• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

+One-jpの愛車 [日産 デュアリス]

デュアリスカスタム 【ヘッドライト完成 性能】

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2019年11月23日
1
ヘッドライトカスタム完成したわけですが、気になる性能について・・・。
まず昼間のデイライトのみの出来は、左の陽光を受けた場合と右の影の場合とでこんな感じです。昼間はやや細目に見えます。これは後程解説しますが、片側2段のチューブLEDの構造に理由があります。メーカー製のようにコストをふんだんにかけているわけではないので限界がありますね。
2
これが夜になるとちゃんと太く光ります。2段のチューブで十分な光量が出るんですね。ここで注目してほしいのは、デイライトの上下で明暗が出ているところ・・・これが狙いでした。シャープな印象を持たせたかったので、ヘッドライトの照射光量を維持しつつ、アクリルのステージより上には光ができるだけ漏れないように、デイライトを前面のレンズとの離隔距離1mmにセットしています。レンズに接触すると走行中の振動でレンズに傷つくので、微妙なRをトレースしているのですね。ウィンカー部のメッキにも光は当たっていません。
3
続いてスモール点灯。イカリング2灯とアンバーのスモールが点くんですが、これでもウィンカー部のメッキには光が当たらないので、ステージから上にはアンバースモールとイカリングの弧だけが灯ります。微妙な拘りですが、完成してみるとうれしいものです(笑)。ヘッドライト点灯するとハレっちゃうので割愛しました。なお、今回のカスタムに合わせてHIDは純正から6000Kに上げております。
4
もうひとつ拘りは、最後にセットした、イカリング前のコイン・・・これ1euro硬貨です。運転席側には10フランスフラン、助手席側に1euroを配置。ヨーロッパ生まれのデュアリスにちなんでヨーロッパの象徴を忍ばせました。私がフランス好きというのもあって・・・(笑)。
5
さて構造です。ヘッドライト全体を横断するカタチでアクリル製ステージを一番上に配置して、そこにぶら下がるカタチでシーケンシャルウィンカー兼デイライトチューブ。その下にデイライト専用チューブを配置しています。デイライトを2段にしたのは太さが欲しかったため。もう一つの理由はシーケンシャルウィンカーのチューブは照射方向(前方)に対して湾曲できない構造だったため、前から見て下方向を向いているのです。なので、前方に照度がでない。このためにチューブを2段にして光量を稼ごうというわけです。このへんの考えは専属チューナーさんの達観だったようです。そんなこんなで構想どおりに光を操ることができたというわけですね。たぶん・・・「ヘッドライトを横断するステージで上下に明暗なんかつけて、照度が保てるのか?」と皆さん気にされているのではないかと・・・?
6
これがカスタム前後の照度です。HIDバーナーを6000Kに上げたこともあり、演色性が低下していますが、照射範囲も上下の欠けも、それほど遜色ない範囲に収まりました。これ・・・ノーマルライト時に厚紙で隠しながらシミュレーションしてたので、それほど心配してなかったのですが・・・実際に点灯させるまで気にはなっていました。無事シミュレーションどおりになってて良かったです・・・車検は通らないですけど・・・汗
7
昼間のシーケンシャルウィンカーの点滅イメージはこんな感じ。シャキッと流星、鈍くステルス球ウィンカーが点滅します。

動画をyoutubeにUPしたのでよかったらご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=5AhszeOueJE
8
今日・・・たまたま同じ日産が並びました。デイライト・・・どうかな?・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

デュアリスカスタム 【ヘッドライト点灯確認テスト】

難易度: ★★★

ユー、やっチャイナ!?(ヘッドライトユニット交換)

難易度:

デュアリスカスタム 【ヘッドライト完成 PART1】

難易度: ★★★

デュアリスカスタム 【フォグレンズ清掃+α】

難易度:

レッドスモークテール化

難易度:

レッドスモークテール化 パートII

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デュアリス デュアリスカスタム インテリア構想編③ https://minkara.carview.co.jp/userid/1035553/car/2807568/5629694/note.aspx
何シテル?   01/11 00:04
五十代半ばのオジサンです。運転がヘタクソなので速いクルマには縁がなく燃費重視のノンビリ運転。オリジナリティを夢見ますが、気がつけばノーマル状態から脱せずというと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

StP / STANDARTPLAST STP GOLD Bulk Solution 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/25 20:23:23

愛車一覧

日産 デュアリス 日産 デュアリス
カスタムはほぼワンオフ、純正部品をDIYでカスタマイズしています。メイキングを整備手帳に ...
ホンダ シルバーウイング<400>ABS ホンダ シルバーウイング<400>ABS
春と秋にほんの数回程度のんびりひとりツーリングに出掛けます。もともとは白でしたが、ヤフオ ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW MINI cooper
日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
通勤メインなので維持費の安い軽にしました。よく走るので乗り換えは吉でした。けっこう可愛が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.