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イイね!
2016年09月11日

どなたかエンドレスのTYPE Rを使っている人いますか?

どなたかエンドレスのTYPE Rを使っている人いますか? 皆様コンバンワです。

ちょっと質問させて頂きます。

先ほど、S15specSにちょい乗りしてきました。
基本は横乗りだったのですが、少しだけ街乗りしました。

で、気になったことがあります。

最近フロントパッドを交換したそうで、エンドレスのTYPE Rとのこと。

あくまで公道なので、その程度の速度域ですけどね。
普通に踏んでみたり、ロックする程度まで踏んでみたり。

率直な感想としては、
「初期制動が強くて低速(低温)域では使いにくい」

あくまで公道で60km/hまでですが、
・初期制動が強く、コントロール性は良くない
・ガツンと効くので荷重移動が急激で、ドリフトなどでリア荷重を抜くのには良いかも

と思いました。

で、
帰ってネットで公式サイトを調べると・・・・
・抜群のコントロール性
・温度域にとらわれない安定した効き

と書いています。

また、みんカラのレビューでも
・奥で効く
・コントロールしやすい

との評価でした。

高速域では使ってないのですが、これは一体・・・というのが本音です。

まだ被膜が乗っていないからの可能性もあるのですが、みんカラでレビュー書いている方もサーキットユーザーばかりではないですよね。
そうすると、被膜形成されにくい走り方の人も多いはず。

実際のところ、高速(高温)域ではどうなんでしょうか?

お使いの方がいらっしゃいましたら、ご感想を頂けると幸いですm(_ _)m


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関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
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Posted at 2016/09/11 01:14:07

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この記事へのコメント

2016年9月11日 9:33
昔、山とかで使ってましたよ〜〜

コントロール性は良かったです!
街乗り&峠レベルでは中々いいパットでした(*^_^*)

ただ、サーキットで温度が上がった時はフィーリングが変わりましたね。
シルビアのNAだと車重も軽いので多少なり感覚が違ったのでしょう^_^;

コメントへの返答
2016年9月13日 8:20
なるほどー
やはりメーカーやユーザーの評価通りなんですね。
とすると、クルマとのバランスかもですね。

サーキットでは変わるとは、フェード気味になるということでしょうか?
2016年9月11日 15:17
ちょうどリアのパッドが残り少なくなってきたので、今度はこのパッドを使ってみようかと考えていたところでした。

自分もやはりレビューで言われているコントロール性の良さを期待しての判断だったのですが、そこまで初期が強いと、ブレーキングが不安定になりそうで、再考の余地がありそうですね〜💦

リアのパッド選びってある意味フロントよりも神経質になりますよね〜
コメントへの返答
2016年9月13日 8:23
今回の率直な感想では、あまりコントロール性が良いとは感じなかったです。
リアの初期が強いと、荷重が抜けた時にロックしやすくなるからオススメできないと思います。

大半の方はコントロール性が良いと言ってますが、そうでも・・・ですね。
温度域も500℃くらいのようなので、私が街乗り用リアに使っているSFIDAの8000とかも、同程度の温度域ですが問題ないですよ。

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