とんとん拍子に購入が決まったのですが、まずエンジンが始動できるのか確認する必要がありました。一時抹消登録が平成21年3月なので、3年間ほど動かしてないことになります。
そこで準備したものは、
・ガソリン携行缶(20L)
・ハイオクガソリン
・燃料添加剤(KUREガストリートメント)
・オイル(たぶんカストロールGTX 10W-30だったと思います)
・ブースターケーブル
です。ほとんどガソリンが入ってない状態でしたし、残っているガソリンも変質している可能性があるので、ガソリンと清浄・パワーアップ効果のある添加剤を購入しました。オイルはとりあえずすぐ入れ替えるのでホームセンターで安売りしていたのを買いました。バッテリーも当然死亡しているのでブースターケーブルも必要です。
平成24年3月18日の日曜日、準備をして友人宅に行きました。すでに友人がカバーを外しておいてくれてました。

まず、燃料添加剤を給油口から半分ほど入れ(残りはキャロルへ)、その上からガソリンを入れます。
3年間放置しておいたエンジンをいきなり始動するのは怖いので、まずプラグをすべて外し、買っておいたオイルをプラグホールから少し垂らします。RB26はプラグを外すまでが大変でした。

プラグは外したままキャロルとブースターケーブルでつないで、クランキングします。最初はセルの音がものすごく重そうでしたが、数回クランキングするうちに軽くなってきました。そこでプラグを取り付けます。
それでは、いよいよエンジン始動です。少し緊張しながらキーをひねります。・・・・・・・・少し重いセルモーターの回転音につづいて一発で始動できました(喜)。シリンダー内のオイルが燃えて白煙が出なくなるまでアイドリングさせました。とてもしばらく始動していなかったエンジンとは思えないくらいきれいなアイドリングです。
エンジンが始動した瞬間、「GT-Rが自分の車になるんだなー」、と実感がわいてきました。
この日の作業はここで終了しました。次の日曜日に、自分の家まで移動させるためにまたいろいろと準備が必要です。
Posted at 2013/02/19 23:37:59 | |
トラックバック(0) | 日記