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ikenomotoのブログ一覧

2013年11月27日 イイね!

NB4-turbo

NB4-turboteketさんからNB4ターボのヒューズステッカーのデータいただきました。

NB4のNE-01との違いはひとつだけ・・・

FANのアンペアが30Aから40Aに変更されてます。

これで大部分のデータ揃いました。

皆様本当にありがとうございました(^^

最後に初期型NA6のFOGが10Aのデータをどなたかお持ちでしたらお知らせいただくとほぼ揃います。
よろしくお願いいたします。

Posted at 2013/11/27 19:07:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステッカー | クルマ
2013年11月23日 イイね!

ヒューズステッカー  NB4作成に合わせてバージョンアップ

ヒューズステッカー  NB4作成に合わせてバージョンアップNB4のヒューズステッカーの作成に当たりデザインを少し変更します。

斜めカット部分をより純正タイプに変更します。

そして縁の厚みを少し大きくしてラウンドも全体に自然に入れて皆様が自分でカットしやすいように手直しします。

印刷は高解度印刷でさらに鮮明にバージョンアップします。

今までのタイプも順次切り替えていきます。
Posted at 2013/11/23 20:36:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステッカー | クルマ
2013年11月23日 イイね!

ガタピシ音対策!!

ガタピシ音対策!!2011年4月購入以来気になる音なりに対する整備・修理は数限りなく・・・何をどうメンテナンスしてきたのかもわからないほどです。

その中でもビリビリ音・カタカタ音・ミシミシ音などどうしても耳に残る音があります。
これを何とかして気持ち良く乗りたい・・・ただそれだけです。

でもこれが予想以上に難しいのです。



グローブボックスから聞こえていたビリビリ音・・・実は原因はボンネットのインナーパネルでした。



ビビリそうなところにクッション材を入れていきます。



これは制振ワッシャーです。バケットシートの固定ボルトなど気になる部分にかませて行きます。
フロント&リアメンバーにはリジカラも入れました。



サスペンションのピロアッパー部分もシリコンワッシャーなどを入れないとコトコト音がでます。



追加ラジエターグリルも微妙にビリビリ音が出ます。



この部分はクッション材で処理します。



見落としていたのがラジエターの風向ガイドのひび割れです。ここが結構ビビリます。
ゴム系の接着剤で処理したら驚くほど静かになりました。



今アクセルOFF時にビビリ音が聞こえるだけですがこれは触媒(キャタライザー)のヒートプレートが共振しているものです。

ここまで来ると快適になります(^^

マフラーのサウンドはそのまま楽しめます。そして異常な音で不具合まで予測できる状態になるのです。

やっと普通に走れる状態になってきました。

普通って素晴らしいことなんです。




Posted at 2013/11/23 19:15:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理メンテナンス | クルマ
2013年11月21日 イイね!

ちょいたしレシピ!

ちょいたしレシピ!最近のコンビニの進歩はすごいと思ってます。

冷蔵の生スイーツも最高ですよ(^^

少し仕事で遅くなったりしてコンビニを利用するのですが・・・いや~スーパーを越えてるんじゃないかと思ったりします。

ここのところ近所のセブンイレブンを利用してますがここの「金シリーズ」は値段はちょっと高いけどピカイチです(^^
値段は外で食べることを思えばそして自分で作る手間を考えても・・超安いと感じます。
パンにラーメン・ハンバーグなどありますが今日は初めてビーフストロガノフを買ってきました。
パンを焼いてあっためたビーフストロガノフにちょいたし・・・

これは「水出しヨーグルト」です。昨日買って水分を冷蔵庫の中で抜いておきました。生クリームのコテコテではなく健康的にヨーグルトです・・・少しさっぱりし過ぎかも(^^;

ハンバーグは一押しですがビーフストロガノフは・・・ビーフがちょっと少ないかも。個人的感想です。

Posted at 2013/11/21 21:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 男子の厨房 | グルメ/料理
2013年11月21日 イイね!

ラジエターサブタンクとエアクリーナーの清掃とビビリ音対策

ラジエターサブタンクとエアクリーナーの清掃とビビリ音対策今日は久々にメンテナンスです。



まず2年間メンテナンスフリーにしてしまったスパルコのエアクリーナー。
はずして分解してフィルターを取り出します。



ちょっと見た目には全然汚れてません。やめようかな~と思いましたがさすがに2年ですからクリーニングしてみました。



湿式のはずなのにドライフィルターのようにさらさらです・・・ちょっと心配ですがとにかくK&Nのクリーナーで清掃です。



これだけ汚れがでてきたのでやって正解です。



それからラジエターのサブタンクもクリーニングします。
先々週空っぽであせったのですがそういえば今年の夏NBのエアコンにスワップしてもらった際ヒーターユニットも交換してます。その時少しエア抜きが足りなかったようです。
とにかく20年の汚れの付着したタンクの汚さはすごいです。



パイプも100円ショップのブラシでクリーニング・・・タンクはハイターに浸して内部を洗剤とブラシでこすってさらに表側も気合で磨きましたが・・・黄ばみは取れません(^^;



それでもクリーニング前より全然きれいになりました。そろそろ交換したほうがよさそうです。



もとに戻して固定します。少し気持ちよくなったような・・・



最後に長期に渡って悩まされてきたビビリ音ですがめどが立ってきました(^^



ラジエターに風を導く風向ガイド・・・これがひび割れていた箇所を1箇所見落としてました。ここを弾性の接着剤で処理してみたら~ナントほとんどなくなりました手(チョキ)
ボンネット・サス・触媒・内装・ステアリングのボールジョイントその他本当に苦労しましたが最後のひとつがなかなか見つかりませんでした。
ここを処理するだけで見違えるような静けさ・・・最高です(^^

詳細は整備手帳に近々アップします。




Posted at 2013/11/21 20:46:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理メンテナンス | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ 助手席フットレスト底上げ https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7145466/note.aspx
何シテル?   12/07 11:22
器用貧乏の代表です。
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2012/05/25 16:25:30

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