• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月17日

こち亀の最初と最後

こち亀の最初と最後 こち亀が40年の長きにわたった連載を終えるということで、約20年ぶりに少年ジャンプを買った。

こりゃ懐かしいね。

考えてみれば、ボクが少年ジャンプを初めて買ったのは、小学2年生の頃だったと記憶している。

その時少年ジャンプは確か150円だったから、まぁなんとか小学2年生でも毎週買える位だったわけだ。

それが今は270円。

そう考えると、少年誌の値段って意外と抑えられてるんだなと思うものの、毎週だと月で千円以上になっちゃうからやっぱちょっと高いか。

約20年前にマンガを買うことを止める直前は、週に5誌ほど買ってたからその時でもなかなかバカにならない金額だったな、そういえば。

まぁ、買うの止めた理由もこういう経済的なことなわけだけど・・・(アセアセ

なんだかんだでマンガには色々な想い出があるけど、この”こち亀”は、ボクが少年ジャンプで週刊少年誌デビューした直後くらいから連載が始まったマンガだから、なおのこと懐かしさが満載。
当時は、ドーベルマン刑事やサーキットの狼、包丁人味平、ど根性ガエルなんかも連載されていたかな。

ちなみに、ドーベルマン刑事に触発されて刑事になりたかったし、拳銃にも興味を持ち始めて後々モデルガンを数丁購入したりもした。
未だに”激走デカ”とか名乗ってるのは、そういう影響があるのかもしれない(恥

包丁人味平にも触発されて、本気で料理人にもなりたくて、後々調理師免許を取ったわけだ。

サーキットの狼は、触発されてスーパーカーを・・・・ってワケにはいかないけど(爆)、それでも今でも車が好きで、風吹裕矢の乗るロータスヨーロッパになんとなくテイストが似ているエイトに乗っている。パワーは無いけど、軽量でハンドリングの良いヤツっていうクルマに。

こうやって考えると、”こち亀”に触発されてなんとか、っていうのはあまりないけど、ボクの原点は小学生時代に読んだ少年ジャンプにあるのかもしれない。

そのあとリングにかけろを読んでボクサーにも憧れたしwww

なんか、凄い影響されやすい子供だな(爆



まぁ、昔はいまほど選択肢や情報も無かったから、少年誌のマンガで興奮もワクワクもと、色々な夢や妄想するには十分だったし、1週間が待ちきれないほどのマストアイテムだった。

そうやって、熱を持ってマンガを見ていた頃が懐かしい。

こんな感慨にふけっている人も、今日は多いことでしょう。

ということで両さん、ひとまずお疲れ様でした。









ちなみに、本日のランチはかおたんのたっての希望でマック。

ハッピーセットのこいつらが欲しかったんだと。


ハッピーセットって、年齢制限がないんだね。


ってことで、またふなっしーが家に増えた・・・。
ブログ一覧 | 日々のイロイロな事 | 日記
Posted at 2016/09/18 03:53:20

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

Apple Watch アクティビ ...
pikamatsuさん

ボディカバーが欲しいです…
桂@ZC33Sさん

猫侵入も無くスッキリした土曜日を迎 ...
kuroharri3さん

いんて〜く🎶ぶらぶら外干し☀
カリカリCarrotさん

癒やしの尾👀
blues juniorsさん

カバーは一度も使用した事は無いです ...
青いトレーラーNo.IIIさん

この記事へのコメント

2016年9月18日 6:25
懐かしい作品の面々ですね。僕の人生に影響を与えたジャンプ掲載作品は、やはり「よろしくメカドック」です。’チューニング’と言うフレーズが当時の僕の脳に刷り込まれました。(笑)

もちろん、サーキットの狼やキン肉マンの影響でスーパーカー消しゴムやキン消しも買ってました。

現代ではいろんな意味で掲載が出来ないような描写が、当時はたくさんありましたね。ブラックエンジェルズ、北斗の拳、流れ星・銀とか・・

もちろん、両さんは大好きで、弟が単行本120巻くらいまで買ってたのは記憶にあります。
コメントへの返答
2016年9月18日 12:00
懐かしいですよねぇ~。

現代より、マンガが子供達(大人もか)のその後に与える影響っていうのが大きかったんだと思います。
今は、マンガにしてもアニメにしても把握しきれない程の多様性を展開しているので、どれか一つ、二つのコンテンツが子供達に大きな影響を与えるって事が少ないように思えますね。

そういった意味では、選択肢が少なかった昔の子供達は、人生の方向性を決めるのも、今より単純で容易だったのかも、良くも悪くも。

エヴァンゲリオン観て碇司令になりたいとか、暗殺教室みて暗殺のプロになりたいとか、そういうの聞いたことないですからね・・・。

キン肉マンといえば、つい先日バッタリ中学の友達と30数年ぶりに会ったんだけど、そいつのあだ名は「ラーメンマン」だったなぁ(爆


やっぱりマンガ、アニメは、日本の誇れる文化ですね。
なんだか、マンガという文化通じて、社会の変化を感じてしまいました・・・。
2016年9月18日 22:33
こんばんは、作品名を聞くだけで懐かしすぎて脳ミソから汗がでました☆ ちなみに自分が一番欠かさずに買っていたのは荒木飛呂彦のバオーの頃かな? とにかくジャンプは幅が広くて面白かった記憶があります。こち亀の単行本は多分50冊ぐらいあると思います。今日は実家に来たので朝になったら調べてみますかね( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2016年9月18日 23:35
バオーの記憶が曖昧なので、バオーの連載が始まった時のラインナップを調べてみました。

■バオー来訪者:荒木飛呂彦:新連載
■きまぐれオレンジロード:まつもと泉
■北斗の拳:原哲夫・武論尊
■ガクエン情報部HIP:富沢順
■キン肉マン:ゆでたまご
■男坂:車田正美
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■ハイスクール!奇面組:新沢基栄
■キャプテン翼:高橋陽一
■ウイングマン:桂正和
■シェイプアップ乱:徳弘正也
■銀牙-流れ星銀:高橋よしひろ
■ブラックエンジェルズ:平松伸二
■海人ゴンズイ:ジョージ秋山
■コブラ:寺沢武一
■よろしくメカドック:次原隆二

いやー、この時期は本当にジャンプの黄金期ですね。ちなみにこのタイミングは、ちょうどアラレちゃんが終って、ジャンプ史上最強のドラゴンボールが始まる狭間みたいです。

しかも、数年後にはジョジョが始まりますしね。

いやー、本当に懐かしいものです(・´з`・)

プロフィール

「車高調交換中で暇です...」
何シテル?   10/25 11:43
MT車はすでに絶滅危惧種。 今度はガソリン車が絶滅危惧種になろうとしている。 あぁ昔は良かったよな、なんて独りごちても始まらない。 そもそもMT+...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

一人ドライブ ~みちのく一人旅~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 20:57:15
紅葉を見に行ったら、昭和生れの底力を見た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 08:53:38
2月も終わりだ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/28 23:29:36

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
12年目に突入したエイト。 それでも新車のときの気持ちと変わらない。 まだまだ乗れば乗る ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
11年半の間、なにかと頑張ってくれたマーチに変わり、電撃的に我が家へやってきたヴィッツ。 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2021/2/7(日)に売却。 おつかれさま。 ★★★ かおたん専用マシン。 K1 ...
トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
楽しい時間をありがとう

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation