• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月13日

やっぱり何度でも、ハッピーアイスクリームだよね

やっぱり何度でも、ハッピーアイスクリームだよね 急に寒さがもどって

雨も降った東京

ちょっと風邪気味になっちゃってます(´・ω・`)

みなさん体調大丈夫ですか


リズと青い鳥 の公開から3週間

また舞台挨拶のチャンスがあるってお知らせをみて

またまたしっぽを振りまくって夜中の12時解禁の申し込みをして。。。

そしてやってきた5月12日の新宿ピカデリー

土曜日はお天気が良くっておさんぽびよりだったよ







今回の舞台挨拶は初日挨拶からさらにメンバーがふえて

山田尚子監督、鎧塚みぞれ役の種﨑敦美ちゃん、傘木希美役の東山奈央ちゃん、

今回はさらに、吉川優子役の山岡ゆりちゃん、中川夏紀役の藤村鼓乃美ちゃんの5人

この作品での舞台挨拶では最大人数になったんだって。





山岡ゆりちゃんは、担当の優子ちゃんと同じくらいのハイテンションなところがなんか新鮮な印象。

本人の感想から、作品を見終わった後には周りの環境音が気になって

の症状を山田かんとくに伝えたら、それは”リズと青い鳥症候群”とばさっさり。



藤村鼓乃美ちゃんは、バスケシーンで希美のかわりに夏紀がコートにはいるシーン

親指たてて合図するところが

”かっこよすぎで、みぞれを攻略するギャルゲーだったら絶対ハーレムルートだよね”

って、感想がストレートすぎで (*ノωノ)


山田かんとくからは、この先の話が次の”2年生になった久美子たち”にもつながるかも、

ってコメントがあって会場大盛り上がり。

でもでもすぐに、次の作品は私かんとくじゃなくって、石原かんとくだから、

どうなるかわからないよーって。みんなイロイロ期待しちゃうよね♪♪♪




そして、そして、ここから先、PV動画の先からは

またまためいこの感想を少し書いてます。

作品の内容にふれちゃっているところあるから

そういうのは見たくない人は、PVから先には進まないでね♪



ちなみにこのPV短いけど、それぞれがPVのタイトルで
ステキにまとまっているからぜひ観てみてね(*´▽`*)




































































ではでは。。。




山田カントクのコメントにこの作品は

”途中から始まって途中で終わる物語” なんだって

2回見てそのコメントがしっくり感じられたのは

特にOPとED






OPは高校に日曜日の朝練に登校するシーン

EDはお互いが高校から下校するシーン





そして本編は高校以外のシーンがまったくなく学校のなかだけで進んでいく

#1年生の梨々花も誘ってプールに行った写真はでてくるんだけどね





前にも書いたみたいに、この作品は

全国大会にでる、とか表彰式で先生に告白しちゃうとか

そんな盛り上がりは全く全く一切なく、

2人の少女の高校生活の一部を切り取った物語。



大人と子供の間にいる3年生の少女2人の愛情や依存や羨望や嫉妬のココロ模様をのぞき見する

ある意味、なんともゲスイ作品なのかもしれない。

盛り上がりがない分、あの時の自分たちを思い出すから

その日常風景に引き込まれて目が離せなくなって。






みぞせんぱぁーい♡ の 梨々花やダブルリードの会がみぞれに

一生懸命アプローチする姿、なんだか微笑ましくてかわいらしい

先輩後輩で仲良くなりたいって学生の頃ってあこがれるよね。

特に希美のまわりは仲良くってそういう関係ができあがっちゃっていると

なおさら、だよね。





かたくななみぞれも、だんだん梨々花に

ココロひらいていくところ

なんか自分が報われているような感じになれちゃうところ

なんかほんわかしちゃうよね、やったぁー、よくがんばったよね、みたいな。

オーディションに合格できなくってみぞれと一緒のステージに立てなくなる事実を前に

号泣しちゃったところ。。。

みぞれへの梨々花からの最大限の愛情表現が感じられるところに。。。( ;∀;)






でもでも梨々花が希美に”コンビニのゆで卵”をお礼に渡すシーン

ここの解釈がわからなかったの

あとはOPにあった青い鳥の羽を拾ってみぞれに渡すシーン

そうしたら、このシーンは繋がっているって今回、想ったんだ




希美から、これから鳥かごから解き放たれるであろう、みぞれにその羽をわたす

一方、希美は鳥かごからでるきっかけにもなる梨々花からは決してふ化することのない

ゆで卵をわたされる、対比表現に繋がっているんじゃないかなって





こういったシーンでみぞれが水槽のなかのフグを愛でるところや

みぞれの”私は鳥かごを開けることなんてできない”って

セリフから リズ=みぞれに思わせながら

途中から逆転関係にきづいて、実は 青い鳥=みぞれだったで

お互いが気づいちゃう。。。

気づいたことでお互いは同じ道にいくことができないってことにも気づかされる




とくに希美が気づいて

”神様、どうしてわたしに籠の開け方を教えたのですか”のセリフは吐くシーン

ユーフォファンにはとっておきの場所の一つだよね

麗奈が久美子に滝せんせいLOVEを告白した場所。

あの時は二人のラブラブトークの現場だったのに

今回は希美の一番つらいシーンで使われている。

こんな対比の仕方に胸が締め付けられちゃってとっても切なくなりました。





山田カントクがいっていた100人みたら100通りの感想があるから

ぜひみんなでトークしてほしいって、

こういう作りこみも含めてのコメントなのかなって。



基本的には タイトルにユーフォ が全くないように、この作品は

ユーフォ見ないでも完結する作品になっているって感じているけど。

それでも端々にユーフォを知っていると、あーでもない、こーでもないって

妄想膨らむつくりになっているところが、きっと罠だよね。

だってだって、あのシーンを見直したいって想わせられてるんだから。。。




OPは無言で登校するシーン




EDは会話弾ませながら下校するシーン




お互い大好きだから一緒にいようって思っていた時から

最後には別々な道を進む決意を固めて、一緒に下校しているところ

ハッピーアイスクリームを話しながら、振り返って微笑むところで物語は終幕に

こんな時間は中学、高校の間だけの有限のものなんだって思い知らされちゃう。。。


それでも、この二人の決意が良いものとなるよう

願ってやまないよね♪♪♪

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/13 20:52:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

悲報
Supersonicさん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

お疲れ様でした🙇(ミラー番)
ゆう@愛媛さん

むさしや
RS_梅千代さん

4/19 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

爪切り
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2018年5月13日 23:31
凄い!凄い!

作品を観る角度が同じで驚き‼️

ゆで卵、気付きました?やはりそう思います?

フグはねぇ、水槽から絶対に出られないんです。
しかも淡水フグは気性が荒く、他の個体を傷付けてしまうから混泳出来ないんです。

ボッチ。。

何度でも観たい作品ですね。
コメントへの返答
2018年5月14日 14:42
この作品、全てをはっきりと示さないでいろんな受け止め方するようなビミョーな表現がちりばめられていると思います♪
でもでも感じ方がご近所さんかなぁってプログ拝見していてよく共感してるんですよ( 〃▽〃)

おおぉぉぉ、淡水フグのこと知るとさらに世界観広がるってスゴーイスゴーイ♪なんでフグなの?って思ってたから。こういう話って同士とたくさん話したくなりますよね♪

直感的に盛り上がるハッピーエンド大好きです、でもでもココロに染み込んでくる作品大好物なんです( 〃▽〃)
2018年5月14日 0:06
こんばんは☆

リズ=みぞから鳥=みぞに立場が逆転するのは本作の山場の一つですね。
それを引き出すのが新山先生っていうのも深い。

山田監督って核心をボカすのが上手いと思います。
客に委ねるというか(上手く言えないけど)
一方の石原監督はストレートな作風だから同じユーフォでも対比が楽しめますね。

個人的にはTV一期のようなスポ根熱血な北宇治が好物なので次回作も楽しみっ!
コメントへの返答
2018年5月14日 14:45
新山先生ってば、2期でもみぞれとの絡みあって。でもでもここではこんなことしちゃうってところが、もうね。。。

山田かんとくの挨拶するときのあの、ゆるフワ感からこんな作品産み出されるのがとってもギャップ萌えしちゃいます( 〃▽〃)

観れば観るほどイロイロ考えたくなるからどんどん引き込まれちゃって。
オモウ ツボ ダヨネ(*´・ω・)

熱く熱く盛り上がる作品、めいこも大好きでーす♪

プロフィール

「@38円P 4周年カウントダウンはじまったから幕張公演もすぐだよね。準備オッケー??」
何シテル?   08/22 08:10
めいこです。よろしくお願いします。 すっかりめいこが2次元の世界で遊んでいるページになります。 ときどきぱぱさんが車ネタ書くかもしれないですがレアキ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

その他 SONY-α その他 SONY-α
にこっち だよ
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
トヨタ エスティマに乗っています。 タマちゃん3号です。 初めてのトヨタ車になりまし ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
学生のときから、青いWRXにあこがれていました。 初めての自分の車です。(タマちゃん1 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
タマちゃん2号です。 スバリストをつづけていましたが、スライドドアの車種がないためスバ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation