一般道でのトラブル第一位の
バッテリー上がり!の、対策として!
自分の車の
暗電流!を知っておこう!と、言う事で測定しました。
先日購入した、
クランプメーターで数十ミリ?であろう!と、言うとこまでは分かっていましたが!正確な電流値を知りたく、測定した次第です。
今からのやり方が!ベストかは!分かりませんが?
まずは!測定の為用意した物、左から二番目は、測定用に購入してみた「
バッテリーカットターミナル」で、バッテリーのマイナス端子に繋ぎます。👇
・コムテックのドラレコは、駐車監視機能をスイッチで「切り」!にしておきます。
・ボンネットを開け、「フードロックAssy」を六角レンチで押し込んでロック(ボンネット
が閉まった状態に)します。👇
・先日プチ改造した!
予備電源を取り付けます。👇
・いよいよ!バッテリーのマイナス側ターミナルを外して、カットターミナル経由に繋ぎ変
えます。(緑のつまみがしっかり閉まっていることを確認して)👇
横から👇
・次は、先ほど繋いだ!OBD2ケーブルを抜きます。(チョット冷あせ)(^_^;)
エンジンイモビライザーシステムランプが点滅しているのを確認して!
(していなければ!全てがこの時点でパ――――ッ!)
・この状態のまま!ドアをロックし!電子キーを電波の届かない所に置きます。(近くだ
と!コンピューターが動作しますので、正確な値が測れません?)
15分ほど☕待ちます。
☕☕☕☕・・・・・・☕
・それでは!アナログメーターから実測!!👇
・レンジは?数十ミリであろうことは分かってましたので!120mmAで!!じわーーっと
緑のつまみを左へ回して!電流計経由に移行します。👇
すると!👇
チョット見にくいですが!
26mmアンペア当たりを示しています。
・次は同じようにデジタルメーターで実測!!👇
なんと!25.3mA
(0.0253アンペア)と、表示しました。
・最後にクランプメーターで!👇
0.02A! 値段が値段ですので!おおよそで!良しです。
後は、気を抜かないで!!慎重に元に戻します。
測定が終わってみて!三者三葉でしたが、私の戦車の暗電流は!
≒26mmAと、
思われます。(参考 トヨタ出荷時は
12mmA程度)
バッテリー上がり!対策としては?標準装備のバッテリーが「M42」ですので!
32Ah/5時間率で、容量を25.6Ahと計算して!25.6÷0.026÷24≒41日!!
と、成りますので、目安として、1か月ぐらい乗らなくても、バッテリー上がりはしない
!!と、言う結論に成りました。(勿論!今後常時電源接続の電装品を付けなかった場合で
すけどね?)
今後取付予定の!OBD2接続の「ブースト計」や!常時電源接続の電装品を、付ける場合
は!すぐに!車に付けるのでは無く、家で電流値を計っておいて、暗電流値を知っておくの
が安心かな!と、思いました。 m(__)m
最後に成りますが!同じタンク乗りのミンともさんで、バッ直接続している電装品が純正の
ナビや、コムテックのドラレコで!駐車監視機能を切り(入り切り出来る状態)!にして
いるだけの?ミンともさん、は参考に成ると思われます。
違う車種のユーザーで、暗電流値を計ったことが無い方は!是非カーライフの基礎値ですの
で!一度、測られた方が・・・・・?
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暗電流 | 日記
Posted at
2018/09/12 17:22:34