• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月24日

鹿児島へ行ってきました

鹿児島へ行ってきました 皆様おはようございます。

今日は水曜日で仕事休みですが、結局早朝から仕事しております。
先週は水曜に鹿児島へ行きましたが、それもあってか仕事まみれです(><

で、
鹿児島へ行った理由は・・・

「カレーの嵯峨」が辛かったから!!

いやね、私は別に行くつもりは無かったのですが、家族の希望で・・・
熊本から鹿児島って、簡単に行く距離ではないんですよね。
ドライバー以外は寝てしまうので、気軽に言ってくれます。
私は逝きそうになるわけですが(汗

そんなことで、私は↓


天文館のむじゃきです。



むじゃきに行くのは三度目ですが、ナビで行くとついPARTⅡに行ってしまいます。



こちらは工場で、テイクアウトのみの販売です。

子供がいなければテイクアウトで良いですが、子供連れは店内でないと厳しいです。

ということで、







と、四種類を注文。

結構いい値段ですが、それでもお客様は常に行列。
大人気ですよね。

価格から考えると、原価率は・・・・儲かってますね!!

いつも思うのですが、鹿児島の日射は北九州とは違います
それどころか、熊本とも違います。

なんというか、熱量が違います

クルマ好きに分かり易くいうと、走った後の
ボンネットを空けた瞬間のモワッと感
と言うべきでしょうか。

それだけ暑いので、かき氷は売れるはずです。

ただ、むじゃきに関して思うのは、氷のふわふわ感が半端ない。
これが自宅で作れるなら、製氷機と削る機械を買いたくなりますね。


で、
いま考えるとホビーサーキットを見てくればよかった。

名前は知っていても、一度も見たことすらなかったんですよね。
鹿児島空港の近くらしいので、行けなくは無かったと後悔です。

そんなことは考えず、
・知覧の特攻ミュージアム
・指宿の砂蒸し
・吹上浜

のどれかに行こうか検討。

知覧は一度いってみたいとこですし、田原坂も今年は行ったので戦争繋がりでもあるし。
特攻物産館という土産店のネーミングは如何なものなんでしょうね。
ネット評価で行って良かったというひとが非常に少ない。
どちらかというと、日本人として一度は見ておくべきといった評価でした。
今回は敬遠。

指宿は嫁の希望でしたが、砂蒸しなんかしたらドライバーが持ちまへん。
泊まらないので、帰りも運転しなきゃいけませんしね。

吹上浜は私が検討。
日本三大砂丘でもあり、先日行った鳥取砂丘との繋がりもありますし。
ただ、評判が悪い。

ということで、とりあえず吹上浜へ。



うん、なんじゃこら(^^;

砂アートでしょうが、これは鳥取砂丘と比較しちゃダメです。
スタッフさんが作ったのかな?子供が作ったみたいな出来です。

で、
閉門ギリギリのタイミングだったので、かなり速足で海岸へ。

駐車場から海岸までの道が分かりにくい。
ちゃんと矢印なり看板なり無いと、どう歩いていけば良いものやら(汗

特に時間も無かったので、怪しい獣道的なとこを海の方角へいくと着きました。



前評判通り、たしかに観光地としてはイマイチです。

鳥取砂丘のように、砂丘がバーン!!と見えません。
恐らくは、砂丘に樹木が生えてしまっているのでしょう。

逆を言うと、
鳥取砂丘は観光地として整備が成功しているのかな。

観光地を作るって、結構大変なことなんですね。
勉強になりました。

ちなみに、
最後の展望台前が砂だったので、全員の靴に砂が入ったようです(^^;


せっかくの夕日なので、パシャリしました。
コンデジでもマニュアル露出が使える機種なので、こんな時は助かります。



橋も撮りました。



ここは釣りに良いポイントでした。
足場も良いし、トイレも近くにある。男女も子供も良いのではないでしょうか。







帰路となります。


で、
前回ブログに書いたここへ↓


A-Zの阿久根店
です。

阿久根は熊本⇔鹿児島の移動では基本通らない場所なので、個人的にかなりレアな場所でした。

クルマも売ってます。カーZとかいう店名のようです。
軽がメインで、ライトバンや軽トラが表に出ているのが地域性でしょうか。

GSは当然あり、しかも安いです。
洗車機もあり、これも安い。しかも新しい機械が入ってました(^^

クルマを腹いっぱいにし、100円でシャンプー洗車(^^

そして店内で買物。

当日帰宅なので、食材をいろいろ買い込みました。
ジャガイモとかサツマイモとか・・・卵も安かった!!

