• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ikenomotoのブログ一覧

2018年06月22日 イイね!

アルミテープチューニング

アルミテープチューニングTOYOTAが公表したアルミテープチューニング。住友3Mの導通アルミテープと100均のギザギザハサミでチューニング開始。



こんな感じで静電気が放電しやすい形にしてみました。



まずは一番効果があるというステアリングコラムカバー。






次はフロントガラスです、本当は下側に貼りたかったのですがブラック塗装部分の幅がなくて上側に貼りました。





その他はおいおい貼ったり剥がしたりしながらやっていきます。

ポイントは非金属部分に貼る。非金属部分に生じた静電気はアースできないので放電してやるということらしい。

TOYOTAのデータがWEBで公表されてますのでそれを参考にしながら貼っていきます。






Posted at 2018/06/22 21:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2018年06月22日 イイね!

RSLルーフスポイラーのボルトを交換。

RSLルーフスポイラーのボルトを交換。RSLさんのルーフスポイラーは控えめでシルエットがきれいでとても気に入ってますがボルトがステンレス地そのままなのでバイク用品ショップで黒のボルトを購入して交換しました。



アップで見ると



ブラックボルトに交換



アップで見ると





こんな感じでリヤが締まりました。
Posted at 2018/06/22 21:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | エアロ | クルマ
2018年06月22日 イイね!

Torque Proインストールでメーター追加

Torque Proインストールでメーター追加中華性Android10.1に中華性ELM327miniからOBDⅡのデータをBluetoothでオンタイムに送信してデータをロギングできるアプリTorqueProを425円でインストールしてモニターにメーターを追加しました。



これがELM327miniでバージョン2.1です。以前フリーアプリのTorqueの時はバージョン2.1では相性が悪くバージョン1.5を購入しましたがうまくいかず途方に暮れてました。
そこで有料のTorque Proを425円で購入してELM327miniをOBDⅡに差し込むと今度はバージョン2.1でないと通信できませんでした。よくわからないけどELM327mini ver2.1 +Torque Proの組み合わせで何とかモニターに通信できました。




今日は初めてなので初期メーター6個をサイズ変更とスケール変更して配置してみます。



スピードメーターは280kmスケールにタコメーターはスケールを少し遊んでみましたが見にくいので今度修正します。





ただしカーナビは音声のみになります。

あとの問題はOBDⅡの端子が常時電源なのでそのたびに外す必要があります。周りの皆さんはPIVOTのケーブルをアクセサリーにつないで工夫されてるみたいです。私も検討しよう。
Posted at 2018/06/22 20:51:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | Android Multimedia10.1 | クルマ
2018年06月10日 イイね!

RSLルーフスポイラー

RSLルーフスポイラー車の形が丸っこすぎるのでルーフスポイラーを先日取り付けました。
RSLさんのルーフスポイラーにしました。
純正スポイラーも検討しましたがタワーパーキングの高さ制限・デザイン等を検討した結果RSLさんのスポイラーに決めました。





キャロルさんは大きな店舗なんですね。旧車のシトロエン等フランス車の中古車がたくさんありました。

余談ですが店長さんからRSの開発の裏話も伺いました・・ルーテシアのRSはNISMOさんが時間とお金をかけて開発したんですね。試乗車に乗った瞬間受けたインパクトはこういうことだったんですね。新型ルーテシアのスクープは出回り始めましたが自分的には新型メガーヌと同じデザイン系統は嫌だなと思います。それとRSはたぶん2年ぐらい遅れる。そして今度はNISMOが開発する保証もない。



純正はより大きく・高くラウンドデザインです。(画像はみんカラから参照させていただきました)






好みの問題でどちらを選ぶかです。

Posted at 2018/06/10 12:04:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | エアロ | クルマ
2018年06月09日 イイね!

1028のオイル漏れ

1028のオイル漏れ1028のエンジン奥側からのオイル漏れをTさんから報告受けました。昨年カム・クランクアングルセンサーも交換済です。また純正オイルクーラーのオイル漏れも修理済なのですがどこが原因でしょう?

Tさんツーリングの帰りにお疲れ様です(^^;
Posted at 2018/06/09 16:31:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理メンテナンス | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルピーヌ 助手席フットレスト底上げ https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7145466/note.aspx
何シテル?   12/07 11:22
器用貧乏の代表です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
345678 9
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930

リンク・クリップ

フェンダー爪折部分の修理とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30

愛車一覧

ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
復活したA110に乗ってます。この軽快さにはしびれます。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシアRSトロフィ-
ミニ MINI ミニ MINI
14年間活躍してくれました。故障はオイルクーラー、電動サイドミラー、パワーウインドーのみ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黒のSスペシャル。ハイカム、ヘッドチューニングでライトウェイトスポーツを堪能しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation