• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月04日

Blue HDi? 何それ、食べれるの??

と言うことで、久しぶりにクルマの話。
来年の秋には308で導入されるとか、実は最初のクルマはあんなとか、シトロエンを通り越して、あのプレミアムブランドがアレとかソレ(どれw)で導入するとか噂のBlueHDiなるエンジン。
日本向けはアイシンAWの6ATが必須でしょうから2.0Lが有力ですが、1.6Lはつい最近こんな話題が。

こちら

50km/lとな!?
いやいや、同じエンジンだけどあり得ないし。

でも、日本の道路を走らせて、実際のところどうなの? って疑問というか、興味はあります。
果たして、プジョーさんのBlueHDiに競争力はあるのか。
エンジンのコストとしてはマツダが優位でしょうが、Cセグメント向けのエンジンとして考えたら燃費性能は物足りない気が。AdBlueなら燃費では有利でしょうし。


踏み過ぎ説もあるのと、FTPの帰りに燃料をセーブしながら走れる事がわかったので、仮説を元に検証。
首都高速→第三京浜をエアコンOFFで普通に流してみます。



案外燃費良かったのね、このクルマ。
その後、アクアラインを経由して、木更津でこんな感じ。



今回は短距離だったので、週末は三郷→盛岡で検証。
35km/l位は普通に走るんじゃないだろうか。

もう1点気になってるのが、エンジンオイル。
今のはC3規格のオイルで5W-40を共同購入で入れたのですが、とにかく回すと燃費が悪い。(でも、踏まないと良い)
C3適合のラインナップがユニルオパールにあるのは去年から知っていたのですが、5W-30だし。
硬い方がトルク感があって燃費もソコソコ出るかなとあ思ったんですが。
そんなモヤモヤしてる所に、こんな記事。

こちら

半周回って0W-30が推奨!!

でも0Wのオイルをペール缶で買う勇気は無いな・・・。

3Lだけとか割高だろうし、次も乗っかりましょうかね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/06/04 12:21:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウェイ!!
デリ美さん

3/28 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

愛車と出会って11年!
舞汰さん

ゾロ目ゲット
ツグノリさん

猫侵入を受けて木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

愛車と出会って5年!
LJSさん

この記事へのコメント

2015年6月4日 13:38
0W推奨なんてありえない・・・頼まれても入れません。
コメントへの返答
2015年6月4日 20:44
私も0Wは抵抗があります。
壊れないと言われても、良いとは思えない・・・。
2015年6月4日 14:41
おっ!しげきさんがブログかいてる!
カクタスはやっぱ適正が違うんですかね?
確かに踏むとバカ食いですよね。吹けも軽いし。あのオイル。



ところでオイルについて、ガソリンに入れて良いなら半分位貰いますよ。フィットで使えなかないですから。
コメントへの返答
2015年6月4日 20:49
雨は降らなかったよ。

3500円/Lのオイルとか、もう買う気がしないんだけど。
次回も合わせて購入お願いします。
2015年6月4日 20:09
エコドライブすると、もの凄く燃費いいんですね。
盛岡往復で検証を楽しみにしてます。

やはり時代はディーゼルだなぁ~。
コメントへの返答
2015年6月4日 20:53
冬は窓が曇るので、エアコン必須でしたが、今回OFFにしたのが効いてるかも。
エアコンの燃費対策は何もしてないので。
1人だと窓全開で走れるけど、同乗者が居ると現実問題使わない訳にもいかないでしょうね。
2015年6月4日 21:17
連コメすみません。そんなに高いオイルはもう買えないです。大風呂敷を広げてすいません(苦笑)

ガソリン車に、リッターあたり500円と750円のオイルを突っ込んでます。こちらも快調です。

粘度を落とす添加剤もあるみたいですよ。ついでだから聞いてみますか。
コメントへの返答
2015年6月20日 14:39
粘度を下げたら、結果的に踏むんじゃないかな?
どこに着地するのかな。

プロフィール

「しばらくこちらがメインです。」
何シテル?   12/30 13:04
6年ほどディーゼル車に乗っていましたが、いつものルパルナスで1.2Lのガソリン車にダウンサイジングしました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

C4 CACTUS 1.6 HDi 10号機は...? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 23:53:37
パソコンマニアの人 教えてください 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/08 13:01:59
北欧家具的朝食会_φ( ̄ー ̄ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/20 14:49:26

愛車一覧

シトロエン C3 3号君 (シトロエン C3)
遂に型式不明じゃない4輪を購入。
シトロエン C4 カクタス さぼてん2号 (シトロエン C4 カクタス)
C4カクタス 2019 1.2 PureTech 110/6MT/LHD Vector ...
KTM 390DUKE 原付2号 (KTM 390DUKE)
久しぶりに地味な色で、型式が書いてある←
シトロエン C4 カクタス さぼてん (シトロエン C4 カクタス)
ルパルナスにて購入

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation