• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月12日

たかが暗電流!されど暗電流!!

たかが暗電流!されど暗電流!! 一般道でのトラブル第一位の
バッテリー上がり!の、対策として!
自分の車の暗電流!を知っておこう!と、言う事で測定しました。

先日購入した、クランプメーターで数十ミリ?であろう!と、言うとこまでは分かっていましたが!正確な電流値を知りたく、測定した次第です。

今からのやり方が!ベストかは!分かりませんが?

まずは!測定の為用意した物、左から二番目は、測定用に購入してみた「バッテリーカットターミナル」で、バッテリーのマイナス端子に繋ぎます。👇


alt


・コムテックのドラレコは、駐車監視機能をスイッチで「切り」!にしておきます。



・ボンネットを開け、「フードロックAssy」を六角レンチで押し込んでロック(ボンネット
 が閉まった状態に)します。👇

alt



・先日プチ改造した!予備電源を取り付けます。👇


alt



・いよいよ!バッテリーのマイナス側ターミナルを外して、カットターミナル経由に繋ぎ変
 えます。(緑のつまみがしっかり閉まっていることを確認して)👇


alt

横から👇

alt


・次は、先ほど繋いだ!OBD2ケーブルを抜きます。(チョット冷あせ)(^_^;)
 エンジンイモビライザーシステムランプが点滅しているのを確認して!
 (していなければ!全てがこの時点でパ――――ッ!)



・この状態のまま!ドアをロックし!電子キーを電波の届かない所に置きます。(近くだ
 と!コンピューターが動作しますので、正確な値が測れません?)
 15分ほど☕待ちます。


☕☕☕☕・・・・・・☕



・それでは!アナログメーターから実測!!👇


alt


・レンジは?数十ミリであろうことは分かってましたので!120mmAで!!じわーーっと
 緑のつまみを左へ回して!電流計経由に移行します。👇


alt

すると!👇

alt

チョット見にくいですが!26mmアンペア当たりを示しています。




・次は同じようにデジタルメーターで実測!!👇



alt


なんと!25.3mA (0.0253アンペア)と、表示しました。



・最後にクランプメーターで!👇


alt

0.02A! 値段が値段ですので!おおよそで!良しです。



後は、気を抜かないで!!慎重に元に戻します。

測定が終わってみて!三者三葉でしたが、私の戦車の暗電流は!≒26mmAと、

思われます。(参考 トヨタ出荷時は12mmA程度)

バッテリー上がり!対策としては?標準装備のバッテリーが「M42」ですので!

32Ah/5時間率で、容量を25.6Ahと計算して!25.6÷0.026÷24≒41日!!

と、成りますので、目安として、1か月ぐらい乗らなくても、バッテリー上がりはしない

!!と、言う結論に成りました。(勿論!今後常時電源接続の電装品を付けなかった場合で

すけどね?)

今後取付予定の!OBD2接続の「ブースト計」や!常時電源接続の電装品を、付ける場合

は!すぐに!車に付けるのでは無く、家で電流値を計っておいて、暗電流値を知っておくの

が安心かな!と、思いました。 m(__)m



最後に成りますが!同じタンク乗りのミンともさんで、バッ直接続している電装品が純正の

ナビや、コムテックのドラレコで!駐車監視機能を切り(入り切り出来る状態)!にして

いるだけの?ミンともさん、は参考に成ると思われます。

違う車種のユーザーで、暗電流値を計ったことが無い方は!是非カーライフの基礎値ですの

で!一度、測られた方が・・・・・?
ブログ一覧 | 暗電流 | 日記
Posted at 2018/09/12 17:22:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

美味い味 738
ライト パープルさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「頭の中で言語中枢が侵されています。」
何シテル?   12/29 11:55
復興した一人でそ! 動画の弄りは、下記「YouTubeチャンネル」でチャンネル登録宜しく。  https://www.youtube.com/c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

新製品 スキャンロックタッチプロ 2/22発売! プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/14 17:15:41
[トヨタ タンクカスタム]不明 シートカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 12:37:45
今夜はおでん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 19:02:15

愛車一覧

トヨタ タンクカスタム トヨタ タンクカスタム
暗電流≒57mmAの現在! 999CC ターボ カスタムGーT ブラックマイカメタリッ ...
トヨタ クラウンアスリート 容姿端麗 (トヨタ クラウンアスリート)
14年 後期 NAのアスリートに乗っていました。 結構気に入っていました。 「この、全身 ...
ダイハツ ハイゼットキャブ ダイハツ ハイゼットキャブ
子供に譲渡。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation