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papa♪の愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2018年9月17日

純正エアクリBOXをチョメチョメ(笑)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
エイトの純正加工弄りの定番?

良くネットで見かけるので(笑)…

初めて開けたエアクリBOX(汗)

このファンネルの両サイドにある界壁のようなパネルを ポイっとすると吸気音がデカくなるらしいよ(笑)





2
ポイしたらこんな感じにスッキリ(^^)v


次はファンネルのショート化(笑)
純正の仕様だとエアークリーナーにくっ付く程のクリアランス…


クリアランスをひろげる事でトルクアップが…と(笑)









3
外したファンネル
約130mmほど…

約40mmショート出来るらしい





4
バラしたファンネル

右側のパイプを金ノコで40mmカット(笑)





5
ファンネルとパイプの接合部分はカットして無くなったので…両面テープとアルミテープでグルグル巻きに(笑)

隠れて見えなくなるのでこれでOK(笑)





6
エアクリBOXに装着…ビス止め箇所が1箇所減るがノープロブレム(笑)

この角度だとわかりづらいね…
けどエアークリーナーとのクリアランスはかなり稼げた(^^)v







7
1時間もかからずに終了(笑)

勿論テストへ(笑)

いつものテストコースは車が多くて(汗)…

吸気音…3500回転位からやる気にさせる吸い込み音が(笑)

トルクアップ感…低回転域でアクセルのツキが良くなったかなぁ…低回転の4速5速での街乗りが楽になったような…

レブ迄は相変わらずキッチリ回る(^^)v

まぁ…
綺麗で冷たい空気を吸わせるなら社外よか純正が一番っしょ(笑)

それにしてもエイトは 走らせると気持ちいいね(笑)

今夜あたり環状線で試そうかと思ったら…雨降ってきたよ(汗)




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この記事へのコメント

2018年9月17日 20:43
純正で十分(笑)社外エアクリなんてトラブルの元。
パワーダウンしてもらった方が助かりますが?(笑)
コメントへの返答
2018年9月17日 21:42
元々無いパワーなので…ダウン出来ません(笑)

パワーを持て余してるお方から 頂きたいですね(笑)



(-。-)y-゜゜゜

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