• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

釣りバカ日誌のブログ一覧

2013年05月27日 イイね!

風が語りかけます・・・

昨日は弐式関東オフに参加してきました~~

場所は古代蓮の里

天気がめちゃ良くて。。。。良くて。。。日陰がない。。
焼けました~~一足先に夏を先取り


いつもどおり弄りも

お昼は名物武蔵野うどん
大盛り500円なり~~

古代蓮のほかに色々な蓮が植えてあり、園内はかなり広いです。
蓮池はいまはまだこんな感じ。。。
咲いたら綺麗だろうな


まだ花が咲いていないのでのんびりした園内も蓮が咲きそろうシーズンになると
お客さんいっぱい来るんでしょうね

今日はクランボンではないので、、、コーヒーショップピヨピヨが開店
美味しいコーヒーありがとうございました!
外で飲むコーヒー美味しかった

そしてコーヒーだけでなく風が語りかける。。埼玉銘菓「十万石饅頭」もごちそうに
piyoさん本当に有難うございました!

そして手芸部活動報告も
それぞれの作品のスマートキーケースを披露
副部長から素敵なステッカーも。MORYさんありがとうございましたm(__)m
さらに副部長は革にする刻印までも
このように万力で圧力をかけて

20分後

おおお!ホンダ嫌いの文字が浮かびあがってきました。

お借りしていたスマートキーは無事持ち主の元に戻って行きました
あ~~☆スマートキーにしたいなああ(爆

おやつの時間も終わった頃ようやく本題のBBQオフの打ち合わせ・・・もしました。

ご一緒の皆さん
今日もありがとうございました!

手芸部。。。。なにかあれよあれよという間に色んな活動が
本格立ち上げしちゃますか?いつやるの??


Posted at 2013/05/27 22:59:26 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月25日 イイね!

スマートキーケースのお好み結果

スマートキーケースのお好み結果








以前フォトギャラに試作品のスマートキーケースの写真を載せ
皆さんのお好みを聞いたのですが、結果をいまさらアップしてみようかなと

飴色革×ライトグレーステッチ  7票
しぼあり黒革×グレーステッチ  3票
しぼあり黒革×オレンジステッチ 3票
しぼあり黒革×グレーステッチ 3票
焦げ茶×ライトグレーステッチ 3票
しぼなし黒革×赤ステッチ    2票
しぼなし黒革×青          1票
しぼなし黒革×オレンジステッチ 1票



という結果でした。
黒はやっぱり定番ですが、飴色革も根強い人気。
糸色は分散してます。やはり他のエクステリアに合わせての選択なのかオレンジステッチはそれなりに多かったような。。。

その後の製作ですが、結局まだまだチョコチョコ完成度をあげるべく試作しています。

その他トップ画像のようなものも制作途中~(やっぱりもはや車関係ないです)

手芸部もチョコチョコ皆さん活動されているようですので、それぞれの作品等みれるようで楽しみです。





Posted at 2013/05/26 07:33:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2013年05月19日 イイね!

今日もイカネタ

イカを触りすぎて手がイカ臭い釣リバカです。

今日は昨日の道具の片付けとイカの処理に追われた一日でした。
その中で前回のヤリイカ釣リでできなくて心残りだった事
それは「スルメイカの肝とヤリイカの身で塩辛を作る」でした。
釣り人にしか簡単に出来ない贅沢なので、是非と思ってたんですが
前回はスルメが混じらなかったので出来なかったのでした。

今回はスルメも釣れたのでこちらのブログを参考にチャレンジしました。
お魚料理等とても美味しそうなので時々参考にしています。

①まず、スルメイカを捌き肝を集めます。
スルメイカは胴と足が繋がってないほうの胴の中心を切り裂き、
肝の袋を破らないように慎重に肝を取り出し、墨袋は他の内臓も丁寧に取り去ります。


②取り出したスルメイカの肝をたっぷりの塩で〆ます。
これは12時事間ほど置いた状態です。

③ヤリイカも内臓をとり、皮もはいでおきます。
ヤリイカも肝はありますが、小さいので塩辛には使えません。
皮は付けたままでもイイそうですが、はいでおいたほうが生臭みがすくなくなるそうです。

④ヤリイカの身を干します。こちらも12時間ほど干して水分を飛ばします。
身から水分が出ると、肝が薄くなるので身が干したほうが美味しくなるそうです。

⑤干し終わった身を短冊もしくは細切りにします。

⑥塩で〆た肝の表面の塩を軽く水洗いします。
肝を覆っている薄皮を取り除き、肝を包丁でたたきます。

⑦⑤の身に肝を入れます。肝に醤油と味醂を入れて味を整えます。

⑧肝と身をよく混ぜ冷蔵庫で保管します。そのままでもう食べられますが、
1日に一度はかき混ぜて発酵させます。だいたい1週間くらいで食べ切ります。

肝を取り除いたスルメは干物に。余ったヤリイカは冷凍保存に回しました。
ところでスルメとヤリの違いについてですが、生きてる間は色も違うんで見分け安いですが
死んだら白くなるんで見分けにくいです。
エンペラの形が菱型なのがヤリ、三角なのがスルメです。足は短いのがヤリ、比較的長いのがスルメです。

沢山釣れるのは嬉しいですが、それを美味しく食べきらなきゃいけないんで
大漁の日の次の日は大体それの算段で一日使ってしまいます。
Posted at 2013/05/19 23:58:09 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月19日 イイね!

みん友さんと釣リオフ

みん友さんと釣リオフ元フィットシャトルオーナーのせいちゃんと本日は
←こちらのターゲットを釣りに行って来ましたw

と、こちらはダイオウイカ
今日のホントのターゲットはヤリイカです。
ヤリイカは本来冬から早春にかけてのターゲットですが、今年の寒冷前線の異常か
今頃になって爆釣しています。

本日は初冬にフグヒラメリレーでお世話になった鹿島港の第三幸栄丸さんで出船。

天気も申し分なく、風もそよ風。
最近の好釣果を受けて釣り場にはイカ釣りの大船団。

本日の道具立て

そして~~釣リ開始。


通常はヤリイカの棚(釣れる深さ)は底周辺が多いのですが、今日は中層
船長の指示だなをきっちり守れば釣れるという状況でした。
ヤリイカしてはいわゆる浅場のため、錘も100号。これはイカ釣リにしてはかなり軽いほうです。
初めの数投でパラソル大のヤリイカが樽に

その中の一杯は仲乗りさんに預けます。理由は後ででてきます!

今日もなかなか好調な滑り出しでで、いつもの釣リ友の烏賊のポーズ


群れを探して走り回り、反応あればすぐ投入の繰り返し。
そんな移動、投入のくり返しでも、投入すれば乗りがあり時には5本針の全てにイカがなどという時もあり。型がよいのも相まって樽がいっぱいになり、烏賊をクーラーボックスへ移動~~


群れ探しの移動の間におやつタイム
イカせんべい

イカせんべいと烏賊


常連さんは船上干しや沖漬けなんかも作ってました。


後半少し群れ探しの時間が長く、乗りが渋くなって来ましたが十分すぎる釣果に大満足でした。
帰りは船のデッキでのんびり
港周辺の風力発電機も見えて来ました。


帰港後せっかくプチオフも兼ねているので車の撮影
せいちゃんのイボンヌ(レンジローバーイヴォーグ)

いつもの釣りバカ号と風車

釣りのあとでサービスのお昼ごはん(カレー)を食べに船宿に
現在コチラの船宿では生きた烏賊をもって帰れるシステムのキャンペーン中で
無料で1杯だけそちらを利用できます。(発泡スチロールのケースは有料)

烏賊をビニール袋に入れ、密封


発泡スチロールに入れてビニールの上から氷を少し入れて持ち帰ります。


話によると10時間くらい生きているらしいですが、どうなんでしょう?
何かこの烏賊ちょっと弱り気味のような。。。。

で、家に帰って検証のため開けてみたら
真っ黒(汗) どうやら、私の運転か、釣りバカ号の足がイカくんには気に入らなかったようです(^^ゞ

さて、中身のイカくんは生きているのか??

もう動いたり、水を吐いたりはしないけど通常の方法で持ち帰った烏賊とは明らかに外観が違います。
上が通常の方法で持ち帰った烏賊、下が今回のパックに入っていたイカ
見よこの透明感!


まな板が透けてみえます。


とうとう主役登場。
イカソーメンと、イカのワタ炒め、烏賊の天ぷら

刺身はやっぱり違いを感じますね。

烏賊の天ぷら


烏賊のワタ炒め

ごちそう様でした。

しかし。。。この烏賊の好調はいつまで続くのか・・・・
Posted at 2013/05/19 00:28:49 | コメント(20) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2013年05月12日 イイね!

非公認団体手芸部 日暮里オフ

非公認団体手芸部 日暮里オフ今日は突然の司令で日暮里にて急遽部活動

私は浅草橋しか知らなかったのですが、日暮里にも革のお店があるそうです。
日暮里駅でまもなく40さんとT2さんと合流。

ここから手芸部活動開始




こんなお店に皆で入り、それぞれ好みの革を物色。
革といっても牛革だけではなく。。。エイの革まで


ひと通りチェックした所で一旦近くのガストで作戦タイム。
そこでT2さんやまもさんのスマートキーケースを見せてもらったり、今回買った革でなにを作るか
何が作れるか等熱意のこもった議論がなされました。


ずっと使ってきた財布がよれよれの私とまもさんはなぜか財布を作ることに
(もはや車関係ありません(^^ゞ)
このお店には長財布の型紙と作り方が書いてある手順書がセットになったものが売っています。
それと私はスナップを打つジグを購入。これにて作りかけのスマートキーケース完成できました

目的のものがゲット出来て大満足で帰る男たち

お二人の作品は近々アップされると思いますので、お楽しみに~~と
なにげにハードルをあげてみました。

Posted at 2013/05/12 23:27:50 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「たまらない〜(≧∇≦)@Kenny.K 」
何シテル?   08/10 18:54
釣りバカ日誌です。よろしくお願いします。昨年ハイブリフィット(ベースグレード)に乗り換えてからみんカラデビューをし、DIYを始めました。まだまだわからない事も多...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

    12 3 4
567891011
12131415161718
192021222324 25
26 2728293031 

リンク・クリップ

新作 ヌルテカカーボン貼り♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 08:21:53
J&#39;S RACING カーボンステアリングパネルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 12:18:36
手芸部活動始って以来の大物完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/19 23:40:16

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
初代フィットからフィットハイブリッドへの乗り換えました。 納車から今までいろいろちょこち ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
この子とも明日でお別れです。 初めて買った新車(前社のインテグラは中古だったので) で選 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
旦那さんの車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation