• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2004年10月27日

ヴェロッサの燃費

ヴェロッサに乗り換えてからというもの、燃費のことは気にしないようにしています。
そりゃね、小市民としては気にならないといったら嘘になりますけど、折角ターボ付いてるんだし、気にしてたら勿体無いかなと思いまして.....なんていいつつ、給油の際に20㍑とか30㍑とかっていう感じで、刻んで入れてるから燃費が良くわからないっていうのがホントのとこだったりもしますが。

で、先日のイニDオフ前後で久しぶりの満タンにしたので、燃費の計算をしてみました。


・走行距離 : 528.3km
・給油 : 58.9㍑
・燃費 : 8.96km/l


おぉー、いいじゃん。なかなか、やるじゃん。
この車で、お山を走ってこの燃費は上等でしょう(喜)
まぁ、市内をちょろちょろ走ってる時は、6km台ですけど。

これでイニDオフは、往復の高速も現地の走りもジェントルだったということが証明できますな(^m^


ふっふっふっ、takaさんどうですか?
ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2004/10/27 21:52:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

薬漬け生活からようやく開放!!!
ウッドミッツさん

キリ番
hirom1980さん

カーポートの更新工事完了!
タンチンプニンさん

ニセコアイヌプリ・藻岩山 シャクナ ...
kz0901さん

注文したパーツの進捗状況!
やっぴー7さん

'24年4月13-14日 西東京ツ ...
良郎さん

この記事へのコメント

2004年10月27日 22:15
いやいや23日は申し訳なかったです(謝
とにかく、当日は車を運転するのは30分が限度でした(涙

ま、今でも完調では無いようで、横Gが掛かるようなコーナーでは、頭がクラクラします(怖

それにしても燃費って不思議ですよね。
カリブは寒くなると5キロ台も夢じゃありません。
もちろん仕事で乗ってますから、高回転を多用している訳では無いんですよ。
良くて6キロ台ですね。
平均は7キロとして間違い無いところです。
でも4AGですから燃費は度外視ってことで(苦笑

PS,スネークヘアピンは必ずリベンジオフしますよ!

コメントへの返答
2004年10月27日 23:20
いえいえ、お体のほうが大事ですから。スネークヘアピンは逃げませんし(^^

寒くなると燃費悪化しますか。ヴェロは寒くなった方が、良いみたいです。これは、ターボの影響なんでしょうね。
それでも、通常は6km台なんですけど。

4AGは、回してあげなきゃやっぱり勿体無いですもんね(^^
2004年10月27日 22:19
こんばんは、
イニD offごくろうさまでした。
上の2人の息子は今車のことに夢中なようで、
特に真ん中は、「免許とっていいでしょ」
「これいいよね」ってネットで、車のページを見ては、
あーだこーだと言っています。
先日も、「これってどう?」ってランチアデルタのぺーじをみせ、
息子・「これってフルタイム四駆でしょ、だったら北海道でも使えるよね」
私・「使えるよ」
息子・「でも、フルタイム四駆だと燃費悪いよね。」
私・「まあね、でもその車乗る人が燃費がなんだかんだってみみっちくない?」
ふたり・・・「ははははは・・・」
庶民の会話でした。
コメントへの返答
2004年10月27日 23:24
デルタいいですねぇ。私も好きです。

しかし、車選ぶときに燃費のこと考えちゃうと悩んじゃいますね。
でも昔のアメ車とかスーパーカーみたいな車以外は、燃費のこと忘れて選びたいもんです。

意外に何乗っても、燃費ってそんなに変わらないような気がします。
気のせいでしょうか??
2004年10月27日 22:21
おお~~~。2.5ターボでその燃費は上出来過ぎですねぇ~。

うちのは2.0ターボですが、7km台です。(コンピューター変えたからか?クラッチすべり始めたからか??)

最高記録は 11.75kmなんですがね^^;

まあ、ターボ乗りは燃費を気にしちゃ~乗れませんね(汗)←ガソリン高い昨今ではありますが。
コメントへの返答
2004年10月27日 23:32
7km台ですか。。。そのコンピューターは、低回転時の燃料を多くするようにしてあるんですかね。
スタート時の力強さとのトレードオフですね。

それでも最高記録は、すごいじゃないですか。
私も、二ケタ台を狙ったことあったんですけど、やっぱダメでしたし。
2004年10月27日 22:24
うちのは2リッターNAなのに7km/L台です!
なぜだぁぁぁ~
NA乗りでも燃費を気にしちゃぁなんねぇってことですな(^-^ゞ
コメントへの返答
2004年10月27日 23:37
ディアマンテは2.5LのNAでしたが、5km後半~9km台といったとこでした。
ヴェロと排気量同じで車重ほぼ同じ。で、燃費もほぼ同じ。
でも、100馬力程も違うなんて、なんか騙されてるみたいですよ。

馬力と燃費を考えると、ターボって効率良いんですね。
2004年10月27日 22:27
えっ
ヴェロッサってそんなに燃費良いんですか
イニDオフの行くときに満タンにして帰りの高速でガソリン入れて
計算したら7km位でした
うちのは2.0Lのターボなのに
この違いは何でしょうか

まぁ僕はジェントルでは無かったですけど(これが理由かも)
コメントへの返答
2004年10月27日 23:41
スピマスさんと同じくらいですね。

たかあきさんの場合は、ずばり極太マフラーのせいでしょう。
どうしても、あのライオンの唸り声のようなサウンドを聞きたくて、アクセル踏んづけちゃうもんだから・・・・これもトレードオフですな。

あっ、でも二人ともMTなのに。。。。(汗
2004年10月27日 23:00
おっ、激さんのヴェロは燃費いい方なんですか?
ちなみにキャスバルさんやぬーぼーさんは
どれくらいなんでしょうね?(°°)

私の燃費は・・・10.2Km/Lでした(^^ゞ
峠走ったにしてはいいですよね♪
コメントへの返答
2004年10月27日 23:44
この車で、この数字はいいほうだと思いますよ。
通常だと、なかなかここまでいかないですし。

ちなみに、takaさんは高速乗っても7km台厳しいって言ってましたよ。
何気に激走taka?
2004年10月28日 0:06
へ~ 意外と良いんですね もっと悪いのかと
思っていましたけど なかなかの燃費っすね
私のステップも燃費が・・・街乗りで7っす・・
コメントへの返答
2004年10月28日 0:45
意外といいもんでしょ?

にっしゃんのステップワゴンも7㎞台なんだぁ。
大体多くの車って、7㎞台なんだなぁ・・・ちょっと不思議。
2004年10月28日 0:06
・燃費 : 8.96km/lって、マジでぇ~。

激さん、参りました。
ブラックチェリーって燃費いいんですね、って、色じゃないですよね。

僕は未だに8km/l台に乗った記憶がありませんよ。
街乗りで5km/l台、高速使っても7km/l台前半がいいとこかな。
確か、以前にキャスバルさんにお聞きした時も僕が負けてましたね。

実はさっきもちょっとスープラと張っちゃったのよねー。
TRC OFFにしての勝負は控えましょう。

目標、8km/l台。達成できたらまた、銀座で報告会ね。
コメントへの返答
2004年10月28日 0:48
ヴェロだって、頑張ればできるっ!ってとこです。

しかし、今夜のおかずはスープラとな。
こりゃまた、ある意味頑張ってますなぁ。
それだけ遊べば、燃費もしょうがないっすね。
燃費は、様々な要素とのトレードオフですから。

目標の8㎞台達成を、陰ながら応援してます♪
2004年10月28日 0:28
激走デカさん、

先日はお疲れ様でした。
激走デカさんはATでしたっけ?

ちなみに私はこの前のイニDオフで 10km/lぐらいでした。
(詳しくは 10.3333km/lでした)
家の近所で走行しても 8.9~9.8km/l付近です。

も、もしかしてメーターがおかしい・・・・。
コメントへの返答
2004年10月28日 0:52
こんばんは。

やっぱ、ATとMTの違いは、馬鹿に出来ないですね。
二桁いっちゃうんですか・・・私のでは未だ到達できぬ領域です。

これも、楽してる代償だと思えば安いもんです(やせ我慢)
でもMTいいなぁ・・・燃費じゃなくてですよ。
2004年10月28日 2:14
私は、この前の日曜に入れて、9.2kmでした。
ちなみに本日街乗りだと、7kmですね。

って事は、多少なりMTの方が燃費良いんですけど。
さらにUSAさんより悪いのは、スネークヘアピンでシフトチェンジを面倒くさがったからでしょう冷や汗

takaさ~ん、激さんと同じマフラーを親戚が持ってます。
見た感じ良い状態でウィンク
試してみますか?ウッシッシ
コメントへの返答
2004年10月28日 11:04
近頃のATは、昔に較べれば相当良くなってますけど、まだまだMTに肩を並べるには時間がかかりそうですね。

takaさん、いい話じゃないですかぁ。
いっちゃいましょうよウィンク
2004年10月28日 13:03
私のは(5MT)は通勤(往復25キロ)と街乗りでだいたい7km/lぐらいで、高速を走れば10km/はかたいです。ひょっとして燃費はいい方でしょうか!?嬉しいかも・・・。(^^) かといってエンジンを回してないわけではないんですけどね。

コメントへの返答
2004年10月28日 22:46
>ひょっとして燃費はいい方でしょうか!?

ずばり、いいんじゃないんでしょうか。
私の場合に比べて、平均1km/Lはいいですもん。
これが、ATとMTの違いなんですねぇ。

平均1km/L違うって事は、約1割~2割燃費が良いって事ですよね。
ってことは、月2回満タン給油として、約1万5千円。年間約20万くらいでしょうか。5年で100万。そのとき私は、110万~120万払うって事???
う~ん、バカに出来ない金額ですねぇ....。

プロフィール

「車高調交換中で暇です...」
何シテル?   10/25 11:43
MT車はすでに絶滅危惧種。 今度はガソリン車が絶滅危惧種になろうとしている。 あぁ昔は良かったよな、なんて独りごちても始まらない。 そもそもMT+...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

一人ドライブ ~みちのく一人旅~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 20:57:15
紅葉を見に行ったら、昭和生れの底力を見た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 08:53:38
2月も終わりだ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/28 23:29:36

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
12年目に突入したエイト。 それでも新車のときの気持ちと変わらない。 まだまだ乗れば乗る ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
11年半の間、なにかと頑張ってくれたマーチに変わり、電撃的に我が家へやってきたヴィッツ。 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2021/2/7(日)に売却。 おつかれさま。 ★★★ かおたん専用マシン。 K1 ...
トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
楽しい時間をありがとう

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation