこもった音になるから開けた方が好き
これは好みもあるから全部塞ぎたい人は塞いでもいいと思う
一回家庭用スピーカー分解してみるとデッドニングのヒントになると思いますよ

ホントはバスレフポートもウーファーからの距離とか計算して穴の大きさ考えた方がいいやろうけどめんどいからしない
6
塞いだら純正スピーカーとボディの間に吸音材挟んで共締め
適当ですよ
ホントは内張も内側みっちり吸音材入れてボディと密着させた方がいいけどそんなことはせん
スピーカーにスポンジくっつけて横漏れしない程度には今度しよう
とりあえずスポンジがないから今日はここまで
7
こんだけでもBASS一個下げて今までの低音が出るようになりました
イコライザーが3バンドしかないへなちょこヘッドなんで設定が難しい
あくまでスピーカーは純正なんで極低音がきつい
曲によってはダメ

でも、同じ設定で左右別々に音出すと、やってない左側はカッスカスの音だから効果はあると思われ
ベースが良く聞こえる〜
あとは同じ手順で左側もやります

ドア閉めたときの音も2ランクくらいアップ
8
やっぱりこのクラスの車は社外スピーカーいるわ
ってのが結論ですね
そのうち買います

これぐらいのデッドニングなら1万円くらいでできるのでオススメですよ
同じだけするなら既製品買うより安いかと

イイね!0件




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