助手席側のカーテシランプが点灯していないのを発見。
見て見ぬ振りしようかと思ったけど、気が付いちゃったので交換しようか、と。
どうせならLEDにしてみよっか、と。
それならついでにバックランプも交換すっか、と。
そんなわけで、ちょこっとだけのLED化スタートです。
改めて思い返してみると、ヘッドライトのバルブはハロゲンが主流だった時代はもっと明るくしたくて色々と交換していたけども、それ以降は久しく電球類の交換ってしていない(切れて交換は別で)。
そう考えると、もう20年くらい経つな・・・(アセアセ
ヴェロッサがHIDだったので、もう交換する必要なかろうと。
ハロゲンと違ってHIDは電球切れって事も無かったし。
しかも当時は、まだLEDを手軽にってワケにもいかなかので、ヘッドライト以外の電球類を交換するっていう発想がなかった。
当時のLED化って基盤から自作って流れだったので、ボクにはどう考えても無理でしょう・・・って感じで。
だから今回いざ交換しようと思ったら、その選択肢が多すぎて焦った。。。
感覚で冒険してもアレなので、車種別に紹介されていたものをチョイス。
このへんには拘り無いので。。。
カーテシランプ(T10)とバックランプ(T16)
さぁ、行ってみよう!
まずはこの点灯していないカーテシランプの交換。
こんなの準備運動にもならないぜとカバーを開けたら、なんだか違和感。
電気点いてんじゃん。。。
しかし・・・ユニット毎ドアの中に落ちてる(アセアセ
だから消えてたように見えてたのか。。。。
こうなると、ドアの内張外さないと元に戻せないから、あっけなく交換中止(爆
それならと、年々目が悪くなってきているので、マップランプが暗く感じてた今日この頃。
せっかくのLEDがもったいないので、マップランプを交換だ。
でも、サイズ的にはまるのか不安はあるモノの、駄目なら止めるだけなのでトライしてみましょう。
あっさり交換完了♪
イイね、これ。
そうなると、ルームランプの色が気になりますわな。
これは次回、カーテシランプを交換するとき一緒に。
いい流れのままバックランプ交換へ。
トランクルームにはオーディオ関連がインストールされてるので、内張剥がすの以外にメンドーなんだけど、なんとかテールランプの裏にアクセス。
バックランプのソケットを外してバルブを入替え、そしてソケットを元に戻す。
だけどなんかカチッとはまらないなぁ、と1回抜いてからもうリトライしようと思って抜こうとしたその刹那、”スポッ”と何かが抜ける嫌な感触と、”カラン”という絶望的な音が。。。
やっちゃった・・・(;゙゚'ω゚'):
どう考えても、ソケットがはまってる穴からじゃ指1本しか入らないから、取れる気がしない。
もうこのまま無かったことにして、もとのバルブに戻してしまおうか、と。
”カラン、カラン”いってても気にしなければいいんじゃないか、と。
いや、そんなわけにはいかんので、冷静になって色々試してみたら、なんと模型用の先の角度が付いたピンセットでサルベージ成功♪
ヨカッタ~、これはついてる。
イイね、明るい♪
なんか、自作自演のアクシデントながら、苦難を乗り越えてのLED交換は、ボクの目にはひいき目に見ても2割増しくらいに明るく思えるのだった(・´з`・)
大したことやってないのに、凄い達成感を味わえたのは、どっちもすんなりいかなかったからかな。
これも、ボクにはよくある”自作自演の幸せ”。
おめでたいヤローっすね。
これでLED化の流れに入っていきそうな気が。
でも、ウインカーは電球が好きだし、フォグはほとんど使わないし、ヘッドライトは自分で交換する勇気無いし、ポジションはヘッドライトのHIDとの対比で電球色のままが好ましいし(電球色のポジション用LEDってあるのかな?)
そう考えると、カーテシとルームランプ以外は交換する場所無いのかも。
ちょっとつまらん気もするけど、まずはできるところから。
とにかく第2弾もおいおい。
エイトって、ドア全部明けた状態でこの確度から見ると、コウモリみたい。
Posted at 2019/10/06 05:18:21 | |
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くるま | 日記