で、コンプレッサーも物色。
いや、ここでコンプレッサーを買うことはないですけどね(汗


ということで、
前回だれも突っ込んで頂けなかったA-Z阿久根を後にしました。

鹿児島へ行ったことは書かなかったので、だれか突っ込んでくれるかと思いましたが(^^;

それにしても、A-Zが北九州に出来たら通うだろうな。
価格帯はラ・ムーに敵わないし、トライアルには店舗数も敵わないです。
でも、トリアスに似た楽しさを生活密着型で味わえるのが最高!!

とにかく品揃えの良さが一番で、見るだけでもウキウキしました。
カップめんとか見たことないものも多かったです。

んな感じで、帰宅したのは午前様でした・・・

当然ですが翌日は仕事しました(^^;
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
ブログ一覧 | 観光 | クルマ
Posted at 2016/08/24 10:17:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

鳥取砂丘
ふぅこにゃんさん

鳥取砂丘、暑かった・・・。
かわようさん

 砂  紋   (鳥取砂丘)
リック・ジョンソンさん

出雲大社!鳥取砂丘!ロングドライブ ...
のり@S660RAさん

鳥取オフ!
アイアクさん

ベンツCLAで長距離ドライブ♪ 燃 ...
R35さん

この記事へのコメント

2016/08/24 12:15:50
泊まりなら砂風呂行きたいですね(笑)
運転手おつかれでした〜!

特攻記念館は行きましたが、行って良かったかなと
思いましたよ。
うちの近所からも1人突入されてて驚きました。
タッチパネルで調べる事ができます。
1人なら半日くらいいたかも(笑)

なかなか行ける距離じゃないので、鹿児島は新幹線に頼ってしまいそうです。
コメントへの返答
2016/08/25 20:19:07
おっ‼︎特攻記念館に行かれたんですね
ネット口コミが沢山あるのですが、やはり自分で見なきゃダメでしたね^_^;
次回はぜひ行きたいと思います

指宿と知覧は近いので、泊まりがけにピッタリですね^_^
2016/08/24 16:31:16
ELANさん。初めまして(..) しるレガと言います(^^)鹿児島へようこそ\(^-^)/ むじゃきや、阿久根AZ等。鹿児島ならでは(笑) 楽しめましたか?(゜ロ゜) 遠い所お疲れ様でした(^-^ゞ ホビーは、空港近くにあります。因みに、俺は、家から15分位です(笑)
コメントへの返答
2016/08/25 20:24:33
こんにちはです^_^
しるレガさんは時々みんカラでお見かけしておりました
北九州と鹿児島は流石に遠いので、年一回行くのがギリギリです
半日でしたが、鹿児島を楽しむことが出来ました^_^
ホビーには、次回必ず見に行きたいと思います
ご自宅が近いって羨ましいです
2016/08/24 17:04:53
良いなぁ、シロクマ。

贈答もあるけど、やっぱりかき氷は店でのカキたてじゃないと!
あのボリュームと練乳、フルーツはたまりませんね。

marunagaのシロクマで我慢するしかないか(´・ω・`)
コメントへの返答
2016/08/26 07:31:48
今回はクロクマと最後まで迷いました
滅多に行けない場所なので、いつも迷っちゃいます
やはりかき立てはフワフワですね^_^
2016/08/24 18:21:25
こんにちは。

AZだったんですね。近くなので、よく行きます。
先日のブログも凝視したのですが気付きませんでした。
この辺では大晦日から元旦に掛けてAZに出掛けるという謎の風習があります。
主に高齢者なんですけど。

シロクマ美味しそうですね。
コメントへの返答
2016/08/27 08:25:14
はい、A-Zだったんです。
スマホで写したので、自光式の店名がほぼ見えなくなってました。

大晦日から元旦というと、ある意味新春初売りだしに行く女性陣に近い感じですね。
どちらかというと、若い人が行きそうなんですが(^^;
2016/08/24 20:11:52
家族サービス大変ですね(^ ^;)
本場のシロクマ美味しそうですね♪
それにしても暑さが地域で違うとは…
この北九州の猛暑でもギブアップなのに
鹿児島はまた更に違うとは…(´д`|||)
鹿児島の人はすごいですね(^ ^;)
コメントへの返答
2016/08/27 08:30:42
ホント鹿児島の夏は熱波地獄といった感じです。
北九州でも死にそうな感じですが、鹿児島は質の違う日射でした。

男性女性とも、服装も皆さん涼しげな恰好なので、暑さと向き合うことに慣れているのかもしれませんね(^^;
2016/08/24 23:27:04
A-ZはアルファベットのAからZまで品揃えをしてるというのが、その名前の由来らしいです。w
スーパーで車も扱っているのが、なんともユニークですね。
まぁ田舎ですので軽主体で、なんでもそこで買えば燃料満タンにしてくれるとか(爆)

自分は川辺店が生活圏に近いので、そっちへたまに行きます。

また、写真のサンセットブリッジは、勤めている会社から車で5分の距離にありますよ。
海浜公園のレンタサイクルで、家族連れがその橋の上をサイクリングしてるのをたまに見かけますね。

吹上浜砂の祭典という砂像の展示は、5月のゴールデンウイークに金峰町で毎年開催されます。
世界各国から彫師も招待してるみたいです。

なかなか見応えのある作品も展示されていて、
特に夜間のライトアップされた砂像と花火とのコラボレーションは、
ソコソコ見応えはあるんじゃないかと思います。

暑い中、家族サービスご苦労様でした♪
コメントへの返答
2016/08/27 08:33:13
テレビでもA-Zは取り上げられることがありますので、AからZまでというのは見たことがあります。
本当に品ぞろえが良く、見たことないものばかりで楽しいです。

サンセットブリッジはちょうど夕方に行きましたが、まさにサンセットなブリッジでした。
今回は釣り人が多く、ファミリー向けに良いなぁと思いました。

GWのイベントに行ってみたいのですが、なかなか休みがですね(^^;
2016/08/25 00:46:55
それで鹿児島やったんですね~~♪
にしてもしろくま…ほんもんば食べたくなるです~(笑)
コメントへの返答
2016/08/27 08:34:13
はい、カレーの嵯峨が辛かったので・・・白熊ご所望となりました(^^;

しろくま美味しいですよ!!
味もですが、あの氷のフワフワ感が素晴らしいです(^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ブラック大津家なう。
もうすぐ開店です^_^」
何シテル?   11/18 17:24
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ガレージジャッキでS2000をジャッキアップ(危険性と注意点) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/06 07:19:07
はじめてのおーとぽりす(エランde走行会)行ってきました~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 09:05:16
湊 玖弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 06:03:36

お友達

クルマ好き、ラーメン好きの方、オフ会も企画しませう♪
国内外車種問わず、お友達募集中です
313 人のお友達がいます
元きないろZC32 toku元きないろZC32 toku * もなもな *
伊勢伊勢 * sjw55sjw55 *
よしかつ@BNR34Nurよしかつ@BNR34Nur * ぐりはちぐりはち *

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
サーキットに行く間も無いけど、いつでも行けるようにクルマだけはターボ車にしました。FFコ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型のAP1-100です。 全くの予定外の車種でしたが、気まぐれで買っちゃいました。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2リッター5ナンバーのウィッシュ ブーンの後釜として、三列シートのファミリーカー利用目的 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
仕事用に法人名義で買いました。 今は不動産業をしてますから、案内やらスタッフの足として・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.