• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月03日

紅葉と戯れた日

紅葉と戯れた日 ここ2週間続けて週末に台風が直撃していたけど、

やっと雨マークが無い週末がやってきた。

それが3連休なのだから、紅葉見に行くしか無いでしょう。

台風の影響がちょっと心配だけど、栃木県へ向かった。

キレイな紅葉を見ることが出来るか、ちょっと不安を残して出発だ。


雨マークが無い3連休だったけど、早朝は雨が降っていた・・・orz
いきなり出鼻をくじかれたわけだけど、時間と共に雲も少なくなり青空が見えてきたのにはほっとした。もう当分雨はいらないよ。

そんな天気の心配を余所に、どんどん天気が良くなっていくから気温も上がってきて、日の当たるところなら半袖でもいけるくらい。例年だと、11月の中盤か後半に紅葉を見に来ているので、時には雪が降っていることもあったりして、こんなに暖かい中での紅葉見物は初めてかもしれない。

秋から冬に猛烈なスピードで変わる時なんだな、11月って。

まずは昨年同様、日塩もみじラインに入る前に龍王峡で時間調整。




この辺の標高はそんなに高くないので、紅葉はまばらな感じ。
この時点でまだ朝の8時なので、日が昇りきっていないから谷間への光の差し込み方が何となくいい。真っ昼間で陰が無い時より、この方が静かな中にこれから何かが始まる予感と躍動感を感じるから。



そんな思いを胸に景色を堪能して1人で浸っているボクとは裏腹に、子供達は石を投げ始めた(爆

昨年は地味に水路を作っていたけど、今年はもう少し躍動的になって石投げ・・・。
子どもならそうしたくなるのはしょうが無いか、周りの人達に迷惑掛けなければ。
っていうか、ボクも参戦したけど(アセアセ

この躍動感もやっぱり、この光の影響なのかか・・・



龍王峡で良い運動(?)で時間調整したあとは、いつもの日塩もみじラインに突入。

ここでは、時間調整した甲斐があって日が昇ってきている10時頃だったので光の当たり方が( ゚∀゚)チョウドイイ!!。
あまり早い時間にの道を通過することになると、山が邪魔になって中々上手く光が当たらないから。

今年の紅葉の状況は、カエデのように真っ赤になる系はまだ紅葉が進んでいないので、黄色とオレンジ色のちょっと早めに紅葉する木々が中心のようだ。

だから全体的にオレンジっぽいので、日の光と相まって柔らかい印象の紅葉だ。


後ろ姿って、なんか哀愁を感じさせるモノがあるな・・・。


山肌もキレイに紅葉してきてるね。



この栃木県の那須塩原には、もう10年以上毎年紅葉を見に来ているので、ドコがいいスポットか良く分かるようになってきた。
その中でボクを裏切らない真っ赤な紅葉を見せてくれるしポットがあるんだけど、今年の状況からちょっと不安な気持ちを残しつつ行ってみたら。。。。


ビバ!

なんだか例年より赤さが充満している♪

嬉しい誤算だわ~♪♪

今年はなんだかんだで、紅葉の状態が良い時に来られてラッキー。



今日のグルメコーナー。

特にインスタ映えするようなモノはありませんが・・・(っていうかインスタやってないけど。ただ言いたいだけwww)



いつものおそば屋さんで天ぷら蕎麦の天ぷら別盛り。
ココの天ぷら蕎麦って、よくあるエビの天ぷらが乗っているものとことなり、天ぷらの盛り合わせががっつり乗っかっているので、別盛りにしないと最後の方が天ぷらの形が原形を留めなくなってきちゃうんだよね。
雪が積もっているような時期だと、むしろその方がパンチがあって美味しいんだけど、今日は暖かかったのでライトな感じで。



ここも良くくる”アイス工房 ももい”というこの辺じゃ人気のジェラート屋さん。
昨年きたときは休みだったので廃業しちゃったのか心配だったけど、それは単なる杞憂に終ったのが嬉しい。
しかしこの牛乳のパッケージはスーパーでよく見かけるけど、ここの牧場の生乳も入ってるってことなのかな・・・。


今日のジェラートは”クリームチーズ&カシスオレンジシャーベット”。

こってりとさっぱりのマリアージュが絶妙だ(これもただ言いたいだけwww)







で、最後に美沙さんが龍王峡のお土産屋さんで試食して気に入ったというコレ



なぜよりによってイナゴの佃煮www

このイナゴの佃煮は、過去一度だけ食べたことがある。
それは忘れもしない、小学1年生の時の運動会のとき。
クラスメイトの農家の娘が、お弁当にコレを持ってきていて興味半分に貰って食べたことがあるのが最初で最後。とにかくインパクトは大きかった。
でも、なぜか拒否感は無く無邪気に美味しいって食べてた、そんな遠い昔の記憶。

随分年月を越えての再開で、色々知ってしまった大人としては何となく抵抗感も生まれて来ようモノだけど、なんとか問題なく食べることはできた。まぁ小エビの佃煮と思えばそんなもんだ。
でも、あまり長い時間これを見てると・・・目が怖い(アセアセ


もう食べることは無いと思ってたのになぁ~。

しかしこれが売ってるとも思わなかったなぁ~。

さらにコレを娘が買ってくるとは思わなかったなぁ~。

しかも自分のポケットマネーでこっそりと(爆。

コレを娘の成長と捉えたらいいのか、何というか・・・。



やっぱり家の外に出てみると、何かしら発見することがあるモノだということを発見した、そんな3連休の初日だったのだ。
ブログ一覧 | 紅葉 | 日記
Posted at 2017/11/04 04:14:00

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

緊張したぁ〜
のにわさん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

レビュー件数200件以上!☆評価も ...
WAOショップ公式店さん

4/19 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2017年11月4日 14:40
きれいな紅葉じゃないですかっ☆

トドメのイナゴの佃煮までみんなインスタ映えしてますよ(笑)
あれって子供の頃一度食べたきりですが、
食べる前によ~く見ちゃうとダメですね
コメントへの返答
2017年11月4日 17:32
あざっす!
しかし、”インスタ映え”って必死になってる人多いですけど、どうなんですかね。
作り込み過ぎたトリッキーな写真ばかりじゃ・・・ねぇ。

イナゴはね、そうなんですよ。
特に目を見ちゃうと、食べるの躊躇しちゃいます(アセアセ

プロフィール

「車高調交換中で暇です...」
何シテル?   10/25 11:43
MT車はすでに絶滅危惧種。 今度はガソリン車が絶滅危惧種になろうとしている。 あぁ昔は良かったよな、なんて独りごちても始まらない。 そもそもMT+...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

一人ドライブ ~みちのく一人旅~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 20:57:15
紅葉を見に行ったら、昭和生れの底力を見た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 08:53:38
2月も終わりだ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/28 23:29:36

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
12年目に突入したエイト。 それでも新車のときの気持ちと変わらない。 まだまだ乗れば乗る ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
11年半の間、なにかと頑張ってくれたマーチに変わり、電撃的に我が家へやってきたヴィッツ。 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2021/2/7(日)に売却。 おつかれさま。 ★★★ かおたん専用マシン。 K1 ...
トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
楽しい時間をありがとう

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation