• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOMEKUN@GTRのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

N-ONE,阿蘇ツーリング

御無沙汰しております,KOMEです。

先日,N-ONEで阿蘇旅行を決行してきました。もうすぐ九州は梅雨に入ってしまいますので,それまでにっと決めて計画を立て,N-ONE買ってからの初旅行でした。
実はKOME,免許を取りマイカーできちんとした旅行したことがなく・・・・,10年ぐらいの念願叶いました。って,年齢が予想付きますね(笑)
今回は,生まれも育ちも九州のKOMEですが,未だに阿蘇をキチンと見学したことがなかったこともあり,行き先が決定しました。
朝5時に起き,まずが洗車・・・・汚い車では行きたくなかったので,寝坊介のKOMEを起こし早朝洗車。。あぁ~眠たい~(笑)
そんな思いながら相方さんを迎えに。。。待ち合わせ時刻30分前に到着して慌てさせてしまいました。。(汗)
そんなこんなで,N-ONEのディスプレーオーディオにiPhoneを繋いでナビを起動,迷うことなく阿蘇の大観峰に到着。ツーリング客が多く,賑やかな道中。びっくりするぐらいのクネクネ道。N-ONEターボ炸裂です(笑)
グングン登って軽やかにかけていけましたよ~~~(#^.^#)

頂上付近になると道路わきに記念撮影できる箇所が沢山あります。本でしか見たことない光景に興奮。。。九州人なのに(笑)

頂上でジャージソフトクリームを食べながらの綺麗な眺め。下には田んぼが沢山見えますが,その地点でもかなりの標高があります。山の上に田んぼがあり,その上にさらに登ってきたっと言ったらわかりやすいかと思います。

次に阿蘇山中腹にある,阿蘇パノラマラインを通りながらの草千里☆

緑の絨毯という表現がピッタリと思います。黄緑色の綺麗な緑に興奮。その中にバランスよく茶色や黒の牛がいて,絵に書いたような光景にN-ONEもなんだか喜んでそうです。

阿蘇パノラマラインを走っていると,GT5,6を持っている方は気付くと思いますが,雰囲気が全く同じなんです。ゲーム内に阿蘇のコースもありますが,阿蘇パノラマラインをモチーフに作っていたんですね。
ゲームで走ったことのある光景を自分の車で走るって,不思議な気持ちです。

↑運よく前の車もN-ONEでした。2台で阿蘇火口に向かっています。(たまたまです(汗))
辺りは緑の絨毯が段々となくなっていき,暗黒の世界に踏みいれそうな風景に・・・・。FFで言うと,大平原を抜けての最終ボスにステージに入っていくような感じに(笑)
で,火口に到着して,ひとまず硫黄臭くないかクンクン!?ん!?以外に臭くない!?若干はするものの,かなりの拍子抜け。。。。
念願だった阿蘇火口での記念撮影。

こんなところまで車で登ってこれるのにはビックリでした。辺りには緑は一切ありません。生物が住めない環境を目にして,唖然。

火口の中より,重い蒸気の音がしていて地球は生きているだなぁ~っと肌で感じる場所です。

阿蘇は他にも日本名水の白川水源や阿蘇ファームランドに行きました。さすがに観光地ということもあり,至るところに食べ物屋さんが多く,KOMEの身も健やかになってしまったので,食欲を抑えないといけませんね。

1拍2日の旅行でしたが,2日間の走行距離は510キロ。燃費は平均20キロ。GTRでは財布も体力も疲れてしまう距離を快適に移動出来たのには,満足でした。
ターボっということもあり,高速での100キロ巡航も問題なく走ってくれます。
ただ・・・・・,軽特有でしょうか・・・・,大型車両を追い越しする際に風圧を感じる場面がありました。エアロや車高も落とし硬めに設定していますが,それでも車体の高さがあるのか,車重が軽いのか,いろんな要因が重なってかと思いますが,ハンドルに感じます。さらなる安定感を求めて,我がN-ONEを改良していきたいと思います。

旅行からの帰り道にとうとう,10000キロ達成。

やっと,5桁の桁が動きました。6桁の桁を動かす日はいるになるだろうか。。。。。
Posted at 2014/05/31 14:20:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月04日 イイね!

BNR34 復活して上機嫌 Y(^0_0^)Y

GWに入りましたね。今年の休みは飛び石ですので,休んだ~~っという気持ちにはなりにくいですよね。KOME,この休みをすべきことの一つにGTRの修理がありました。

前回の日記ではイグニッションコイルが1発壊れてしまい,ボクサーエンジンのようなドコドコドコドコドコドコっとなってしまった~っという内容でしたが,今回壊れている箇所だけではなく,上がりそうなバッテリーや一緒に交換すると工賃が安くなるプラグ,各箇所のオイル交換をお願いしました。

まずは,なにはともあれイグニッションコイルですね。純正品は対策品になっているとのことですが,高価だった為,SplitFireのスーパーダイレクトイグニッションシステムっというものにしてみました。交換するだけで約25psのパワーアップを実現したということですが,本当でしょうか(笑)

