• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼるびんのブログ一覧

2011年09月20日 イイね!

警告音

久々の投稿です。

XC60が納車されて半年が経ち、いろいろ操作がわかってきました。

いつも後部座席に妻と子供を乗せてドライブしているのですが
子供の世話等で運転中に妻がシートベルトを外すことがよくあります。
すると、警告音がけたたましく鳴り響くのです。
いままでは再度装着するまで鳴りっぱなしでいたのですが
この前、何気なくREADボタン?(ステアリング左のウインカーレバーのボタン)を押したら
警告音が止まりました。キャンセルできるなんて知らんかった。。。

いままで、ストレスに感じていたので早めに気付けてよかったです。

ちなみに、運転席のシートベルト警告音はREADボタンを押しても解除できませんでした。
Posted at 2011/09/20 01:29:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月29日 イイね!

RTI使用感

RTI使用感XC60 2011モデルから変わったRTIの使用感についてレポートします。

☆操作性
操作はステアリング、センターコンソール、リモコンの3通りです。
※リモコンはバグがあるため未使用

個人的に、ステアリングで操作できるものはすべてステアリングでしていますので、その辺を中心に

良い点
・ジョグダイヤルで大概の操作はできるので、非常に便利です。
 ナビ、オーディオ、テレビなどで必要な操作は一通りできるとおもいます。
 
改善して欲しい点
・文字入力については少々苦労します。(画像参照)
ジョグダイヤルで行うと、
転がす(あかさたな選択)⇒押す(決定)⇒転がす(あいうえお選択)⇒押す(決定)
でようやく一文字ですので、センターコンソールのほうが幾分楽ですね。
タッチパネルで慣れてしまっていたため、面倒に感じます。やっぱりタッチパネルがいいです。

・ナビ、オーディオ、の切替がステアリングでできない。
これができれば、運転中にコンソールまで目線を落とすことなく操作できるので

・シートヒータを操作したとき、画面モードによっては何も表示されない。
まだ、よくわかってないのですが通常はエアコンやシートヒータを操作すると画面下部に設定温度などが表示されます。しかし、そのときの画面(ナビ操作中とかだったかな)によって何も表示されないため設定状況がわからない。


☆機能性
・ナビ
基本的な機能しかないように思います。これといった特徴がないですね。まだ、あまり誘導してもらっていないので道案内の賢さはわかりません。

・オーディオ
USB、iPadの音楽を再生できるのは便利ですね。
細かい部分で
イコライザの編集はできますが、あらかじめ設定されたモードなどがないため使い物になりません。
音場設定はなく、スピーカーは左右バランスだけだったと思います。

・TEL
携帯とBluetoothで接続して、通話してみましたが問題なく会話できました。着信、発信とも満足できるレベルだと思います。

・XC60設定
各種設定がここでできます。
ステアリングの重さ、Rレンジ時のサイドミラーの動作などなど。。


いろいろ書きましたが、操作性についてはタッチパネルだったらよかったな、って程度で
それほど不満ではありません。あとは、リモコンが直れば後部座席から家族が操作できるようになるし。
機能性についても、もともと多機能を求めていたわけではありませんので、及第点ではないでしょうか。

ボルボRTIについて、BMW,Audiレベルと遜色ないところまで来たのではないかと思います。
※BMW、Audiのナビに満足している人も少ないですが・・ 

また、使い込んだらレポートします。
Posted at 2011/03/29 22:02:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月19日 イイね!

xc60納車

XC60 T5 LE 4ヶ月待ちようやく納車されました。
ナビはいままでディーラーやパンフでみていたものから変わりましたので
納車されて初めてみました。センターコンソールもよりシンプルな配置に変更されています。
s60と同じデザインです。

早速、東京⇔横浜、東京⇔箱根を往復し、いろいろ試してみました。
よかった点
・2Lなので高速の上り坂で力不足を感じるかと思っていましたが、ぜんぜんそんなことありませんでした。
・ナビの操作がステアリングのジョグダイヤルでできるところ。
・ステアリングの重さを3段階で調整することができて、自分好みに出来る点は知りませんでした。
 そのほかRTIでRギヤに入れたときのミラー動作など、いろいろ設定できるんですね。
・高速時の安定性も思っていたよりよいです。首都高のカーブもスムーズに曲がってくれます。

悪かった点
・急加速したいときにレスポンスが悪いです。
 ただ、これは試乗したときもそうでしたので織込み済みですが。
・RTIのリモコンに不具合があり、リモコンで操作しているとRTIが操作不能になるときがあります。
 こちらについては全車で起きているらしく、まだ調査中とのことです。

地震が発生してからは乗っていませんが、ガソリンや交通状況などが落ち着いたら
長距離ドライブもしてみようと思います。







 
Posted at 2011/03/19 13:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

家族が増えたため、いまより安全で広めなボルボ XC60 T5 LEに乗り換えました。ボルボは初めてですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ボルボ XC60 ボルボ XC60
XC60生活

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation