• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jacknaokichiのブログ一覧

2014年11月28日 イイね!

サスセッティングⅡ

サスセッティングⅡロールアングルと重心について述べましたが、今度は最近のF1です。最近はタイヤが長足の進歩を遂げております。現代のF1は、ロアアームを水平、アッパーアームは下半角をつけた”へ”の字で、強くネガティブキャンバーをつけております。これは直線を走行するとき、前輪の内側で走行抵抗を減らしたい、そしてブレーキングでノーズが下がると、ネガティブ度が減ってタイヤの全面積で摩擦を発生させたい、という思考と思います。恐らくコーナリング時は、ロールで外側タイヤのネガティブが減る事と内側の内側面で十分なグリップを得られる程タイヤが良くなっているのではないかと考えてます。一応空力による沈み込みは度外視した雑駁な議論ですがご勘弁願います。
Posted at 2014/11/28 14:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月22日 イイね!

サスペンションセッティング

サスペンションセッティングセブンのミーティングに伺うと、僕は車高の下げすぎが気になります。僕自身はクルマ屋さんに”日常使いだから、高めにしてね”と無責任にお願いしたのですが、なんとなく古いロータスも含め、軽量が追求、シンプル追求が故に少し”理に合わない”と思うのです。
60年代のF1カーを見ると、結構フロントロアアームが長く、”ヘの字”、アッパーアームはアップライトの付け根が高くて、短く”逆への字”で、ネガテイブキャンバーも少なく、ロールすると外側車輪がネガティブに内側がややポジになる様にできております(近年のF1は違います)。乗用車では今もこれがスタンダードです。これを落としてしますと、ロアアームが水平になってしまい、ロールセンターが下がりすぎてしまうのです。でもセヴンの場合、あげるとステアリングロッドにお角度がついてしまうという難点があります。ロールセンターの解説はこちらをご参照ください。
http://www.fukazawa.co.jp/modify/sus/p_sus/mfr/rollcenter/kaisetu.html
セブンもシリーズ4ではロアアームを逆への字にして、ロールセンターと重心を近づけてますし、コイルダンパーユニットをなるべく立てる様な設計になってます。現行セヴンでは、ワイドトラックにすると、ユニットが寝てしまい、沈むほど弱くなってしまいます(続く)。
Posted at 2014/11/22 09:26:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月19日 イイね!

僕とセヴン

僕とセヴン僕とセヴンのなれ初めは1993年先輩のK氏がセブンオーナーになった時です。僕は何とか三菱の専務を口説いて限定のエヴォⅠを購入、直にブーストアップで330PSにチューンしておりました。お互い見せっこ、乗り比べをして、お互い驚嘆した次第です。1700BDRの軽やかな音、軽いが故の操縦性に痛くホレました。彼も4WDのハイパワーに痺れておりました。そんな縁で2013年に”最後はセヴン”と決めて購入した次第です。二玄社のセヴンの本も幾たびも読みました。でも”褒める事しか書いてないし、詳細なデータ、例えばPCD等の無いのね”でも one of the Bible”であります。
Posted at 2014/11/19 21:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月15日 イイね!

FISCOを爆走

FISCOを爆走ひさびさのFISCO, 堪能しました。友人の996GT3 RSですが、結局ミッションの調整が上手くいっていないようです。しかしさすがGT3 RSは走行の迫力が通常のカレラとは異次元です。多分ミッション廻りが少し弱くできていて、そこでトラブルをエンジンの持ち込まないようにしてると思います。ところで小生のセヴンは、1コーナーとダンロップのところでブレーキが音をあげているようです。パッドだけで済むのか、4ポッド化すべきか悩むところです。
Posted at 2014/11/15 16:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月10日 イイね!

いつまで乗れるか?

いつまで乗れるか?2000年に購入したドゥカティ 900MHR. 昨日ちょっとした晴れ間に近所を一周しました。ティクラーでガソリンを落として、キック数回、その後キーを捻り、キック一発で始動。速攻で出発(あの音迷惑ですから)。前傾姿勢が何とも言えない緊張感を生みます。しかししかし、クラッチで左手がねを上げますよ。何歳まで乗れるかしら?フィジカルトレーニング続けなくっちゃ!
Posted at 2014/11/10 11:13:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ジジー久しぶりFSW http://cvw.jp/b/1033806/44663357/
何シテル?   12/13 07:30
jacknaokichiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2 3 4567 8
9 1011121314 15
161718 192021 22
2324252627 2829
30      

リンク・クリップ

jacknaokichiさんのフォルクスワーゲン ゴルフ6 TSI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 20:13:26
jacknaokichiさんのケータハム スーパーセブン HPC ヴォクスホールVX VXI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/08 16:35:22
jacknaokichiさんのケータハム スーパーセブン HPC ヴォクスホールVX VXI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 21:27:00

愛車一覧

ドゥカティ 900MHR ドゥカティ 900MHR
学生時代シングルデスモに乗ってましたが、2000年に出物があって購入、時々ツーリングして ...
ケータハム スーパーセブン HPC ヴォクスホールVX VXI かえる号 (ケータハム スーパーセブン HPC ヴォクスホールVX VXI)
新しいパートナーです。できるだけ普段使いしようと思ってます。雨(台風)も経験しました。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
10年10万キロで手元を去りました。つくづく壊れた(ただし無償修理でしたが)、最後はセン ...
BMW 3シリーズ クーペ パンダ号 (BMW 3シリーズ クーペ)
2009年から2014年まで手元にありました。素直な走りでしたが、モアパワーでそれなりに ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation