パッソに乗り始めて3ヶ月が経ちました。もう3ヶ月かと感じると早い物です。
2,3年前は「車買うとしたら最低でもパッソかな」なんて言ったら親に「パッソ??、軽四で充分だろ」だったのに今パッソに乗ってるのが不思議な感じがします。
あの時は、まだ学生で軽四ですら維持出来るか不安でしたからね。
プリウスに買い換える時にイプサムを譲り受ける話もありましたが、結局は白紙になりましたし・・・・・・
でも、それで良かったんですけどね。
それじゃなかったらパッソと出会えなかったですし・・・・・
でも、イプサムを譲り受ける話が出た頃は譲り受けたらヘッドレストモニター装着とか変な妄想ばかりしてたな・・・・・・(恥)
昔話はここまでで最近、何故かこの車に親近感が沸くんですよね。
そう、
カローラⅡです。
カローラⅡと言ったら1982年にターセル/コルサの兄弟車としてデビューし、名前の通りカローラの弟分であり、カローラ店で販売されました。
でも、カローラⅡはハッチバックのみの設定で最後までセダンは無かったんですよね。
これは、同じ名前を冠するカローラに配慮したのかと思われます。
何でカローラⅡに親近感が沸くのかと言うと、カローラⅡってカローラ店のエントリーカーだった事もあり今で言うパッソのポジションの車ではないかなと思うからです。
でも、カローラⅡはスターレットより上の位置づけでパッソはヴィッツ(スターレット後継車)より下の位置づけなので正統的な後継車とは言い難いですが・・・・・
エンジンの排気量もカローラⅡが1300と1500に対しパッソは1000と1300だったりしますし・・・・・
でも、ファンカーゴやラクティスはカローラⅡ後継とは違う様な気がしますし、コンセプトや販売店のポジションはパッソの方がカローラⅡに近い様な感じが受けます。
この様に、自分の車のご先祖様ってどんな車だったんだろうと考えると奥が深いですね。
やはり、カローラⅡと言ったらこの曲ですね。
このカローラⅡにスターレットのターボエンジンを載せ替えたら最強でしょうね。(爆)
Posted at 2011/07/04 23:47:20 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記