純正品が約8万円するのに対して,こちらは4万円です。これで長らく持ってくれるとありがたいですね。

次に,おそらく新車時から交換していないと思われるプラグです。($・・)/~~~
今回はマイミクさんのアドバイスによりHKSのイジリウム7番に交換してみました。

1本で1800円ぐらいでしたが,6本ありますので1万越え・・・12気筒とかなると感覚が違いますよね。
N-ONEだと3本でいいのに。。。。ね。(笑)
イグニッションコイルの故障によりかぶっているかもしれないとのことと,新車時から交換していない模様でしたので,リフレッシュ感覚で交換をしてみました。

この2つを交換したインプレッションですが,ん~~~わからないぜよっと(汗)これでパワーアップしているはずなのですが・・・,鈍感な私にはあんまりわかりませんでした。ただ,ドコドコドコドコ音の症状はなくなり,気持ちいいRBサウンドになりましたので,良しっということで(*^_^*)

続いて,長年悩まされていたバッテリーです。もともとGTRのバッテリーって容量小さい上に高価なパーツの1つ。何回も充電したり,遠出したり使っていましたが,今回見切りを付けようやく交換。
レッドオプティマを装着してみました。

容量も大きくなり持ちも良くなると思いますが,使用しない時は一回一回外しておこうと思います。これでバッテリ上がりとは,少しばかり縁が遠くなった気がします。新品バッテリーは,さすがにセル一発始動です。本来,極々普通のことですが,1発始動って何年ぶりだろ(笑)


最後に各箇所のオイル交換(エンジンオイル,BNR34スペシャルミッションオイル,クラッチオイル,前後デフオイル,ブレーキオイル)を交換。鈍感すぎるKOMEにはオイル交換したぐらいではわかりませんが,なんだか運転が気持ちよく感じます。前オーナーさんがいつ交換したかもわからないものだったので,今回の一斉交換に踏み切りました。

故障以外にもリフレッシュ目的の部品交換もして頂いたので,なんだか大きく生まれ変わった感じがします。5月18日は全回復したBNR34でGTRミーティングに参加したいと思います。

~~番外編~~
☆今回の修理が1日かかりでしたので,代車を借りました。その車種はNISSAN DAYZ
私の借りたモデルはNAのライダーでしたが,運転してみると非力感はさほど感じませんでした。普通に使う分には問題ない走りでビックリ。っというのも,このDAYZ(EKカスタム) のNAは,燃費を稼ぐために非力感が出てしまっているっという評価をよく聞いていたのですが,なんだかいい感じに裏切ってくれましたよ。

まぁ~,長崎の坂を登るときは失速してしまうことは多々ありますが,それなりに踏み込めば踏みとどまります(笑)平坦な道では問題なく加速していきます。
また,乗り心地も悪くなく,段差を抜ける時などはしなやかに乗り越えていきます。N-ONEと比べると,軟過ぎるっというのがいい表現かと思います。

燃費はG.W.の中,適当に運転しても18ぐらい達しましたので,エコランや渋滞状況等が変われば,軽く20は越える印象です。
ターボモデルだと脚も,もっと引き締まって力強いとは思いますが,これはこれで出来のいい車かと思いますたよ。細かいところの手抜きはいろいろと見つけてしまいましたが・・・・・。(汗)
Posted at 2014/05/04 21:50:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いきなりの話でありますが、ようやくマイホーム建築開始^_^
念願のビルドインガレージが夢でしたが、どうにか実現できそうです。玄関からガラス越しに愛車(GTR)が見えるようにしています。来年4月完成に向けて仕事頑張ります。

ちなみに、写真手間がガレージです。」
何シテル?   01/16 22:35
KOMEKUN@GTRです。よろしくお願いします。 現在、2台の愛車に囲まれての生活です。 どちらも外見はワークス仕様にしています。 それでは、愛車の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

車検まとめ❗️〜前編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 12:30:16
サンバーにレカロ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/02 12:32:46
明日から雨模様か・・・(;´Д`A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/11 21:16:13

お友達

青のBNR34と白のN-ONEに乗ってます(*^^*)

2台ともキャラクター違いますが、どっちも大事な愛車です!気軽にスイスイ走ってくれるN-ONEと、非現実的な走りを味わえるGTR(*^^*)

気軽に、この2台の車種に興味ある方はメッセージください♪ヽ(´▽`)/
46 人のお友達がいます
大那大那 * BNR32とBMWな人BNR32とBMWな人 *
おやじ.おやじ. * 株式会社オクヤマ株式会社オクヤマ *みんカラ公認
TEC-DB8TEC-DB8 * ひろし。ひろし。

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
大阪のディラーにて試乗車だったものを格安で手に入れました。 初期登録が販売前日にされて ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
大事にしているGTRです。ほぼ乗らずにガレージ内で動態保管中です。 晴れの日以外はガレー ...
スバル サンバー サンちゃん (スバル サンバー)
通勤用に購入、けっこうなレアなクラシックのバンです。一度は乗るべきかと思い、購入。 以 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
外装ノーマルで室内はオーディオに力を入れるというコンセプトでした。デットニングはも ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.